「東北・上越新幹線」に関するニュース (7件)

3月16日、新幹線の喫煙ルームがすべて撤去された。今後、たばこが吸える空間はさらに少なくなる、と思いきや、むしろ新設の動きが各所で見られるようになった。その内実について調べてみた!【写真】コソドが運営す…

JR東日本新潟支社は、3月15日で定期運行を終了するE2系200系カラー新幹線の車内限定で使用されている「ふるさとチャイム」と自動放送の録音を楽しむイベントを3月3日に新潟新幹線車両センターで開催すると発表した。…

JR東日本は、東北新幹線で運行しているE2系の200系カラー編成(J66編成)について、3月15日で定期運行を終了すると発表した。 引退記念企画として、東北・上越新幹線を直通する旅行商品を3月2日に設定する。直通列…

JR東日本とJR東日本びゅうツーリズム&セールスは18日、E2系200系カラー編成(J66編成)の定期運行終了を記念し、普段は直通で運転されない東北・上越新幹線を乗換えなしで満喫できる3月2日実施の記念旅行商品を設定し…

JR東日本は7日、上越新幹線の終電時刻を繰り上げると発表した。夜間工事の作業時間を拡大するため、2024年春から終電時刻を20分程度繰り上げる予定。タイヤ見直しの具体的な内容は決まり次第、改めて発表する。 現…

NHK出版は11日、竹内正浩氏の最新刊『新幹線全史 「政治」と「地形」で解き明かす』を発売した。誕生から拡大期を経てリニア中央新幹線まで、「政治」と「地形」に着目しつつ、「現代もつづく新幹線の歴史を路線ごと…

JTBパブリッシングは、時刻表復刻版の第9弾となる『時刻表復刻版 1985年3月号』を発売した。JTB時刻表の前身である国鉄監修「交通公社の時刻表」の1985年3月号をもとに、広告を除いて当時のまま掲載した。 1985(昭…

ニュース設定