「松江市」に関するニュース (30件)

 衆院東京15区、島根1区、長崎3区の3補欠選挙は28日の投開票まで1週間となった。「選挙サンデー」の21日、岸田文雄首相(自民党総裁)と立憲民主党の泉健太代表は唯一の与野党対決となった島根に入り、「…

 岸田文雄首相(自民党総裁)は21日、訪問先の島根県で5回にわたって移動の車から降り、居合わせた住民らとの握手や写真撮影に応じた。首相が予定外の場所で「途中下車」を繰り返すのは異例で、28日投開票の衆…

今朝も各地で冷えた朝となっています。東北や関東、東海では今月に入って一番冷え込んでいる所も。青森市は4月中旬としては10年ぶりに「冬日」となりました。日中は各地とも暖かくなるため、寒暖差にご注意ください…

今日11日も広い範囲で晴天が続く見込みです。日本海側を中心に最高気温が昨日10日より大幅に上がって5月並みとなる所も。積雪の多い所では融雪による土砂災害やなだれに注意が必要です。 ●北海道〜近畿は…

 岩本 久人氏(いわもと・ひさと=元参院議員)22日午後3時20分、肝不全のため松江市の自宅で死去、81歳。島根県出身。葬儀は27日午前10時から同市東津田町1640の5の博愛社ハクアイ会館で。喪主は…

 全国有数の「保守王国」島根が揺れている。衆院島根1区補欠選挙は自民党の派閥裏金事件が生んだ強烈な逆風が陣営を直撃。1996年の小選挙区制導入以来初めて議席を失いかねないとの危機感が覆う。一方、立憲民…

「みんな一緒に悪いことしてるのに、勉強ができない要領の悪い子ばかり捕まるのはなんで?」 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 社会への素朴な疑問は…

昨日17日に続き、今日18日も西日本から北日本の広い範囲に黄砂が飛来。東京も2日連続で黄砂を観測しました。黄砂によって都心の空は、遠くの景色がぼんやりとかすんで見えます。見通しは東京は今のところ10キロメー…

今日14日は午前から気温がグングン上がっています。福岡市や松江市など、すでに25℃以上の夏日となっています。午後はさらに気温が上がり、真夏日(最高気温30℃以上)に迫る暑さの所も。まだ体が暑さに慣れていない時…

 1890年創業の和菓子店「風流堂」(松江市矢田町)などがスパイスを使った「スパイシー羊羹(ようかん)」を考案した。フードディレクターらと約2年間をかけて、日本酒にも合う味を研究した。チョコや唐辛子、クミ…

今日2日は日中は晴れる所が多いでしょう。西日本では初夏の陽気になる所も。ただ、今夜〜明日3日にかけては西日本を中心に警報級の大雨となる可能性があります。 ●2日 広く高気圧 日中は各地で晴天 …

 JR西日本の新型車両「273系やくも」は6日のデビューまであとわずか。岡山駅(岡山市)と出雲市駅(島根県出雲市)を結ぶ特急列車に新型が登場するのは約40年ぶり。3月23日には伯備線岡山―新見(岡山県新見市)間…

 国内で唯一定期運行する旧国鉄時代の特急電車が引退の時を迎えようとしている。JR伯備線の特急「やくも」として40年以上、山陰と岡山を結んだ381系特急電車のことだ。カーブ区間も高速走行できる自然振り子式を国…

【内神田発】この「千人回峰」の第1回は、2007年1月5日付の、元GE副社長千葉三樹さんへのインタビューだった。私は業界内外を問わず、興味ある人物の記事や情報をスクラップして、いつかインタビューしようと考えて…

 松江フォーゲルパーク(島根県松江市)の“アイドル”、ハシビロコウ「フドウ」の魅力に迫った『ハシビロコウのフドウ PHOTOBOOK』が3月19日に発売されました。A5判、ソフトカバー96ページで、価格は1650円です。…

 イタリアンレストラン「サイゼリヤ」は20日、6月に島根県松江市に出店すると発表した。島根2号店となる。 【画像】見たらすぐ試す人続出…マッシさんによる「サイゼリヤの美味しい食べ方」全公開  公式サイ…

「いつか全国から注目されると信じて」【写真】捺印するとこんな感じ…文字の大きさは1ミリ以下!島根県松江市を拠点に、印鑑の製造・販売を行う株式会社永江印祥堂(@nagaeinsyoudou)。X(旧Twitter)で驚愕の職人…

 島根富士通はこのほど、2024年度第3四半期(2024年10〜12月)にもPCの累計生産台数が5000万台に到達する予定であることを明らかにした。それに合わせて、非売品の特別モデルを製作する計画も公表した。 【その他の…

 B.LEAGUE所属のプロバスケットボールチーム「島根スサノオマジック」のオフィシャルチアパフォーマンスグループ『アクア☆マジック』が、自身初となる単独イベント『アクア☆マジック THE 1st FAN MEETING 〜感謝…

島根県松江市の宍道駅から広島県庄原市の備後落合駅に至る路線がJR西日本の木次線。たびたび廃線になるのではないかと危惧されています。mumin papaさん(@OxcH2OsSotFyC1l)は、木次駅に降り立ち、あるものを見つけ…

 2月8日の『アメトーーク!』(テレビ朝日系)でロバート秋山やケンドーコバヤシ、サバンナ高橋らが出演する『私たちの宿 ドーミーイン芸人』が放送されるなど、高い人気を誇るビジネスホテルチェーンのドーミーイ…

「生まれ変わったら道になりたい」  8年前、道路の側溝に潜り込んで女性のスカート内を覗き見ようとして逮捕された男(36)が今年9月14日、兵庫県警に性的姿態撮影処罰法違反の疑いで再び逮捕された。男はまたも…

 「サイ(Scye)」と「コンバース(CONVERSE)」の初となるコラボレーションシューズ「JACK PURCELL RET / SC」が登場する。価格は税込1万9800円。12月22日からサイ直営店やユナイテッドアローズウィメンズ、ユナイ…

 オランダのキネティックアーティスト「テオ・ヤンセン」氏が手掛ける作品「ストランドビースト」をご存じでしょうか。無数のプラスチックチューブやペットボトルといった素材を組み合わせ、まるで生きているかのよ…

 日本は47つの都道府県に分かれており、全国各地には「方言」が存在します。言葉の違いはもちろんのこと、細かい言い回しやイントネーションの違いまで含めると、おそらく数百種パターンにも及ぶことになりそうです…

◆「カラフル」をテーマに“心おどる、夏色スイーツ”が集結!六本木ヒルズで夏のスイーツフェア開催六本木ヒルズでは、毎年好評の夏のスイーツフェアを、2023年7月1日(土)から8月31日(木)まで開催する。今年の…

お笑いコンビ・かまいたちの濱家隆一が、7月3日に自身のSNSを更新。同日放送の報道番組「Nスタ」(TBS系)で紹介された、“特殊詐欺を未然に防ぐ名物コンビニ店長”こと、かまいたち・山内健司の弟・山内剛さんにつ…

 島根県にある「一畑百貨店」が、2024年1月14日に閉店する。1958年10月のオープン以来、約66年間の歴史に幕を下ろす。同店の閉店により、日本百貨店協会に加盟する島根県の百貨店の数はゼロになる。  一畑百貨…

井上芳雄、瀬戸康史、松下洸平、3人の俳優が「旅の案内人」として、週替わりでナレーションをつとめる『美しい日本に出会う旅』(BS-TBS、毎週水曜21:00〜)。松下が島根県を旅する「特別編」が、7月19日(水)・26…

ニュース設定