「栄養失調」に関するニュース (24件)

イスラエルが侵攻を続けるパレスチナ自治区ガザでは、危機的な食料不足が続いています。イスラエルは人道物資の搬入を拡大する方針を決めましたが、検問所では市民による妨害が行われています。侵攻から半年以上たっ…

イランとの緊張が高まっている一方で、ガザ地区での民間人の犠牲は3万4000人を超えました。甚大な被害を招いた攻撃にイスラエル軍がAIを用いて標的を定めていたと、現地メディアが報じました。■ガザの死者は3万4000…

ブラジルで今月16日、車椅子に男性を乗せた女が銀行にやって来た。ぐったりとした様子の男性にペンを握らせ、サインさせようとする女に銀行員は違和感を抱き、警察官を呼んだ。警察の調べによると、女は銀行からの融…

謎の痛みやめまい、ふらつき。年齢を重ねると増えるそれらは大病の前兆かもしれない。体が発するサインを見逃すことなく、原因を初期段階で摑むにはどうすればいいのか。各ジャンルの名医たちが「意外な前兆」…

「しっかり食べているのに疲れが取れない」「なんだか最近お腹が空きにくい」そんな人は、もしかしたら胃腸がお疲れなのかもしれません。人間の気力や体力の源は食べ物なので、胃腸が元気であることは、生きる上でと…

 フリーアナウンサーの宇垣美里、モデル・俳優の紺野彩夏が25日、都内で行われたコンフェックスグループ『CARE Me(ケア・ミー)』の新商品発表会に出席した。 【全身ショット】鮮やかな青が映える!青×黒の衣装…

ブラジルの先住民コミュニティに住む81歳の女性の腹部に石灰化した胎児(石児)が見つかり、摘出手術の翌日に死亡した。女性は長い間腹痛を訴えていたものの、病院嫌いで医師の診察を受けることを避けてきたそうで、…

 俳優の遠藤憲一さんが3月14日にInstagramを更新。家族に迎えた保護犬・クロミちゃんの成長ぶりを伝えており、ファンからは「わぁーさらに大きくなってますね」「立ち上がったら遠藤さんとおなじぐらいになってそう…

介護問題は誰にとっても他人事ではない時代。親とずっと一緒にいたわけではない多くの人たちは、介護に直面してから、親との関係を再構築しなければならない。それが実は大変なのだと言う人もいる。同居ができないか…

 「育たないかも」と言われていた保護子猫ちゃん。飼い主さん家族の献身的な支えによってすくすく育った様子がYouTubeチャンネル「猫のあお & ハク・シネマ」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は73…

 俳優・趣里が主演を務める、NHK連続テレビ小説『ブギウギ』(月〜土 前8:00 総合※土曜日は1週間の振り返り/月〜金 前 7:30 BS)の公式SNSが更新され、趣里と藤間爽子の仲良しオフショットが公開された。 …

大分県中津市にある脱毛専門店「Lococo(ロココ)中津店」には、高橋真実社長の飼い猫「もみ」(オス、推定8歳、愛称「もんちゃん」)がいる。野良だった7年前、高橋さんの車に迷いこみ、ケガもなく保護されたもん…

たとえ親であっても折り合いの悪い関係は存在する。「親子なのだから、関係がよくなくてもめんどうを見るのは当然」というのは他人だから言えること。ただ、折り合いが悪くても無視できないのが、「良心」かもしれな…

神奈川県平塚市内の自宅アパートに小学3年生の息子(当時8歳)を2週間ほど置き去りにしたとして、母親(25歳)が1月16日、保護責任者遺棄の疑いで神奈川県警に逮捕された。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メ…

「生活保護費1日1000円」や「ハンコ1944本」などの衝撃的な事実が次々に明らかになっている、群馬県桐生市の生活保護行政。桐生市の生活保護率は2011年をピークに異常としか思えないほどにその数を減らし、却下・取…

大阪地裁は2023年11月、暴力行為等処罰に関する法律違反に問われた(起訴時の傷害罪から訴因変更)30代の被告人男性Aに対し、懲役2年6月の実刑判決を宣告した。被告人Aは高齢者向け介護サービスを提供する会社で、介…

「当時、私が不倫という過ちを犯してしまった時のことです」 と綴った40代前半の女性(岐阜県/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)。不倫関係を解消した後に精神状態が悪化し拒食症と鬱病を発…

イスラエルとハマスの戦闘が始まって二カ月あまり。 イスラエル軍の攻撃でガザ地区の住人に多数の犠牲者が出ていることから、国際社会から停戦を求める声が上がっている。 紛争に巻き込まれた人々への支援は難しい…

「普通の人みたいに3食きちんと食べるとか、そういう生活はできたことがないですね。この食べ物への恐怖心というのは一生治らないんじゃないかなって思います。頭ではわかっているんだけど、やっぱり痩せている自分…

「足が曲がっているから」と飼い主に捨てられた犬が保護され、1年で目覚ましい回復を遂げた。そして先月、犬の1年間の軌跡を捉えた短編動画がSNSに投稿されると、「愛と優しさがもたらした奇跡」として注目を浴びた…

“親しき仲にも礼儀あり”という言葉があるが、いくら仲の良い友達でも、無礼が続くと関係がこじれてしまう。演劇系の専門学校に通っていたという東京都の20代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年…

栄養失調で立つこともできず、今年5月に米ミズーリ州のバス停に捨てられた犬。そんな犬が優しい男性によって救助され、親切のバトンが地元の動物シェルターへと渡された。そうして先月末、その犬に愛情をいっぱい注…

「母親から虐待を受けていた大地が一番の被害者。今回の事件も起きるべくして起きてしまったこと。大地を悪く言わないでほしい」  穂坂大地容疑者をよく知る男性はそう涙ながらに訴えた。  異様な事件が発覚した…

「あのころは、一日3食食べるのは夢のまた夢。アメちゃん舐めて空腹をごまかして、50円玉1個握りしめて、スーパーのもやし売り場に直行なんて日もしょっちゅうでした(笑)」  と、壮絶な同棲時代を笑いながら振り…

ニュース設定