「桜前線」に関するニュース (50件)

今週後半にかけて季節外れの暑さが続き、最高気温は25℃以上の日も多くなるでしょう。まだ暑さに体が慣れていない時期ですので、熱中症には注意が必要です。天気は短い周期で変化する所が多くなるでしょう。 …

今日10日は、富山と山形で桜が満開となり、秋田では桜が開花しました。いずれも昨年より5日から14日遅くなりました。また、平年に比べて、富山は2日遅くなり、山形は8日早く、秋田は7日早くなりました。いよいよ桜前…

 国内外問わず幅広い層から支持を集め続けているアニメーション監督・新海誠作品『秒速5センチメートル』(2007年)が、3月29日より期間限定で再上映することが決定した。同作の重要なモチーフである桜にちなんで「…

今日23日、北海道の帯広で桜(エゾヤマザクラ)が開花し、函館で桜(ソメイヨシノ)が満開になりました。ともに、平年より9日早く、昨年より3日遅い観測となりました。 ●桜前線 平年より早く北海道を北上中 …

今年の札幌は、4月17日に梅が開花、翌日18日に桜が開花しました。札幌は全国で梅の開花を観測している最北端の地点で、梅と桜の平年の開花日はほぼ同じ。毎年、梅と桜のデッドヒートが繰り広げられます。今年は梅が…

 ウェザーニューズは4月17日に、「第十回桜開花予想」を発表した。 その他の画像はこちら ●「第十回」で2024年シーズンの桜開花予想を終了  東北〜北海道にかけての桜は、4月15日に青森、16日に北海道・松前で…

桜前線は駆け足で北上し、きのう、札幌市と函館市で観測史上2番目の早さで桜の開花が発表されました。札幌管区気象台では、きのう午前、標本木のソメイヨシノに5、6輪の花が咲いているのを職員が観測しました。札幌…

向こう1か月の北海道は、日ざしが平年より少ない時期がありますが、気温は平年より高く経過する見込みです。桜前線は順調に終着へと向かうでしょう。シラカバ花粉が大量に飛散する時期に間もなく入ります。平年を大…

桜前線が北上するとともに、あちこちで花や草木が芽吹きはじめた今日この頃。その現象は、意外なところにも…… 今回は、マイナビ学生の窓口に所属するZ世代の大学生「トレンドリサーチャー」が注目するニュ…

桜開花前線はついに北海道に上陸。今日17日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第9回)」を発表しました。ゴールデンウィーク頃にかけて気温は全国的に平年より高い見込み。北海道では開花・満開ともに、平年…

 桜並木は壮観だが、色合いをしみじみと愛でることができる湖畔の一本桜もまた魅力的だ。  西武・プリンスホテルズワールドワイド(東京)が運営する、箱根園、ザ・プリンス 箱根芦ノ湖、芦ノ湖畔 蛸川温泉 龍宮…

桜の見頃は東北に移り、青森県内でも見頃を迎えつつあります。また、桜前線は早くも北海道に到達しました。 ●見頃エリアは東北に 九州から関東では、ソメイヨシノの花が散り始めた所がほとんどとなり…

本日(4月16日)、道南の松前町で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。松前のサクラ開花は、記録的な早さとなった昨年(4月11日)よりは5日遅くなりましたが、平年(4月27日)より11日早い観測となり、昭和57年(1982年)からの…

今日15日(月)、青森で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。昨年より8日遅くなりましたが、平年に比べると7日早い開花となりました。桜前線は、来週には北海道まで達する見込みです。 ●青森で桜が開花 今…

今日14日、秋田地方気象台は秋田で桜(ソメイヨシノ)が満開となったと発表しました。また、弘前市役所によりますと、桜の名所である青森県の弘前公園の桜(ソメイヨシノ)も開花したとのことです。 ●秋田で桜…

今日12日(金)は、盛岡地方気象台から桜(ソメイヨシノ)開花、鹿児島地方気象台から桜(ソメイヨシノ)満開の便りが届きました。東北は各地で平年より桜の開花が早く、盛岡でも平年より6日早い開花となりました。一方、…

向こう1か月の北海道は、気圧の谷や湿った空気の影響を例年より受けやすくなるため、日照時間は平年よりやや少ない見込みですが、引き続き気温が平年よりかなり高くなるでしょう。いよいよ北海道でも桜の時季を迎え…

今日10日、日本気象協会は「2024年桜開花・満開予想(第8回)」を発表。今年これまでを振り返ると、桜の開花は関東以西では平年より遅い傾向となりました。これから開花を迎える北日本では、平年より早い開花に。青森…

この先もしばらく晴天の続く所が多く、気温は平年よりかなり高い所も。14日(日)からは関東から九州を中心に広く25℃以上の夏日となり、暑いくらいに。暑さにまだ慣れていない時期なので、4月だからと油断せず熱中症…

明日9日(火)にかけては、九州から関東で花散らしの雨。大雨になる所もあり、注意・警戒を。この時期としては気温の高い日が多く、東京都心などで夏日になる日も。桜前線は順調に北上し、東北も続々と見頃に。 …

5日には新潟県上越市の高田城址公園でもソメイヨシノが開花、桜前線は徐々に北上し、今週末は北陸三県を中心に桜の見頃のエリアが現在進行形で増加中です。一方、里山に目を向けると、春の山野草である「カタクリ」…

みちのくにも桜の季節が到来しました。今週は仙台や福島で開花の便りが届き、東北南部では桜が見頃の所が増えてきています。6日(土)・7日(日)の日中は日差しのもとでお花見を楽しめるでしょう。ただ、太平洋側の沿岸…

今週末は晴れてお花見日和の所が多いですが、関東はすっきりしない天気に。8日(月)は雨の降る所が多く、風も強まります。満開を過ぎた桜にとっては花散らしの雨となるかも。来週後半から気温が平年よりかなり高くな…

九州から関東では桜が続々と満開を迎えています。東京の桜の名所、上野恩賜公園では満開まで秒読みです。全国にあるお花見スポットの桜開花・満開状況と土日の天気です。 ●昨日は東京や岐阜で桜満開 …

 ウェザーニューズは4月3日に、「第九回桜開花予想」を発表した。最終回となる「第十回桜開花予想」は、4月17日の発表を予定している。 その他の画像はこちら ●最終回は4月17日に発表  2024年における桜…

向こう1か月の北海道は、気温が平年よりかなり高くなる見込みです。日本海側を中心に日照時間も平年よりやや多くなるため、春の日差しに暖かさを感じられる日が多くなりそうです。今月下旬には北海道にも桜前線が上…

この先は本州の南岸に前線が停滞しやすく、曇りや雨の日が多くなりそうです。お花見のチャンスはいつになるでしょうか。 ●明日4日 天気回復 夜は関東でにわか雨の可能性 今日3日(水)、広い範囲に雨…

今日2日は福岡や熊本、津など桜が続々と満開に。仙台でも桜が開花し、いよいよ桜前線はみちのく入り。週末にかけて関東以西で桜満開ラッシュへ。ただ、同時に日本の南には前線が停滞し、周期的に低気圧が通過。明日3…

今日2日は、広く晴れて春爛漫。午前中は福岡、長崎、熊本で桜満開となり、仙台で桜開花と続々と桜の便りが届きました。日差しとともに気温が上昇中で、東海以西では20℃以上となり、九州・沖縄は午前中から夏日に迫…

今日2日は、仙台でソメイヨシノが開花。東北では一番乗りとなり、桜前線がみちのく入りです。そのほか九州では続々と満開の発表がありました。 ●仙台でソメイヨシノ開花 桜前線が東北入り 今日2日は…

ニュース設定