「正当防衛」に関するニュース (20件)

 米俳優のアンジー・ハーモンが4月2日にInstagramで、愛犬が射殺されたと公表。ショッキングな告白が「理解不能な行為」「なんて恐ろしい。信じられない、想像すらできない」と波紋を広げています。 【画像】射殺…

 米マッシャー(犬ぞりに乗る人)のダラス・シーヴィーが3月4日に行われたレース途中で遭遇したヘラジカを射殺。現地メディアによると、過去にもヘラジカとレース参加者が遭遇したケースは存在し、本人も正当防衛を…

2019年に東京家裁の玄関で離婚調停中の妻を切り付けて殺害したとして、殺人罪などに問われた米国籍の男性の裁判員裁判で、東京地裁が今年10月、無罪判決(求刑懲役22年)を言い渡した。その理由は「心神喪失」だった…

カツラギゲンキ原作による嵯峨あき「はっちぽっちぱんち」1巻が、本日4月9日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 学校では優等生、家では足が悪い母親に尽くす女子高生の黒石希歩は、周りに隠してある思い…

「ここでは喫煙しないでください」と注意した男性が、その後に襲撃されて病院へ救急搬送された。事件の経緯について、タイのメディア『Thaiger』などが伝えている。 ■事件発生で警察が出動1日、タイ・チョンブ…

世界38カ国・500都市以上・13言語で上演、ブロードウェイ歴代第1位のロングランを記録するミュージカル『シカゴ』。 2024年4月から5月には、東京と大阪へ上陸! 数々のミュージカルに出演する実力派キャストによる…

水谷豊が主演を務める『相棒season22 元日スペシャル』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00〜)の第10話が、2024年1月1日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 今シーズンで…

鴉月ルイ「幽霊さんと不良A」1巻が、本日12月28日に発売された。 【試し読み】自分の身は自分で守ると決めた不良少年・梓世那岐。そんな彼の手を取った空いては、幽霊だった 「幽霊さんと不良A」は、クール系一匹…

水谷豊が主演を務める『相棒season22』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00〜)の第9話が、12月20日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 今シーズンでは、水谷×寺脇康文―…

通勤や通学など日常的に利用する電車や駅の中で、さまざまなトラブルに見舞われた経験談が寄せられている。今回は、駅や電車で怖い思いをした女性のエピソードを紹介したい。(文:林加奈) 40代前半の女性(東京都…

水谷豊が主演を務める『相棒season22』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00〜)の第5話が、11月15日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 今シーズンでは、水谷×寺脇康文―…

水谷豊が主演を務める『相棒season22』(テレビ朝日系、毎週水曜21:00〜)の第4話が、11月8日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」にて無料リアルタイム配信される。 今シーズンでは、水谷×寺脇康文―…

今年4月、米バージニア州のショッピングモールで銃撃事件が発生した。イタズラを行う迷惑系ユーチューバーが動画撮影のためにフードデリバリーを行っていた男性に絡み、あまりのしつこさに恐怖を覚えた男性は、所持…

 私たちが生きていくうえで無関係でいることはできない「法律」。けれど、なんだか小難しくて、その言葉を聞くだけで拒否反応を示してしまう人もいるのではないでしょうか。そうした人たちのために、法律を身近に感…

Text by CINRA編集部映画『私がやりました』が11月3日からTOHOシネマズ シャンテほかで公開。ティザービジュアルと予告編が到着した。同作は『8人の女たち』『しあわせの雨傘』のフランソワ・オゾン監督の最新作。有…

フランソワ・オゾン監督最新作『The Crime Is Mine(英題)』が、邦題『私がやりました』として11月3日(金・祝)より公開されることが決定。ポスターと予告編が解禁された。 有名映画プロデューサーが自宅で殺され…

バイクを駅近くのマンションに停めてたらタイヤロックされた——。そんな相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなか…

志田未来主演「勝利の法廷式」の第9話が6月8日放送。ついに判明した連続殺人事件の“真犯人”…視聴者から「少なくとも第2話から伏線張られてたってこと」などの声が上がる一方、風間俊介演じる黒澤を気遣う声もSNS…

高畑充希&田中圭共演でおくる「unknown」の第7話が5月30日放送。虎松を疑うこころ、こころを疑う虎松…2人の誤解が解けたとき、新たな被害者が…衝撃ラストに視聴者が恐れおののくなか、連続殺人犯への考察の声も多…

チャット型AI「ChatGPT」を裁判官とした模擬裁判が5月13日、東京大学の学園祭「五月祭」で上演され、殺人事件で無罪判決が言い渡された。YouTubeでのライブ配信と合わせて、約二千人が「近未来」を体感した。なお、C…

ニュース設定