「正方形」に関するニュース (61件)

 あの「ポラロイド」が日本で再度復活を果たす瞬間を見てきた。2023年秋に欧米で発売されたPolaroidのフラッグシップモデル「I-2」の日本での発売が発表されたのだ。 【その他の画像】  今、日本でインスタント…

 俳優・安田顕によるミニ番組『シナモンと安田顕のゆるドキ☆クッキング』(TBS系、YouTube)が話題を集め、『SNS流行語大賞』にもノミネートされた。番組名のとおり、相棒はシナモンことシナモロール。絶大な人気…

Q. 「青い車は事故率が高い」って本当ですか?Q. 「青い車は少し珍しいので、次の車は青にしようかと思っていたのですが、家族から『青い車は事故を起こしやすいから危ない』と言われました。迷信のように思えますが…

 今回紹介するのは、ニコニコ動画に投稿された『【うる星やつら】ラムちゃんを作ってみた【羊毛フェルト】』というむしイモさんの動画です。投稿者メッセージ(動画説明文より)羊毛フェルトで作りました【うる星や…

今回レポートするのは、3COINSの「リュック2WAYエコバッグ」。エコバッグといったら手提げタイプが主流ですが、なんとこの商品…リュックとして背負うこともできるんです! 早速チェックしていきましょう。 ◆スリ…

 余り布で巾着袋を簡単に作れる方法がYouTubeに投稿され、「参考になりました」「この動画を見れば良かったと後悔しています(泣)」と話題に。記事執筆時点で動画は6万7000再生を超えています。 【画像】作り方の…

 災害時の避難所生活などでコップがないときにどうすればいい? いざというときに役立つ“紙でコップを作る方法”を紹介する動画がタメになります。 【動画】紙でできるコップの作り方を見る ●折り紙感覚で“コッ…

 布を折り畳み、板に挟んで染め、雪花や格子のような美しい模様を作り出す染色技法「板締め絞り」。この日本の伝統的技法を、自宅で手軽に、本格的に体験できる「板締め絞り 手ぬぐいキット」(桂屋ファイングッズ・…

 『機動戦士ガンダムSEED ASTRAYシリーズ』に登場する「ガンダムアストレイ」は、「刀」を装備。その名の通り(アストレイ=王道ではないなどの意味)、“ガンダムらしからぬたたずまい”から、多くのモデラーに愛…

クックパッドのポッドキャスト番組「ぼくらはみんな食べている」。食や料理に熱い思いを持ち活躍するゲストを迎え、さまざまな話を語ります。クックパッド初代編集長の小竹貴子がパーソナリティを務めます。今回はス…

 折り紙を使った「桜の500円玉入れ」の作り方がX(Twitter)で公開され、「これとってもすてき」「帰ってからじっくり練習しよっ」と5万件以上の“いいね”を集めています。 【動画】桜の500円玉入れ  動画を投稿…

 100円ショップ「セリア」のいろいろな収納ケースにシンデレラフィットするのはどんなアイテム? そんな疑問に応えるショート動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で50万再生を突破しています。 【画像】…

■なぜ、SNS時代の若者にも人気?  SNSに投稿した詩が若い世代を中心に絶大な人気を集める詩人・シンガーソングライターのPayaoが、新詩集『僕らは、抱き合いながらすれ違う』(ポエムピース)を刊行した。2020…

椅子やソファーに座ることが多くなり、利用する機会が減ってきている座布団だが、長い歴史の中で生まれたルールがあるようだ。 ■座布団には前と後ろがあるSirabee編集部が全国の10代〜60代の男女800名を対象に…

エミナルクリニックは3月27日、「同性のアンダーヘアに対する意識」に関する調査結果を発表した。調査は2024年3月8日〜3月9日、20代〜30代の女性1,002人を対象にインターネットで行われた。 はじめに、「VIO脱毛に…

 現在のように推し活が広く浸透する直前、2010年代。ひとりで静かに平岡祐太を推していた。  映画、ドラマ、舞台と手当たり次第。同じ作品を何度も繰り返し鑑賞する。でもそれもいつからか熱が冷め。まるで再会す…

 WILLTEX(神奈川県横浜市)の持ち運べる電子レンジバッグ「WILLCOOK HO-ON」(以下、HO-ON)は、そりゃCESで賞をもらうのも当然だというくらい、ものすごくイノベーティブな製品だと思うのだ。発熱する布と聞いた…

Q. 脳科学的に「部屋を広く見せる」コツはありますか?Q. 「一人暮らしの部屋が狭いので、少しでも広く見えるように、家具の置き方などを工夫しています。今度、はがせるタイプの壁紙を使って模様替えをする予定なの…

 宝島社がこのほど発売した、人気の北欧ブランド「moz(モズ)」のブランドブック「moz BIG SHOULDER BAG BOOK SPECIAL EDITION」。コロンとした形がかわいいショルダーバッグを実際に使ってみたので紹介します。 …

Q. 横縞のボーダー柄はやせて見えますか? 太って見えますか?Q. 「横縞のボーダー柄の服が好きでよく着ています。横縞はやせて見えるのもいいと思っていたのですが、友人に『横縞は太って見えるからやめた方がいい…

4月の入園に向けてお子さんの持ち物の準備をしている親御さんも多いのでは? たくさんのグッズに名前付けをするのは大変……。そんなとき"洗濯できる名前シール"シリーズをセリアで発見しました。実際に洗…

 ゲーム「スーパーマリオ」シリーズに登場する「ハテナブロック」を完全再現した手作りクッキーの動画がInstagramに投稿され「めっちゃかわいい!」「天才すぎる」と話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は330万…

全国に600店舗以上のバッグ&ファッショングッズの専門店を展開する会社から、新たにプロダクトブランド「OLU PRODUCTS(オル プロダクツ)」が誕生。 3月12日(火)より公式オンラインストアにて、かわいいニッ…

 字を“きれいに見せる”ちょっとしたコツがInstagramで紹介され、記事作成時点で81万回以上再生されるなど注目を集めています。新生活のスタート前に覚えておきたい……! 【画像】美文字に見せる4つのコツ  投稿…

 着古したセーターを別のアイテムにリメークする動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で44万回の再生数を突破。「新しい息吹」「ステキです」と反響が寄せられています。 【画像】完成したリメーク品 ●着古した…

 余っていたはぎれの山がすてきなパッチワークキルトに! 丁寧に仕上げていくパッチワークの様子がYouTubeチャンネル「ねことパッチワークかまんべーる」に投稿されました。記事執筆時点でこの動画の再生数は33万…

新生活が始まったりと、環境が変化することが多いこれからの時期。 インテリア雑貨をおしゃれでかわいいものに新調して、気分をグンと盛り上げたいですよね。 そこで今回は、2月14日(水)にローンチしたばかりの…

 うっかり見逃していたけれど、ちょっと気になる――そんなニュースを週末に“一気読み”する連載。今回は、2月4日週を中心に公開された主なニュースを一気にチェックしましょう! 【その他の画像】 ●「Apple TV」…

 米Microsoftは2月7日(現地時間)、Copilot(当時は「新しいBingとEdge」)の発表からの1周年を記念して、いくつかの新機能を発表した。 【その他の画像】  Web、Android、iOSアプリのCopilotに、「Balanced mode…

 「イラストや製図等に使えない」──とあるEIZO製液晶モニターを購入したユーザーのポストがX上で拡散している。というのも、PC上で正方形を描画しても、モニター上には縦が短くなった四角として表示されてしまう…

ニュース設定