「正社員」に関するニュース (614件)

 働く人は、どんな課題や悩みを抱えているのか。HQ(東京都新宿区)が調査結果を発表し、1位は「余暇や娯楽にかけられる可処分所得が少ないこと」(20.6%)だった。2位以下は「自身の健康や体力的な問題」(17.8%…

クレジットカードや電子マネー、QRコードなどキャッシュレス決済の普及が進む中、飲食店を営む男性の悲痛な訴えがSNS上で注目を集めている。【写真】手数料負担の一覧。こんなに支払っているなんて…「キャッシュレ…

<怒りを通りこして呆れてしまう。顔にドロをかけられたような気分だ> 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り占め 「食い尽くし系」の実態】 X(旧ツイッター)に投稿された一連の書き込…

 セレクトショップ「ステュディオス(STUDIOUS)」や「ユナイテッド トウキョウ(UNITED TOKYO)」などを展開するTOKYO BASEが、2024年4月入社の新卒採用初任給を学歴や年次に関わらず一律40万円へ引き上げることを…

 カプコンは6日、2025年度から新卒社員の初任給を現行の月額23.5万円から6.5万円引き上げ、30万円とすると発表した。大学院卒〜専門学校卒まで一律で、時間外勤務手当・通勤手当は別途支給する。 【動画】Netflix…

 吉野家ホールディングス(HD)は6日、2024春季賃金改定を発表し、3月より社員給与を平均8.91%引き上げると明らかにした。初任給も23万円台とする。 【画像】『ポケ盛』のモンスターボールをデザインした特製容…

 メルカリは3月6日、スポットワークサービス「メルカリ ハロ」の提供を開始した。いわゆる「タイミー」のような"スキマバイト”のメルカリ版で、メルカリアプリに「はたらく」タブを追加。現在地周辺かつ、1時…

樹ユウマ「御社の不倫の件〜絶対に別れさせます〜」が実写ドラマ化。「御社の乱れ正します!」としてBS-TBSの火曜ドラマ9枠にて4月2日21時より全8話が放送される。 【画像】ドラマ化決定、社内不倫を断罪する物語…

 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)を運営する合同会社ユー・エス・ジェイ(大阪市此花区)は2日、4月1日付でパーククルーのパート・アルバイト時給を一律50円引き上げると発表した。 【写真】20年つないだ…

「サラ川」優秀100句が決定75

ORICON NEWS  -  2024年01月25日 10:00

 第一生命保険は、2023年9月から10月にかけて2023年『サラっと一句!わたしの川柳コンクール』(以下、サラ川)を実施。今回の応募総数は6万6949句となり、その中から全国優秀100句が決定した。 【写真】「物価…

パーソルキャリア株式会社(東京都千代田区)が運営する転職サービス『doda(デューダ)』は、2023年の職種別「平均残業時間調査」を実施しました。その結果、残業時間が最も多い職種は「プロデューサー/ディレクタ…

今も昔も、大人たちは若者に「夢を持つのはいいこと」だと語り続けてきた。確かに、夢のある人生は刺激的で、充実し、輝いているように見えるが、現実はどうなのだろう。実際、成人すると「いつまでも好き勝手して生…

コロナ禍で脚光を浴び、いまや社会生活のけん引役として認知されているフードデリバリーサービスの配達員。意外な高給が話題となることもあったが、コロナが落ち着き、また海外からの参入組も増えて往時の勢いは失わ…

 同僚から“ノジマのばあば”と呼ばれる、熊谷恵美子さん(82)は69歳から13年間、家電量販店ノジマの店頭で働いている。現在も原付バイクで通勤する熊谷さんは、ノジマの80歳以上雇用継続者の第1号だ。 接客は最…

 ワークマンが、2025年3月期の正社員と契約社員の賃金を平均5.1%引き上げると発表した。円安直撃企業として苦しい中でも模範を示し、賃上げによる消費の好循環を期待するという。  今回の賃上げに対し、社内では…

 10月22日、全日本ロードレース選手権に参戦している榎戸育寛が2023年シーズンを持ってレーシングライダーを引退することを自身のSNSを通じて報告した。  榎戸は1998年生まれの25歳のライダーで、2015年に全日本…

「有給を完全消化することは、下品なんだってさ」。会社を退職する際のやりとりに関するX(旧ツイッター)の投稿が話題となりました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇…

アンファーは6月8日、「将来の子供希望」に関する調査結果を発表した。調査は2月、全国の20代〜50代の既婚男女4,700名を対象にインターネットで行われた。 「将来子供を希望するか」について聴取したところ、「…

「今日は勝負服で来ました」  黄色いミモザの花があしらわれたエプロンを身に着け、藤原るかさん(67)はそう言った。向かった先は東京高等裁判所。原告となった裁判の口頭弁論に臨むためだ。 訪問介護ヘルパ…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

●連載「情報戦を制す人事」 【画像】分かりやすい解説図、制度の背景など(全6枚) 人事向けシステムを提供する株式会社Works Human Intelligenceが、人事職なら押さえておきたい最新の人事トレンドや法改正情報を…

株式会社マイナビ(東京都千代田区)は、このほど「仕事・私生活の意識調査2024年(2023年実績)」の結果を発表しました。同調査によると、共働き正社員の半数弱が「家計が苦しい」と感じていることが分かりました。…

お金のこと、難しいですよね。老後の不安から、ますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとしたお金の疑問に専門家が回答します。今回は、50代になっ…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

 4月1日に多くの企業が入社式を行い、新入社員が社会人への一歩を踏み出した。SNSでは「早く一人前になれるよう頑張りたい」「果敢に挑戦したい」といった抱負も見られた。その一方で、新入社員からの退職代行依頼…

早期退職後のマネープラン、大丈夫でしょうか……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、52歳の会社員女性。職場環境によりうつ状態になり、退職を決…

若者の間で大麻や覚醒剤など違法薬物の使用が広がっています。その一因に、SNSを介して薬物にアクセスしやすい環境があるとされています。薬物と無縁の生活を送っていても、SNSを通じて偶然知り合った人から薬物の使…

65歳定年制や定年70歳努力義務など、会社員にとって60歳を過ぎても働くことが普通になってきました。とはいっても、60歳になったら仕事を辞めてリタイア生活を楽しみたいという人もいるでしょう。となると、気になる…

金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。現役時代にいくら稼…

約束の時間を守るのは当然のマナーだが、なぜか採用面接となると応募者を待たせて平気な面接官もいる。 東京都の40代女性(事務・管理職/正社員/年収800万円)は今から20年ほど前、転職エージェントを通して応募し…

ニュース設定