「歯学部」に関するニュース (8件)

 京都府立医科大付属病院(京都市上京区)の地下売店に「法医学教室カレー」という名のレトルト商品が並んでいる。【写真】怖すぎるパッケージ 目を引くのはパッケージのデザイン。劇画タッチでおどろおどろしい。…

■ハイパーエリート 宇宙飛行士のすごさ  SF作品の中で科学的な正確性を追求した「ハードSF」というジャンルがある。前回、宇宙についてのハードSFの名作映画がどれだけ正確なのかを紹介したので、今回は宇宙飛…

 病気や事故によって欠損した身体の一部を補う技術がある。エピテーゼと呼ばれる技法だ。質感や色彩さえも忠実に再現し、少なくとも外見上は、奇異の目に晒されにくくなる。  東京都港区に事務所を構える「ヒュー…

 歯科医師とアーティストを両立する4人組ボーカルグループGReeeeNが19日、YouTubeを通じて「GRe4N BOYZ」(グリーンボーイズ)に改名することを発表した。これまで在籍していた事務所との契約期間を満了して退所、…

40・50代になって、自分の口臭がなんとなく気になったり、周囲から口臭がきついと言われてショックを受けたりしていませんか? まずは口臭の原因を理解して、しっかりと対策をしていきましょう。 今回は、つのだデ…

 近年、急速に普及しつつある、歯のインプラント治療。ブリッジや入れ歯と比べ、周囲の歯を削ったり、噛む力が弱くなったりすることがなく、審美的・機能的にも優れており、経験者へのアンケートでも満足度が高い。…

よく噛めない、食事でむせる、口の老化現象によって起きる症状は、高齢者の話だと思っていないでしょうか。 でもよくよく、思いだしてみてください。ステーキ、砂肝などの硬いもの、根菜などの食物繊維が豊富なも…

この数年のマスク生活で、マスクにこもる自分の息のにおいをかいで、口臭がとても気になりはじめた。という人も少なくないのではないでしょうか。ただ、口臭には、ブレスケアにどれだけ気をつかっても、ダメなものも…

ニュース設定