「歴史学者」に関するニュース (21件)

 日常の気になる疑問を解決!十二支って世界共通なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.十二支って世界共通なの? A.アジア圏を中心にさまざまな…

 日常の気になる疑問を解決!お祭りと縁日の違いってなに?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.お祭りと縁日の違いってなに? A.お祭りは神社で行う…

ツタンカーメンは、飲酒による馬車の衝突事故が原因で死亡した可能性があるという。歴史学者のソフィア・アジズ氏が唱えた新説で、エジプトの少年王はワインを大量に飲み、馬車のスピードを出し過ぎて事故に遭い、致…

「お金を貯めたいのに、なかなか貯まらない……」「いつも月末になるとお金がない」という悩みを持つ人は結構多いもの。もしかしたら「お金が貯まらない人」に共通する習慣を持っているかもしれません。振り返って、…

 2025年問題というのをご存じだろうか。物流の「2024年問題」が来たばかりで、もはやいつがどの問題なのかわけが分からなくなっている方も少なくないと思うが、取りあえずこれから起こる一番近いのが、2025年問題で…

 千年の時を超えて読み継がれる『源氏物語』を生み出した紫式部の、波乱に満ちた人生を描く大河ドラマ『光る君へ』。藤原一族のイケメン貴公子たちや少女漫画的な展開に胸キュンの一方で、これって史実と違うのでは…

 5人組グループ・嵐の櫻井翔が、森永製菓のチョコレート『カレ・ド・ショコラ』のCM ャラクターに起用され、12日から放送される新テレビCM『いちばんおいしいチョコレート』篇に出演する。 【動画】櫻井翔が出演す…

アニメ「サザエさん」の3月31日放送回は、55周年の前祝いとして1時間スペシャルに。そのうちの1エピソード「美味しい歴史の旅」では、サザエさん一家がおなじみの舞台・あさひが丘を飛び出し、悠久の歴史を巡る旅を…

 人呼んで「ミステリの女王」。あるいは「聖書とシェイクスピアに次いで読まれる作家」。   これらは、イギリスのミステリ作家、アガサ・クリスティーに捧げられた称号である。亡くなったのは1976年だから…

 明けましておめでとうございます。昨年暮れに一足早い〝新春対談〟として、本郷和人・東京大学史料編纂所教授と、イラストレーター・コラムニストでもある辛酸なめ子さんを株式会社共同通信社に招き、「どうなる日…

ANAグループでメタバース事業を手掛けるANA NEOは12月11日、バーチャル空間で旅行や買い物ができるメタバースアプリ「ANA GranWhale」をローンチした。 メタバース空間に国内外の観光地を再現し、ユーザーのアバ…

夏といえば海。海といえばサザンオールスターズとサーフィン。サザンとサーフィンといえば、湘南。では、湘南といえば…? 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻からは離婚を宣告され「性欲に…

ディズニーランドの人気アトラクションを実写映画化したアトラクション・ムービー『ホーンテッドマンション』から、“呪われた館”の謎に挑む心霊エキスパート4人の吹替声優が発表。調子が良すぎる自称神父?ケント…

『パイレーツ・オブ・カリビアン』『ジャングル・クルーズ』のディズニー映画最新作『ホーンテッドマンション』より日本版キャラクターポスターが解禁された。 ディズニーランドの人気アトラクション“ホーンテ…

本日7月3日発売の東京人8月号(都市出版)にて、時代考証の仕事についての特集が掲載される。 【動画】新作映画制作のために、布を染め松明に火を灯す片渕監督 歴史を参考にしながらも作品の表現を尊重する、エン…

永井義男原作によるはしもとみつお「不便ですてきな江戸の町」の1巻が、本日6月13日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 コミック乱ツインズ(リイド社)で連載されている「不便ですてきな江戸の町」は、江…

安泰原作、世阿弥原案によるAtsushiの新連載「ノブナガバース NOBUNAGA MULTIVERSE」が、本日6月2日にコアミックスのWebマンガサイト・ゼノン編集部で開始した。 【大きな画像をもっと見る】 「ノブナガバース NOB…

元乃木坂46でタレントの秋元真夏(29歳)が、5月23日に放送された教養番組「先人たちの底力 知恵泉(ちえいず)『聖武天皇 国家の難局を乗り越えろ』」(NHK Eテレ)に出演。キャプテンを務めた乃木坂46時代、“前例…

ディズニーランドの人気アトラクションを実写映画化した『ホーンテッドマンション』が、2023年9月1日より劇場公開される。このたび、999人のゴーストが遂に初お披露目となる、本作への期待がより一層膨らむ最新の予…

ディズニー映画最新作『ホーンテッドマンション』より本予告と本ポスターが解禁された。 『パイレーツ・オブ・カリビアン』『ジャングル・クルーズ』に続き、ディズニーランドの人気アトラクションを実写映画化…

本日5月8日発売の週刊少年ジャンプ23号(集英社)で、「ボーンコレクション」の雲母坂盾による新連載「ドリトライ」がスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 「ドリトライ」は昭和の日本を舞台に描くボクシン…

ニュース設定