「歴史」に関するニュース (5148件)

カンヌ映画祭(フランス)事務局は17日、スタジオジブリに名誉パルムドールを授与すると発表した。映画監督に与えられるパルム・ドヌール、俳優に与えられるパルム・ドヌール演技賞の2種類があり、23年には米俳優マ…

アメリカの有力誌「タイム」が選ぶ「世界で最も影響力のある100人」に、日本から宮崎駿監督と上野千鶴子氏らが選ばれました。タイム誌は17日、2024年の「世界で最も影響力のある100人」を選出し、日本からは映画監督…

 大阪のミニシアター「テアトル梅田」が、あす19日に復活する。現在のシネ・リーブル梅田(大阪市北区・梅田スカイビル3・4F)が、新生テアトル梅田として生まれ変わり、歴史を継承しつつ、新しい大阪の映画発信拠…

 少女漫画雑誌『花とゆめ』が、2024年5月に創刊50周年を迎える。これを記念して、本日18日よりメインメッセージ「少女まんがってなんだ?」を掲げた特設WEBサイトが公開された。あわせて50周年を記念したスペシャル…

 ケンタッキーフライドチキン(KFC)の新たな公式アプリに対して、SNS上で利用者から「酷すぎる」「ケンタッキーのアプリ改悪、歴史に名を残すレベルだと思う」など不満の声が続出しています。ねとらぼ編集部では、…

 The World AI Creator Awardsは4月14日、世界初のAI美人コンテストを開催することを発表しました。近年人気の高まっている人工知能によって作られたモデルやインフルエンサーが“ミスAI”の称号を競い、賞金は総額…

 ファミリーマートは、同社の限定ワイン「シトラン ボルドー」と人気ワイン漫画『神の雫』のコラボレーション動画を4月16日(火)から全国のファミリーマートの「FamilyMartVision」にて放映が始まる。 【画像…

バスケットボール男子日本代表の激闘が、映画化されることが決まった。 昨年8月に開催されたFIBAワールドカップ(W杯)2023に密着したドキュメンタリー映画「BELIEVE 日本バスケを諦めなかった男たち」が、全国の…

北欧デンマークの首都、コペンハーゲンで16日、街のシンボルとされる歴史的建造物「旧証券取引所」が火災に見舞われました。激しく煙を上げて燃えているのは、コペンハーゲンにある「旧証券取引所」。屋根の上に高く…

韓国外務省は、日本政府が発表した2024年版の外交青書に竹島が「日本固有の領土」と例年通り明記されていることに抗議しました。16日に発表された日本の外交方針などを記した外交青書で、島根県の竹島について「歴史…

ご飯に振りかけて食べる粒子や粉末状の食品「ふりかけ」。日本では古くからカツオの削り節やでんぶなどをご飯にかける習慣がありましたが、1910年代前半に加工食品として商品化されたものが登場し、今ではさまざまな…

新学期が始まり、新しいノートを買う人も多いだろう。真っ白な1ページ目に文字を書く瞬間はワクワクするもの。ネット上では、あまりにも巨大なノートが話題を呼んでいて…。【関連記事】濡れたノート、家の「ある場…

百貨店の年間決算は、歴史的な円安を背景にインバウンドが絶好調。各社“過去最高”の記録づくめの決算となりました。「J.フロントリテイリング」のことし2月までの1年間のグループ全体の決算によりますと、売上高に…

 ドワンゴは4月15日、PC版「ニコニコ動画」で提供していた「@ピザ機能」を、5月28日をもって終了すると発表した。「現在の利用状況を踏まえて検討した結果」という。 【その他の画像】  動画視聴中にコメントに…

STARTO社へ「28組295名」移籍43

TBS NEWS DIG  -  2024年04月15日 17:12

SMILE-UP.社が公式サイトを更新。STARTO社へ、「28組295名のタレント」が移籍したことを報告しました。また「今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱い方針」についても公表しました。 【写真を見る…

 人生100年時代と言われるようになり、定年後もずっと仕事を続けなければならないが、それに対して不安を覚えている人は少なくないのではないだろうか。  大分県別府市のリラクゼーションスペース「ラフィネえきマ…

通信大手のソフトバンクは、主に“ガラケー”と呼ばれる携帯電話で使う3Gのサービスを石川県を除く全国できょう、終了します。ソフトバンクは“ガラケー”と呼ばれる旧来型の携帯電話などで使う3Gのサービスを今年1…

 ブンデスリーガの歴史に新たな1ページが刻まれた。クラブ創設120年のレヴァークーゼンが、初めてマイスターシャーレを掲げたのだ。 就任2年目のシャビ・アロンソ監督が率いるレヴァークーゼンは、ブンデスリーガ…

皆さんは子供のころ、勉強が好きだっただろうか。 もちろん、新しいことを知るのが楽しくて仕方なかった人もいるだろう。一方で、毎日無理やりやる気を出して頑張っていた、という人も少なくないはずだ。特に、嫌い…

 俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第15回「おごれる者たち」が14日に放送され、遂に物語のキーパーソンとなる「清少納言」が誕生した。 【濃厚ラブシ…

コンビニのセルフコーヒーでレギュラーサイズを買ったのに、それより高額なラージサイズのカフェラテのボタンを押してカップに注いだとして逮捕されて、職場から懲戒免職を受けた元公務員の男性がこのほど弁護士ドッ…

 能登半島地震の被災地では、地域の歴史を語る貴重な資料などが散逸しないよう、被災家屋から運び出して保管する「文化財レスキュー」という取り組みが始まっている。活動には石川県や大学教授らのほか、文化庁所管…

小林製薬の「紅麹」サプリを摂取していた人に健康被害が相次いでいる問題。これまでに5人が亡くなる事態になっています。入院生活を余儀なくされ、「一生治療が必要かもしれない」と不安に怯える女性が、その被害の…

 【ワシントン時事】訪米中の岸田文雄首相は10日午前(日本時間同日深夜)、バイデン大統領とホワイトハウスで会談した。両首脳は会談後に記者会見し、「グローバルなパートナーシップ」をうたった共同声明を発表…

 沖縄国際映画祭実行委員会は10日、公式サイトを更新。20日・21日に行われる第16回目の開催をもって、同映画祭を終了すると発表した。 【写真】昨年のガレッジセールらが参加した『沖縄国際映画祭 50日前記念イベ…

1994年3月、KONAMIから発売された『実況パワフルプロ野球'94』。2頭身のかわいいキャラクターに実名の選手と球団、リアルな球場、そして何より臨場感あふれる「実況」は野球ゲームの歴史を変えた。そんなゲー…

 KinKi Kidsの堂本光一(45)が9日、東京・帝国劇場にて行われたミュージカル『Endless SHOCK』ゲネプロ前開幕記念会見に登壇した。堂本が今後の体制について言及した。 【舞台カット】圧巻の迫力!大階段の上で…

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

 漫画誌『月刊ブシロード』が、本日4月8日発売の5月号をもって休刊した。2013年9月の刊行から約10年半の歴史に幕を下ろした。 【画像】豪華すぎるだろ!『月刊ブシロード』休刊記念イラスト  同号では、歴代作家…

 9人組グループ・Snow Manの佐久間大介が8月10日、11日に京都・舞鶴市総合文化会にて開催される「朗読劇 READING WORLDユネスコ世界記憶遺産 舞鶴への生還 『約束の果て』」に出演する。 【写真】豪華すぎる!下野…

ニュース設定