「死について」に関するニュース (62件)

今週の注目記事・1「『売上1兆円超』『山崎製パン』で何が起こっているのか」(『週刊新潮』4/18日号) 同・2「紅麹も! 厚労省がHPから消した健康食品(サプリ)の『副作用』」(『週刊ポスト』4/26日号) 同・…

 死生観というのは人それぞれ。地域や宗教、個人が育った環境や哲学による隔たりもある。銀座 蔦屋書店(カルチュア・コンビニエンス・クラブ・東京)では、店内アートスペースFOAM CONTEMPORARYで、アーティスト磯…

「自宅で死ぬ予定。私の遺体は火葬してもらうつもり」と話した女性。安楽死を決意した理由と現在の心境について、『The Daily Star』『New York Post』など海外メディアが伝えている。 ■精神疾患に苦しんだ日…

突然発生した恐ろしい事故により、従業員1名が命を落としてしまった。働く人たちの安全を守るための対策に、不備はなかったのか。工場側の反応も含め、タイのメディア『Thaiger』などが伝えている。 ■いきなり…

 2022年10月に79歳で亡くなったアントニオ猪木さんの「最も信頼した弟子」として知られるプロレスラーの藤原喜明。猪木さんの死以降、口を閉ざし続けてきた藤原の独白をまとめた『猪木のためなら死ねる! 最も信頼さ…

カート・コバーンの死の真相を、英放送局BBC制作のドキュメンタリーが解き明かすという。ニルヴァーナのフロントマンで、グランジの開拓者だったカートは、1994年4月5日銃で自ら頭を撃ち27歳で死亡。現場となったシ…

  “結成16年以上”の漫才師たちによるフジテレビの賞レース『THE SECOND〜漫才トーナメント〜』のトーナメント初戦「開幕戦ノックアウトステージ32→16」が、23日と24日に開催され、1対1のタイマン形式で「ノック…

作家の樋口裕一氏の妻である紀子さんが、2021年4月に子宮体癌が見つかり、1年あまりの闘病生活ののち、61歳で亡くなった。その間、家族が時に絶望し、検査結果に一喜一憂し、うろたえるなか、妻本人は泰然としてい…

今期放送中の『大奥』(フジテレビ系)。同シリーズの熱心なファンである歴史エッセイスト・堀江宏樹氏によれば、今作は歴史改変だらけとのこと。最終回目前に、史実的に問題があるトピックを解説します。 目次 ・史…

北條史也インタビュー(後編)前編:「北條史也が振り返る阪神時代の苦悩の11年」はこちら>> 2023年に阪神タイガースを戦力外となり、今季から社会人の強豪・三菱重工Westでプレーする北條史也。2018年に左肩脱臼…

 門脇麦が主演を務めるドラマ『厨房のありす』(日本テレビ系/毎週日曜22時30分)の第7話が3日に放送。倖生(永瀬廉)が『ありすのお勝手』から出て行ってしまう。【写真】ドラマ『厨房のありす』第7話 和紗(前…

 俳優の門脇麦が主演を務め、King & Princeの永瀬廉が共演する、日本テレビ系日曜ドラマ『厨房のありす』(毎週日曜 後10:30)の第7話が、きょう3日に放送される。それに先立って、あらすじと場面写真が公開され…

桐谷健太が主演を務める金曜ドラマ『院内警察』(フジテレビ系、毎週金曜21:00〜)の第5話が2月9日に放送、及び民放公式テレビ配信サービス「TVer」で無料リアルタイム配信される。 本作は、「ヤングチャンピオン」…

 死について気軽に話ができる場所として「終活スナック めめんともり」が開業。2月15日に東京都江東区森下にオープンします。 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】  「終活スナック めめんともり」(…

大河ドラマ「光る君へ」第5話が2月4日放送。まひろは道長に母の死について語る…その際のまひろの言葉に視聴者からも悲しみの声が広がる一方、道兼に対し怒りを露わにした道長を見た兼家の様子にも「ド外道」「感覚…

 俳優の八木莉可子が26日、東京・ニッポン放送イマジンスタジオで行われた舞台『鴨川ホルモー、ワンスモア』合同取材会・公開ラジオスポット収録に登場。同作で初舞台となる八木が、苦手な“あざと女子”を演じる心…

タレントの狩野英孝(41歳)が1月16日、死去したことがわかった元お笑い芸人・エスパー伊東さんを追悼している。エスパー伊東さんの死については、親交の深い電撃ネットワークの南部虎弾が、自身のFacebookで報告。…

サンドラ・ブロック(59歳)が、亡き恋人ブライアン・ランドールの遺灰を本人の遺志に従って散骨した。サンドラは、昨年8月に筋萎縮性側索硬化症(ALS)のため57歳で亡くなったブライアンの遺灰を、ワイオミング州ジ…

  フジテレビ系列「めざましテレビ」にてアニメが放送され、老若男女から多くの支持を受けている『ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ』(講談社)。登場するキャラクターは二等身でとても愛らしいが、その…

 太く短く生きるか、細く長く生きるかーー決して二者択一ではないが、そのどちらを指向するかは、人によっても、ライフステージによっても変わる。中学生時代にこの2種類の生き方について議論したクラスメイトたち…

反町隆史が出演を務める『グレイトギフト』(テレビ朝日系、1月18日スタート、毎週木曜21:00〜)。このほど、新たな出演者が発表になった。 主演・反町×脚本・黒岩勉――数々の話題作を世に送り出してきた2人がグ…

米ニューヨーク州の高級アパートの地下に設置されたゴミ圧縮機の中で今月1日午後、前夜から行方不明になっていた24歳の女性の遺体が発見された。ニューヨーク市警察(NYPD)は現在、女性の死について「犯罪が行われ…

偉業を成し遂げ、歴史に名を刻んだ偉人たちは、晩年をどのように過ごし、最期を迎えたのか。フランスの昆虫学者のアンリ・ファーブルはモノやお金より自分の庭を愛し、イギリスの看護師のフローレンス・ナイチンゲー…

 11月29日、脚本家の山田太一さんが老衰のため亡くなった。89歳だった。  1977年に放送されたドラマ『岸辺のアルバム』(TBS系)が大ヒット。平和で幸せそうな中流家庭の崩壊を描き“辛口ホームドラマ”と呼ばれ…

TVアニメ『薬屋のひとりごと』の第9話「自殺か他殺か」が2023年12月2日深夜に放送されました。ある武官の訃報を知らされた猫猫(マオマオ)は、武官の食生活と深酒の理由から死因を推理するのですが……。 日向夏…

秋アニメ『薬屋のひとりごと』より、12月2日(土)放送の第9話「自殺か他殺か」のあらすじ・先行カットが公開された。 『薬屋のひとりごと』は、日向夏が「ヒーロー文庫」より刊行中で、「ビッグガンガン」および「…

今年、人気チェーン店のフードにカエルが混入する事件が発生。しかし、海外でカエルは人気食材で、ちゃんと調理すれば激ウマ確定の逸品。そこで野食ハンター茸本 朗(たけもと・あきら)がバカレシピ研究所に殴り込…

マンガ『ブラック・ジャック』の新作読み切り「TEZUKA2023 ブラック・ジャック 機械の心臓―Heartbeat Mark II」が表紙&巻頭カラーで掲載された、秋田書店の週刊少年マンガ誌「週刊少年チャンピオン」52号が11月…

 X JAPANのベーシスト・HEATHさんが亡くなった。大腸がんによる、55歳での死だ。  今年8月には、バンドのリーダー・YOSHIKIのディナーショーで「最後の」共演。バンドとしての活動が5年間途絶えていることについ…

リドリー・スコット監督(85歳)は、アカデミー賞の受賞より、「はるかに重要」だと考えているものについて語った。  「ブレードランナー」などで知られ、30年以上映画界にいるものの、アカデミー賞の監督賞を受賞…

ニュース設定