「殺人罪」に関するニュース (60件)

 京都市東山区のマンションで2023年12月、住人の高齢男性が刺殺された事件で、京都地検は19日、陸上自衛官の水島千翔(ゆきと)容疑者(21)を殺人と銃刀法違反の罪で起訴した。地検は約4カ月間にわたり事件当時の…

 大阪市東住吉区で1995年、小学6年の女児が焼死した火災を巡り、再審無罪が確定した母親の青木恵子さん(60)が国と大阪府に損害賠償を求めた訴訟について、最高裁第1小法廷(岡正晶裁判長)は先月28日付…

2019年に東京家裁の玄関で離婚調停中の妻を切り付けて殺害したとして、殺人罪などに問われた米国籍の男性の裁判員裁判で、東京地裁が今年10月、無罪判決(求刑懲役22年)を言い渡した。その理由は「心神喪失」だった…

 静岡県で1966年、みそ製造会社の専務一家4人を殺害したとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(88)の再審第14回公判が24日、静岡地裁(国井恒志裁判長)であり、5月22日の次回公判で論…

イギリスの羊飼いが、雄羊の攻撃性を抑えるために人間のボディスプレーを使用する対策を発見した。羊飼いたちのSNSグループの間で広まった情報だという。『UPI』や『ウォール・ストリート・ジャーナル』などが伝えて…

 岐阜市の陸上自衛隊射撃場で昨年6月、自衛官3人が死傷した小銃発砲事件で、陸自は18日、「仲間を撃つ特異な事態を想定せず、小銃と弾薬の隔離がされずに発砲の猶予を与えた」などとする内部調査委員会の報告書…

 静岡県で1966年、みそ製造会社の専務一家4人を殺害したとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(88)の再審第13回公判が17日、静岡地裁(国井恒志裁判長)であった。事件の約1年2カ月後に…

2021年にアメリカ・ミシガン州の高校で少年(当時15)が銃を乱射させて計11人を死傷させた事件をめぐり、同州裁判所が少年の両親に過失致死罪で10〜15年の禁錮刑を言い渡したと報じられている。 【関連記事:「客に…

 元NFLのスター選手で俳優のO・J・シンプソンが4月10日、前立腺がんのため76歳で逝去しました。「O・J・シンプソン事件」として知られる、元妻とその友人の殺害容疑を巡って争われた裁判は「世紀の裁判」と呼ばれ、…

 長野県中野市で昨年5月、住民女性と警察官計4人が殺害された事件で、殺人罪などで起訴された青木政憲被告(32)が自宅に立てこもった際、敷地内に侵入したとして、飯山区検は9日、住居侵入罪で、朝日新聞東京…

 神戸市西区の草むらで近くに住む穂坂修君=当時(6)=の遺体が見つかった事件で、殺人容疑などで逮捕された叔父の大地容疑者(32)=同区=ら同居の親族4人について、神戸地検は9日、傷害致死と死体遺棄の罪…

米テキサス州のボブ・ウルフ判事の妻メイ・ホアン・ウルフ被告(48)が4日夜、殺人罪で身柄を拘束され、6日までに起訴されたとFOX系列のKABBなどが報じている。 ウルフ家には親族間の継続的な確執があったようだ…

3月26日、米アリゾナ州で、2020年にあおり運転の末に男性を殴り殺した男の裁判が行われ、禁固25年の刑が言い渡された。同州マリコパ郡検事事務所が発表した。 担当検事のレイチェル・ミッチェル氏によると、事件…

 昨年12月、自動車ではねた男性を山中に放置し死亡させたとして、長野地検は28日、殺人罪で会社員佐藤英伸被告(32)=長野県佐久市、道交法違反罪などで起訴=を追起訴した。地検は認否を明らかにしていない…

 静岡県で1966年、みそ製造会社の専務一家4人を殺害したとして、強盗殺人罪などで死刑が確定した袴田巌さん(88)の再審第12回公判が27日、静岡地裁(国井恒志裁判長)であった。検察、弁護側双方の証人…

米ジョージア州のシーフードレストランで2日、27歳の母親が7歳の娘に別の客のバッグを盗ませ、7万円を超える食事代金を踏み倒して姿をくらました。レストランでの一家の様子は監視カメラが捉えており、同州のニュー…

20代の男子大学生から金を奪おうと脅迫し、ビル屋上から転落死させたとして、大阪府警が3月7日、強盗致死の疑いで、中学2年の少女(14)と中学3年の少年(15)を逮捕した。2024年2月の事件当時13歳だった中学2年の少…

「広志くんの遺骨は、名古屋の教会で納骨堂に埋葬してもらいました。私は分骨してもらい、そのお骨は家に置いています。広志くんは生前、『無縁仏になりたくない』と言っていたので、本人にとっても良かったと思いま…

東京都小金井市で元交際相手の女性(23=当時)に性的暴行を加えたのち殺害したとして強制性交等と殺人の罪に問われていた男(44)の裁判員裁判で、東京地裁立川支部(竹下雄裁判長)は2月13日、懲役18年の判決を言…

ランチを盗まれたことに腹を立てて同僚を殺害した男の裁判が先月30日に行われ、懲役100年の判決が下された。執行猶予30年が付いているものの、少なくとも70年は服役することになるという。男は殺害を計画してから実…

先月23日、米テキサス州で銃撃事件が発生した。容疑者は17歳の少年で、友人3人を自宅に呼び、母親に買ってもらったという銃を自慢していた。そして何の脈絡もなく、突然一緒にいた2人の友人の頭を銃撃し、1人は死亡…

米イリノイ州シカゴの刑事裁判所で今月8日、2019年の妊婦殺害事件に関与したとしてデザレイ・フィゲロア(Desiree Figueroa、29)に懲役30年の有罪判決が言い渡された。裁判では事件の詳細が明らかにされ、衝撃が広…

些細なことから夫婦喧嘩に発展してしまうケースはどこの国にもあるようだが、アメリカで夫婦喧嘩の末に81歳の妻を殺害して逮捕された85歳の男は、その動機について「妻が作ったパンケーキを食べたくなかった」と警察…

「100歳を超えても妻と一緒にいたい」―その思いが強すぎて、男は長年連れ添った妻を殺害するという残念な結末になってしまった。東アフリカに位置するウガンダ共和国で、夫婦の権利を拒絶したという理由で109歳の妻…

米ミシガン州オックスフォード郡で今月8日、2021年11月に起きたオックスフォード高校での銃撃事件の裁判が行われ、イーサン・クランブリー(Ethan Crumbley、17)に仮釈放なしの終身刑が言い渡された。イーサンは当…

ジョン・レノンの“最後の言葉”が、明らかになった。1980年12月8日、米ニューヨークの高級集合住宅ダコタハウスの外で、熱狂的ファンだったマーク・デイヴィッド・チャップマンに銃撃され、40歳で死去したジョン。…

   育ての親を目の前で失ったナミや、故郷を滅ぼされたロビンなど、『ONE PIECE』の主人公である「麦わらの一味」のメンバーたちはそれぞれ壮絶な過去を持っている。しかし波乱万丈な人生を送ってきたのは…

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 もともとあった「LINEの暴排条項」  10月いっぱいでヤクザがLINEを一斉にやめた件については、いろんな情報…

米アイオワ州の小さな町フェアフィールドで2021年11月、高校のスペイン語教師が当時16歳だった男子生徒2人にバットで撲殺された。この事件の裁判が今月15日に行われ、ジェレミー・グッデイル(Jeremy Goodale、18)…

2010年、神戸市内の路上で高校2年生の男子生徒が刺殺された事件で、殺人罪に問われた当時17歳の男性被告人(控訴中)に対し、神戸地裁が約9300万円の賠償を遺族に支払うよう命じる決定をした。毎日新聞によれば、決…

ニュース設定