「民営化」に関するニュース (37件)

 【ロンドン時事】英国で河川の汚染が深刻化している。1989年に民営化された水道各社が経営難に見舞われる中、大雨などの際に未処理の下水を直接排出するケースが増えているためだ。首都ロンドンを流れるテムズ…

 全国有数の「保守王国」島根が揺れている。衆院島根1区補欠選挙は自民党の派閥裏金事件が生んだ強烈な逆風が陣営を直撃。1996年の小選挙区制導入以来初めて議席を失いかねないとの危機感が覆う。一方、立憲民…

 JR西日本が2025年春に京阪神エリアなどの運賃体系見直しを検討していることが22日、分かった。同じ距離でも区間によって運賃に差がある問題を解消させる狙いがある。見直すのは民営化後初めて。  現在は…

 リニア中央新幹線の建設に反対していた静岡県の川勝平太知事が2日、辞職する意向を表明し、リニア開業進展への期待の高まりから株価が反発しているJR東海。そんな同社の高い利益をめぐって「異次元の収益力」だと…

ゆうちょ銀行を活用してみよう!注目の商品は?ゆうちょ銀行は、もともと郵便局で行っていた郵便、郵便貯金、簡易生命保険の3事業が民営化されたことで、2007年10月に「株式会社ゆうちょ銀行」として誕生しました。…

 日本戦略研究フォーラム会長で政治評論家の屋山太郎(ややま・たろう)氏が9日午後10時40分、横浜市の自宅で肺気腫のため死去した。親族が18日明らかにした。91歳だった。福岡市出身。葬儀は近親者で済ま…

「自分はギャンブル依存症」――。大谷翔平選手の銀行口座から巨額の不正送金が発覚し、元通訳の水原一平氏はこう告白した。そのギャンブルというのが、スポーツ賭博。違法にもかかわらず日本でも流行している!? ◆…

都内で生活するうえで「車は必要ない」と感じている人は、決して少なくないはず。維持費の負担が大きいのに加え、東京は世界有数と言える、時間に正確で優秀な公共交通機関が揃っているためだ。ところで、読者諸君は…

 財務省は15日、政府系金融機関の商工中金の民営化に向け、政府が保有する約46%の株式全てを売却すると発表した。中小企業関連団体などを対象に一般競争入札を行い、2025年3月末までに売却手続きを終える…

 米大リーグ、ドジャースによる通訳・水原一平氏の突然の解雇には、誰もが驚いた。違法なブックメーカーに賭け、大谷翔平選手の資金を盗んだとも言われているが、真相はまだ不明である。にもかかわらず、球団はため…

郵便料金が改訂になる見込みです2024年の秋以降に郵便料金の値上げが予定されており、はがきは現行の63円が85円に、封書は現在25g以下が84円、50g以下は94円と重量により料金が決まりますが、統一された上で110円と…

鉄道事業者が217社も存在する世界有数の鉄道大国ニッポン。コロナ禍で利用者減少に悩まされながらも、公共交通機関として人々の足を支えている。本特集では首都圏で巻き起こる鉄道員の給与事情や鉄道を中心に巻き起…

総務省は3月7日、郵便料金の引き上げを承認しました。これを受け、日本郵便は10月から、封書とはがきの料金を値上げします。特に封書は、消費税増税と関係のない値上げは30年ぶり。はがきは7年ぶりの値上げです。 …

 元火葬場職員である下駄華緒さんは、自身のYouTubeや書籍、漫画などでその壮絶な体験を明かしている。その仕事の過酷さはもちろんのこと、現場で繰り広げられる身内同士の“骨肉の争い”なども目撃したという。知…

引越しや転職により生活が変化し、使わなくなった銀行口座が、誰にでもいくつかあるのではないでしょうか? その口座はちゃんと解約しましたか? 解約せず、取引もないままほったらかしにしていると、休眠預金になっ…

斎夏生の新連載「POLICE TRIVE K-9」が、本日3月26日発売のヤングチャンピオン8号(秋田書店)でスタートした。脚本には深見真、吉上亮が名を連ねている。 【大きな画像をもっと見る】 舞台は警察が民営化された近…

 大阪メトロ(大阪市高速電気軌道)の本町駅にさりげなく込められた遊び心が、驚きの声を呼んでいます。これはなかなか気付かない……! 【画像】話題の隠し文字 ●大阪メトロ本町駅で天井をよく見ると……?  X(…

JR貨物関東支社大宮車両所は15日、大宮総合車両センター・大宮車両所にて「EF65形式 貨物オリジナル塗粧撮影会」を5月4・5日に開催すると発表した。いまはなき貨物オリジナル塗粧に復元したEF65形2両を撮影できる。 …

愛子さまが4月より日本赤十字社の嘱託職員として勤務することが内定し、公務でお姿を拝見する機会も増えることになりそうです。しかし現在、皇位継承順位は1位が秋篠宮さま、2位が悠仁さま、3位が常陸宮さまとなり、…

 「AAO Project」が原作を手掛けた刑事マンガ『POLICE TRIBE K-9』が、3月26日発売の『ヤングチャンピオン』(秋田書店)で連載をスタートする。 【漫画】韓国発のスカッとwebtoon、浮気夫への復讐!チート的無双…

残高がわずかになっている銀行口座をそのままにしている人もいるのではありませんか? 銀行口座を放置していると、残されたお金はどうなるのでしょうか? 元銀行員の筆者が説明します。 口座に放置したお金はどうな…

岸田内閣の支持率も、自民党の支持率も危険水域。「今、解散・総選挙をしたら政権交代だ」という声まで聞こえ始めたという。では、その可能性はどれくらいあるのか。そのシナリオはどういったものなのか。野党集結&…

 内閣は3月1日、定例閣議において「日本電信電話株式会社等に関する法律(NTT法)の一部を改正する法律案」を閣議決定した。同法律案は、現在開会中の第213回国会に閣法(内閣提出の法律案)として提出される。 【…

ニュースなどでたびたび耳にすることがある「インフラ」。 私たちの暮らしになくてはならないもので、仕事として考えたときに安定性・将来性がある分野みたいだけれど、実はわかっているようでよくわかっていない。…

JR東日本は17日、取締役会にて代表取締役の異動について決議したと発表した。新任代表取締役社長予定者は喜勢陽一(きせ よういち)氏。2024年4月1日付で就任を予定している。 同社において、1987(昭和62)年の国鉄分…

 岸田内閣の支持率が最低を更新し続けている。'23年12月17日の世論調査ではわずか16%で、内閣支持率の調査を始めた1947年以来最も低い結果に。 「物価高騰に、インボイス制度の導入など国民を苦しめる政策を…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 長野刑務所…

 覚醒剤の使用や密売などで逮捕起訴され、通算12年を塀の中で過ごした後、その経験を基にさまざまな活動を続ける瑠壬(るみ)さんが、女子刑務所の実態を語る「知られざる女子刑務所ライフ」シリーズ。 田中聖「ム…

JTBパブリッシングと書泉は、過去の名作を復刊するプロジェクト「書泉と、10冊」の第6弾として、2003年に出版されたJTBキャンブックス『キハ58物語』を復刻し、12月6日から予約受付を開始したと発表した。 『キハ5…

当初は第3勢力だったが、過激な公約とパフォーマンスでメディアやSNSをジャックし、国民の不満を扇動して大国アルゼンチンのトップに上り詰めたハビエル・ミレイ(53歳)。世界が注目するエキセントリックな新大…

ニュース設定