「気象庁」に関するニュース (232件)

24日午後8時40分ごろ、茨城県、栃木県、千葉県で最大震度4を観測するやや強い地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さはおよそ60km、地震の規模を…

線状降水帯の予測に向けた観測などを行う気象庁の観測船がおよそ25年ぶりに新しく造られ、内部が報道陣に公開されました。公開されたのは先月竣工した観測船「凌風丸」です。気象庁は現在、「凌風丸」と「啓風丸」の…

きょうは、東日本や西日本では青空が広がり、夏日となったところもありました。そして来週以降は、「10年に一度」と言われる暑さが予想されており、気象庁は注意を呼びかけています。【写真を見る】来週以降「10年に…

今日18日(木)、気象庁はこの先の1か月予報を発表しました。この先も高温傾向が続く見込みです。また、広い範囲に「高温に関する早期天候情報」も発表されました。ゴールデンウィークが始まる前から「かなりの高温」…

 17日午後11時14分ごろ、豊後水道を震源とする地震があり、愛媛県愛南町、高知県宿毛市で震度6弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは39キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は6.6と推定…

 “ノーパンで履けるズボン”をご存じだろうか。「ととのうパンツ」という商品で、最近話題になっている。 【画像】1万円超なのに購入が殺到する”ノーパンで履けるズボン”とは  ロングタイプは1着1万9800円、…

今日11日、気象庁はこの先の1か月予報を発表。この先1か月の気温は全国的に平年より高い見込みです。また、沖縄、九州〜東北にかけてを対象に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。4月17日頃〜この時期とし…

気象庁は、今日10日「エルニーニョ監視速報」を発表。昨年の春から続いているエルニーニョ現象は終息に向かい、春の間に平常の状態になる可能性が高くなりました(80%)。また、夏の間にラニーニャ現象が発生する可能…

今日も桜満開の便りが届いています。中国地方から関東では各地で桜の見頃を迎え、東北南部でも徐々に見頃のエリアが広がっています。 ●各地で桜が咲き進む 気象庁は今日午後3時頃までに、徳島市と…

 3日午前8時58分ごろ、台湾東部沿岸付近を震源とする地震があり、沖縄県与那国町(与那国島)で最大震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは23キロ、地震の規模(マグニチュード=M)は7.7…

今日31日も西日本や東日本を中心に、季節外れの暖かさとなっています。東京都心などでは、3月の観測史上最高気温を更新しています。 ●東京は3月過去最高を約3℃上回る 今日31日も沖縄や九州から関…

日本列島では黄砂の影響が続いています。今日は東京と大阪で黄砂が観測されました。明日にかけて黄砂の影響が続くほか、花粉も多く飛ぶため対策が欠かせません。 ●今年初の黄砂を観測 気象庁は30日…

今日3月29日(金)、東京で桜(ソメイヨシノ)が開花しました。統計開始以来1位タイの早さだった昨年より15日遅い開花となりました。平年より5日遅い開花です。 ●東京で桜開花 今日3月29日(金)、気象庁…

今週末は初夏の陽気の所もあり、東京都心は夏日の予想。ただ、黄砂にはご注意を。雨でも気温高く、季節先取りの暖かさに。 ●30日(土)〜4月5日(金) 週末は黄砂に注意 明日30日(土)と31日(日)は晴れ…

 俳優の舘ひろし(73)が、4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)に出演することが決定した。フジテレビ系連続ドラマとしては、1994年に放送された月9ドラマ『上を向いて歩こう!』以来、30年…

 歌手・俳優の山下智久が主演するフジテレビ系4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00)に、ハナコの岡部大、仁村紗和、平岩紙、音尾琢真、そして真矢ミキが出演することが7日、決定した。岡部は…

 2月5日夜、関東甲信越地方の大雪の中で、雷が発生しました。太平洋側では珍しい現象に驚く声が上がり、SNSには動画や写真を投稿する人が見られました。 【動画】雪の中で雷が鳴る様子  「雪を撮影していたら突…

 セメダインが公式X(旧Twitter)公式アカウントで、木工用接着剤は寒い場所では凍るため温かいところに保管するよう呼び掛けている。 【その他の画像】  同社によると木工用接着剤は凍ってしまうと溶かしてもゼ…

JR東日本は、2月5日以降に首都圏で降雪が予想されているとして、山手線や京浜東北線、中央線など首都圏の在来線を中心に、列車の大幅な遅れや行先変更、運休、運転見合わせなどが発生する可能性があると発表した。 …

台風2号 沖縄発着便などに影響16

TRAICY  -  2023年05月31日 05:40

気象庁によると、大型で強い台風2号は、沖縄の南をゆっくりとした速さで北に進んでいる。中心気圧は960ヘクトパスカル(hPa)、中心付近の最大風速は秒速40メートル。 6月1日午前0時には宮古島の南約210キロ、同…

25日午前3時12分ごろ、沖縄県で最大震度1を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は台湾付近で、震源の深さはおよそ20km、地震の規模を示すマグニチュードは5.4と…

25日午前0時26分ごろ、宮崎県で最大震度2を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は日向灘で、震源の深さはおよそ40km、地震の規模を示すマグニチュードは4.1と推…

【モデルプレス=2024/04/24】俳優の山下智久が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜よる10時〜※初回15分拡大)が、24日に放送スタート。山下演じる晴原柑九朗のセリフに注目が集まってい…

【モデルプレス=2024/04/24】俳優の山下智久が主演を務めるフジテレビ系ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜よる10時〜※初回15分拡大)が、24日に放送スタート。山下演じる晴原柑九朗と出口夏希演じる雲田彩の過…

24日午後10時42分ごろ、高知県で最大震度2を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は豊後水道で、震源の深さはおよそ30km、地震の規模を示すマグニチュードは3.2と…

 歌手・俳優の山下智久が主演を務める、フジテレビ系4月期水10ドラマ『ブルーモーメント』(毎週水曜 後10:00※初回15分拡大)の第1話が24日に放送され、冒頭で田中圭がサプライズ出演した。事前告知一切なしの登…

24日午後9時16分ごろ、茨城県で最大震度2を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地は茨城県北部で、震源の深さはおよそ50km、地震の規模を示すマグニチュードは3.7…

 山下智久が主演を務める連続ドラマ『ブルーモーメント』(フジテレビ系/水曜午後10時〜)が4月24日よりスタート。ネット上では「『コード・ブルー』みたい」との指摘が相次いでいる。 目次 ・『ブルーモーメント…

 24日午後8時40分ごろ、茨城県北部を震源とする地震があり、水戸市、栃木県市貝町、千葉県野田市などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源の深さは約60キロ。地震の規模(マグニチュード)は5.…

24日午後8時26分ごろ、鹿児島県で最大震度1を観測する地震がありました。【詳細】各地の震度一覧・最新LIVE気象庁によりますと、震源地はトカラ列島近海で、震源の深さはごく浅い、地震の規模を示すマグニチュードは…

ニュース設定