「水産庁」に関するニュース (6件)

 不漁が続くサンマの資源管理について日本や中国など9カ国・地域が話し合う北太平洋漁業委員会(NPFC)の年次会合は18日、公海上のサンマ漁獲枠に関する新たなルールを導入することで合意し、閉幕した。新ル…

 共同船舶の新たな捕鯨母船「関鯨丸」が竣工(しゅんこう)し、29日に山口県下関市で式典が開かれた。日本が国際捕鯨委員会(IWC)を脱退し、2019年に領海と排他的経済水域(EEZ)で商業捕鯨を再開して…

 北太平洋漁業委員会(NPFC)は、サンマ漁獲枠の新ルール導入で合意した。歴史的な不漁が続く中、国際的な枠組みで漁獲量を制限してきたが、いまだに資源量の回復には至っていない。「秋の味覚」サンマを持続可…

 さまざまな日本企業が取り組みを進めている「SDGs」。国連が掲げる持続可能な開発目標の達成を目指すことによって21世紀のさらなる発展に期待する取り組みで、その多くを環境への配慮が占めている。 【その他の画…

 日本産真珠の人気や需要が世界的に高まり、価格が高騰している。ファッション業界においても、かつてはフォーマルな印象が強かったパールは、今ではストリートからモードまで様々なスタイリングに合わせてカジュア…

日本の食卓に危機が訪れている。特に『魚食』は海に囲まれた日本ならではの文化だが、水産物の消費量は年々減少。水産庁は11月3〜7日を「いいさかなの日」に制定し、さかなクンをアンバサダーに消費拡大に取り組んで…

ニュース設定