「水産物」に関するニュース (40件)

 上川陽子外相は16日の閣議で、2024年版外交青書を報告した。中国の覇権主義的な動きを踏まえ、南シナ海に関する記述を拡充。中国の「威圧的な活動」に懸念を示し、日米比3カ国の連携を強化する方針を明記し…

 兵庫県産のカニを京都府京丹後市の高級ズワイガニ「間人(たいざ)ガニ」と偽って販売したとして、府警は4日、不正競争防止法違反と商標法違反の疑いで水産物卸売会社「まるなか水産」取締役の中井満容疑者(42…

 東京電力は19日、福島第1原発にたまる処理水の海洋放出を開始した。今年度初めてで、これまでと同様に放射性物質トリチウムを含む処理水約7800トンを大量の海水で薄め、来月7日まで約1キロの沖合から流す…

 東京電力は17日、福島第1原発にたまる放射性物質トリチウムを含む処理水について、今年度初めての放出を19日午前から実施すると発表した。来月7日までに終える予定。  処理水放出は昨年8月から開始。初年…

 財務省が17日発表した2023年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆8919億円の赤字だった。3年連続の赤字となったが、輸出が前年度比3.7%増の102…

インドネシアは日本と地理条件が類似する島嶼国家で、水産物が食卓に上がる機会も頻繁にある。定番のエビ料理も多く、現地ではエビの養殖事業も盛んだ。 しかし、すべての業者が効率的なエビ養殖を成功させていると…

日本の外交活動や国際情勢について記した外交青書が公表されました。日中関係について、5年ぶりに「戦略的互恵関係」を推進すると記しています。きょう公表された2024年版の外交青書は、去年1年間の日本の外交活動に…

ホワイトハウスを訪問した岸田総理はバイデン大統領と日米首脳会談を行い、半導体や人工知能、次世代太陽電池といった先端技術や戦略物資のサプライチェーンの強靱性を高めるため、経済安全保障分野での連携強化を図…

 さまざまな日本企業が取り組みを進めている「SDGs」。国連が掲げる持続可能な開発目標の達成を目指すことによって21世紀のさらなる発展に期待する取り組みで、その多くを環境への配慮が占めている。 【その他の画…

新潟県にある「新潟市水族館 マリンピア日本海」のユニークすぎる展示がX上で話題になっている。 水槽の下に...(画像はSO(@so_azato_reysol)さん提供) こちらは2024年3月31日、Jリーグ・柏レイソルサポーターで…

国連人口基金(UNFPA)は昨年、インドの人口は14億2860万人に達し、中国を抜いて世界一になったと発表した。さらに、IMFによると2024年のインドのGDP成長率は6.5%と予測されている。 このように、国内市場と購買力…

中国経済が減速する中、日本企業の間でも脱中国が進んでいる。中国の国家外貨管理局が2月18日発表した昨年の国際収支によると、日本企業を含む外国企業による直接投資が日本円で4兆9500億円あまりに留まり、前年比で…

エミレーツ航空とアイルランド政府観光局は、アイルランドのへのインバウンド観光を促進する覚書を締結した。 両者はオーストラリア、アラブ首長国連邦(UAE)、ニュージーランドを含めたエミレーツ航空の主要戦略…

ちょっと小腹がすいた時や、忙しくてゆっくり食事を摂る時間がない時に何かとお世話になる機会が多いコンビニのおにぎり。近年はバラエティーも豊富で、どれを食べるか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。そ…

「会社猫ふくの日常お互い退かない退かさないで良いようです」【動画】パソコンの点検を邪魔する猫さん、けっして動かない様子を見るパソコンの点検中、デスクに転がるハチワレ猫ちゃんの動画がInstagramで話題にな…

 千葉県はこのほど、「食のちばの逸品を発掘2024」コンテストの受賞商品5点を選定し、金賞はサツマイモを練り込んだ焼き菓子の「ビスケッピ」に決まったと発表した。 「食のちばの逸品を発掘」コンテストは、県と…

 千葉県は、県産農林水産物の魅力を知ってもらおうと「黒アヒージョフェア2024」と「黒アヒージョ料理コンテスト2024」を開催している。アヒージョは、オリーブオイルとニンニクで食材を煮込むスペイン料理。千葉…

 特産品の販売や自然・歴史の紹介などを通して北海道根室市の魅力を発信する『〜世界に誇る「根室の自然・歴史・食」に魅せられる〜「北海道根室まるごとフェア2024」』が、2月9日(金)〜11日(日)に東京・新宿駅西口…

日本航空(JAL)は、国際線「JALファーストクラスラウンジ」で日本産ほたてを使った寿司の提供を、1月15日から始めた。 福島第一原発事故の処理水の海洋放出以降、一部の国や地域で輸入規制の強化を受けている日本…

海に関わる仕事は、島国である日本の貿易・物流・食を支える存在。 最近では、長距離トラックの輸送力不足を補う存在として、また、災害などにおける道路寸断時の輸送システムとして海路輸送の需要が高く、その重要…

鳥取県境港市にある水木しげるロードの30周年記念事業のフィナーレとして、「ゲゲゲの鬼太郎・ビックリマンコラボレーション周遊企画」が3月1日から31日まで開催される。 【大きな画像をもっと見る】 この周遊企画…

 1月15〜19日にスイスで開催された世界経済フォーラム(WEF)年次総会(ダボス会議)の期間中、日本の文化や和食などをPRする「ジャパンナイト2024」が開催された。世界の政財界関係者らに、日本への理解を深めて…

ZIPAIR Tokyoは、乗客に和牛の販売を1月31日から開始する。 JA全農ミートフーズとJALカーゴサービスと連携して、東京/成田発シンガポール、ロサンゼルス、サンフランシスコ、サンノゼ、ホノルル行きの5路線を対象に…

 滋賀県は、アユの稚魚「氷魚(ヒウオ)」 漁が1月10日に全面解禁になったことを受け、「他府県では食べることの難しい滋賀県ならではの冬の味覚を味わいに来てほしい」と呼びかけている。  県によると、氷魚は…

 日本産真珠の人気や需要が世界的に高まり、価格が高騰している。ファッション業界においても、かつてはフォーマルな印象が強かったパールは、今ではストリートからモードまで様々なスタイリングに合わせてカジュア…

 JA三井リース(東京都中央区)はこのほど、神奈川県大磯町、農林中央金庫(東京都千代田区)とともに大磯二宮漁業協同組合(大磯町)が新たに始める定置網漁業を支援した、と発表した。 JA三井リースは、同漁協…

世界中の海を移動する船は、古くから貿易などに使われ、現代でも人々の移動に用いられ、各国の物流を担う重要な輸送手段です。そんな船は、用途や仕組みなどによってさまざまな種類があります。 この記事では、船…

コロナ禍と戦争による混乱、物価高で「買い物の常識」はすっかり様変わり。激動の時代には「情報」と「知恵」を持つ者が勝つ! というわけで、各業界の賢人たちが今年の「底値ネタ」を大放出。マジで保存版です!■…

サイズやオス・メスごとに分類され、整然と陳列されたカニたち。ざっと見たところでも、その数は80匹以上という品揃えだ。全身を縄で十字に結えられているものの、目や触覚が動いたり泡を吹いたりしており、活きの良…

 回転寿司チェーン『スシロー』の店内で、未成年の少年が卓上に置かれた醤油差しや湯呑みを舐める迷惑動画が拡散された問題。大きな話題となったこの出来事は、7月31日に少年側とスシローの運営会社の間で調停が成…

ニュース設定