「水資源」に関するニュース (23件)

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

 静岡県庁の新人職員へ向けた訓示での発言が物議を醸した川勝平太静岡県知事。4月3日の臨時記者会見では「再出馬しない」と宣言し、4月10日に辞表を提出した。川勝知事はリニア中央新幹線の着工に反対し続けたこと…

 世界が注目する日本のビッグプロジェクトが、重大な局面を迎えている――。JR東海は3月29日、リニア中央新幹線の東京〜名古屋間について、これまで目標としていた2027年の開業を断念し、早くても2034年以降にずれ…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月4日(木)放送のコーナー「リポビタンD T…

辞職を表明した静岡県・川勝平太知事について、7日放送の『サンデー・ジャポン』(TBS系)でデーブ・スペクターがコメント。静岡県内の開通が是非になっているリニア中央新幹線に不要論を展開した。 ■問題発言…

インターネット掲示板「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏が4日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。外国人による日本の土地購入問題に言及した。 ■「固定資産税を高く…

 花王のマテリアルサイエンス研究所が、佐賀市が有する清掃工場から排出されるCO2を回収・精製できる設備を利用し、独自の植物工場「スマートガーデン(SMART GARDEN)」を構築した。スマートガーデンでは、使用電…

近年は食糧危機、環境負荷の増大、異常気象の発生など、人口増加に伴う深刻な課題が山積している。2019年の77億人から、2050年には97億人への人口増加が見込まれており、限られた水や肥料などの資源から作物収量を最…

 JR東海の丹羽俊介社長は29日、建設中のリニア中央新幹線の品川―名古屋間に関し、目標としてきた2027年開業を断念する方針を明確に示した。静岡工区のトンネル掘削工事に関し静岡県が水資源や環境保全問題…

インドでは、昨今の急速な経済成長と人口増加、そして気候変動に伴う異常気象により、水不足が深刻化している。人口の8割が地下水を飲み水として利用しているなか、地下水面がほとんどの地域で低下しており、人々の…

日産自動車は2023年度に実施した水資源に対する取り組みとその情報開示により、環境分野の国際的な非営利団体であるCDPの「ウォーターセキュリティー」部門において最高評価の「Aリスト」企業に認定された。 ○何…

イスラエルのスタートアップ、IXDenが国内の水供給システムを保護するためのAI技術を開発した。同技術では、AIと機械学習を用いて、毎日数百万のデータ点から異常を検出し、サイバー攻撃やシステムの欠陥を特定する…

 ロレアルが、スイスに拠点を置く節水技術の研究・開発の新興企業 ギオサ(Gjosa)を発行済み株式を取得すると発表した。環境保護に対するグループ全体の取り組みを加速する。  ロレアルは、2021年にギオサとパー…

Urban Companyは、インドのグルガオンに本社を置くユニコーン企業UrbanClap Technologies India Private Limitedが展開するサービスだ。 同サービスでは、「便利屋」「何でも屋」のように生活トラブルを解決するた…

アポロ計画の終了から半世紀を経て、再び活発化し始めた各国の月面探査競争。今年NASA主導のアルテミス計画では月への有人飛行を予定しているし、JAXAの小型月着陸実証機・SLIMも、早ければ1月中に月面着陸に挑戦す…

生きることは食べること。ヒトという生物は「食」を通じて現在の形へと進化し、その「おいしさ」を追い求める飽くなき情熱が人類の歴史と文化をつくってきた。「食」は人間の脳をどのように変えたのか?「食」への欲…

GHG(温室効果ガス)削減支援ソリューション「zeroboard」を提供する株式会社ゼロボードは、タイに本社を置くTHS Innovations Co., Ltd.(以下、THS Innovations)と、タイにおける脱炭素経営支援のパートナーシップ…

旭硝子財団は、「第4回 生活者の環境危機意識調査」の結果を9月6日に発表した。調査は2023年6月9日〜7月5日の期間、慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科蟹江憲史(かにえのりちか)教授監修のもと、日本と海外24カ…

日本全国に数多く存在する「湖」。その名称は実にさまざまですが、中には一目見て「かっこいい!」と思ってしまうようなインパクトのあるものも多いですよね。そこで今回は、名前がかっこいいと思う日本の湖はどれな…

群馬県千代田町(ちよだまち)のふるさと納税返礼品「上州牛 カルビ&ロース」3つをご紹介します。 群馬県は、利根川水系の豊富な水資源と上毛三山(赤城山・榛名山・妙義山)に囲まれています。 群馬の豊かな自然環…

エプソン販売株式会社(以下、エプソン)、株式会社アベイル(以下、アベイル)、株式会社三陽商会(以下、三陽商会)の3社は、阪急うめだ本店でのSDGsポップアップ・イベント「GOOD VIBE FROM SEA」にて、「アパレ…

「牛乳石鹸」から、サステナブルブランド「madoca(マドカ)」が誕生。第1弾アイテムとして、シャンプーバー2種とコンディショナーバーがお目見えします。 6月12日(月)の全国発売に先がけて、6月1日(木)には一…

 グレッグ・ベアのふたつのノヴェラを併載した一冊。 「鏖戦(おうせん)」は原題"Hardfought"、「凍月(いてづき)」は"Heads"。邦題のセンスがじつに素晴らしい。  両作品ともいくつかのSF賞…

ニュース設定