「永田町」に関するニュース (49件)

俳優松尾貴史(63)が18日、X(旧ツイッター)を更新。滋賀県警近江八幡署が、大型量販店でいなりずしを万引したとして、窃盗の疑いで同県近江八幡市の70代女性を13日に誤認逮捕していたことについて私見を述べた。 …

杉浦太陽と村上佳菜子がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの新ラジオ番組「杉浦太陽・村上佳菜子 日曜まなびより」(毎週日曜 7:30〜7:55)。「学びと成長」をコンセプトに、毎回さまざまなゲスト講師をお招きして、…

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。4月2日(火)のお客様は、元衆議院議員の金子恵美さんとタレントのユージさん。ここでは、金子さんが元衆議院議員の宮崎謙介さん…

 半世紀を超える永田町取材に関わっている政治評論家の小林吉弥氏。この間、佐藤栄作から岸田文雄まで26人の総理大臣を取材してきている小林氏が“別格”と評すのが田中角栄だ。決断力、先見力、構想力、勝負勘はも…

 自民党茂木派が政治団体の届け出を取り下げる方向で検討していることが分かった。会長の茂木敏充幹事長が出席して17日に会合を開き、今後の対応を協議する。茂木派の活動は継続する考えだ。複数の関係者が11日…

 寺田倉庫は2024年秋に、相鉄線「羽沢横浜国大」駅に隣接する商業施設「HAZAAR(ハザール)」(神奈川県横浜市)を開業する。 その他の画像はこちら ●JR羽沢横浜国大駅にオープン  「HAZAAR」は、住みやすい街…

 ベルリンの街を歩いていると、歴史を振り返るきっかけとなる記念碑に多く出会う。ブランデンブルク門のすぐそばにあるドイツ連邦議会議事堂を訪ねようと、緑地の中のシムソン通りを歩いていくと、右手に「国家主義…

 3月26日に東京都千代田区永田町の自由民主党党本部にて開催された『自由民主党モータースポーツ振興議員連盟』の定時総会。このなかでインタープロトモータースポーツの関谷正徳代表より、2025年からのKYOJO CUPの…

 3月26日、東京都千代田区永田町の自由民主党党本部にて『自由民主党モータースポーツ振興議員連盟』の定時総会が開催された。総会には同連盟の加盟議員に加え、GTアソシエイションの坂東正明代表、日本レースプロ…

 岸田文雄政権に対する逆風が一向に弱まらない中、来月、衆院3選挙区で補欠選挙が行われる。自民党は島根1区では公認候補を立てたものの、長崎3区は不戦敗になる公算が大きい。東京15区についてはさまざまな憶測が…

 2022年6月に施行された「AV出演被害防止・救済法」(AV新法)の改正を求める「AV産業の適正化を考える会」が、3月16日に東京・渋谷および新宿の街頭にて、全裸監督でおなじみの村西とおる氏による「AV 新法改正『…

「議員自ら判断して、納税すべき」  国民が確定申告に追われているこの時期、脱税に値する裏金問題を問われた鈴木俊一財務大臣がこう発言し、世論を激怒させている。  裏金問題をめぐっては、渦中の議員たちがこ…

リクルートが運営するニュースサイト「SUUMOジャーナル(スーモジャーナル)」は3月14日、東京23区内に位置する駅それぞれの、徒歩15分圏内にある賃貸物件(専有面積10平米以上~40平米未満のワンルーム・1K・1DK)の家賃…

「そんなに美しい方とは言わんけれど(笑)」 「このオバサンやるね」  麻生太郎副総裁が、今年1月の講演で上川陽子外相について触れた発言が大炎上。 《女性蔑視もはなはだしい》 《まさに老害。早く辞めてほ…

 2014年から19年にかけて、CBS制作の政治ドラマ「マダム・セクレタリー」が米国で放映された。ティア・レオーニ氏が演じるエリザベス・マッコードが大学教員から国務長官、そして初の女性大統領になる物語で、ヒラ…

◆夜桜ステイも!お花見デートにおすすめの東京ホテル10選【2024】写真/グランドプリンスホテル高輪 ※写真はイメージです2024年の東京の桜開花予想は3月22日頃と、桜シーズンはもうすぐ。人混みを避けてゆったり…

 政治とカネの問題で、長らく政権を握ってきた自民党が揺れている。  '23年11月、自民党の議員らが、政治資金パーティーでの収入の一部を政治資金収支報告書に不記載だったことが明るみに。パーティー券を販…

国会議員秘書歴20年の神澤志万と申します。セクハラ、パワハラ当たり前! 映画もテレビドラマもかなわないリアルな国会とその周辺について、現役議員秘書が暴露します。  自民党派閥の政治資金規正法違反事件を受…

 どこまでもキーワードが付きまとう。  これがプラスワードだったら絶好のキャッチフレーズになるが、残念ながらマイナスワードのオンパレード。 「歌舞伎町」に「高級ラブホ」に「赤ベンツ」。  自民党の広瀬…

「そろそろ日本も女性をリーダーにしてもいいのでは」  昨年夏ごろから永田町界隈では、上川陽子外務大臣を推す声が増えているという。 「JNNが2月に行った世論調査でも『次の総理にしたい人』の3位に上川大臣が…

近年では政治家の発信といえば、メディア出演かSNS、ブログ。しかし実は、まとまった分量で買った人(か、もらった人)だけに届けられる書籍にこそ、意外なキャラや「ほかでは言えない話」が紛れ込んでいる。ここで…

派閥解消を主導しても支持率が上がらない岸田内閣と、一気に求心力を失った派閥の実力者たち。力の空白が生まれた自民党内で、にわかに「日本初の女性総理大臣」の誕生を予想する声が! 本命・上川外務大臣をは…

「これは増税ではありません」  7日、岸田首相が国民一人当たりの負担が月500円弱という少子化対策の支援金制度を発表。子育て増税以外の何物でもない政策に野党や国民から疑問の声が噴出した。  SNS上では、 …

 しばらく前、とある米国の研究機関が「〇〇法案に対する態度」を問う世論調査を行ったところ、5割が賛成、4割が反対と答えた。だが、実は〇〇法案は実在しない架空の法案で、自分の意見を明確にしたがる傾向が強く…

日本には、議論が常に二極化してしまうイシューがいくつか存在する。賛成と反対を叫ぶ声の激しさがサイレントマジョリティを慄(おのの)かせ、問題の本質から遠ざけてしまう。原子力発電の是非は、その最たるものだ…

 裏金問題の発覚で大ブーイングを受けている岸田内閣。時事通信が1月中旬に行った最新の世論調査によると、自民党の支持率は14.6%。1960年の調査開始以来、野党だった期間を除いて過去最低の数字となった。  露…

「派閥を解散するだけでは意味がない、政治資金の問題をきちんと解明しろ」そんな批判をよそに、大揺れの自民党内では新たな権力闘争が進行中だ。そのスイッチを入れたのは、これまで散々「優柔不断だ」「何も決断で…

四国にある天台宗寺院の男性住職から、長期間にわたって、信仰につけこんだ性暴力を受けたなどとして、尼僧の女性が、天台宗宗務庁(滋賀県大津市)に住職らの僧籍を剥奪する懲戒処分を下すよう審理を申し立てた。 …

23年の超長期在任だった志位和夫氏に代わり、共産党初の女性委員長に就任した田村智子氏。彼女はいったいどんな人物なのだろうか? 果たしてこの女性は共産党のイメージを刷新できるのか? 党関係者や政治評論家に…

 恋愛を“コスパ”で考える人も増えている時代だが、効率や合理性は、やはり走り出した感情には敵わないのかも知れない。12月下旬にXに投稿されたオリジナル漫画『マッチングガールの受難』を読むと、そんな気持ち…

ニュース設定