「江戸川乱歩」に関するニュース (61件)

アニメやゲームで人気が高いキャラクターは、意外性を持っていることが多いです。 普段は冷たいのにいざとなったら助けてくれたり、まだ幼いのに誰よりも大人びていたり、いつもクールだけど実は天然だったり、…

8月2日はおやつの日。 「おや(8)つ(2)」の語呂合わせが由来で、一般社団法人 日本おやつ協会によって制定されました。 アニメにも甘い物が大好物のキャラクターが大勢存在します。お気に入りのおやつが…

『文豪ストレイドッグス』と「サンリオキャラクターズ」の新作コラボグッズが手に入る「文豪ストレイドッグス×サンリオキャラクターズ アニメイトグッズフェア」が開催決定。2024年5月17日より「アニメイト」全国の…

『プリシラ』(4月12日公開)  1959年、西ドイツで暮らす14歳のアメリカ人少女プリシラ(ケイリー・スピーニー)は、兵役中の大歌手エルビス・プレスリー(ジェイコブ・エロルディ)と出会い、恋に落ちる。 やがて…

 3月15日に公開された間宮祥太朗と佐藤二朗のW主演映画『変な家』が、4月8日発表の全国週末興収成績(興行通信社調べ)で4週連続の首位になっています。世界的なメガヒット作である、クリストファー・ノーラン監督…

2月14日はネクタイの日。 チョコレートを贈るバレンタインデーが有名ですが、チョコだけではなくネクタイもプレゼントしてもらおうという狙いから制定されました。なおネクタイの日は2つあり、日本で初めてネクタイ…

2月14日はバレンタイン。 アニメファンにとってバレンタインデーは重要なイベントです。 TVアニメではバレンタインにまつわるエピソードが流れたり、公式サイトでは特別な描き下ろしイラストが公開されたり、はた…

■ジェームズ・サーバーは、なぜ三谷幸喜に影響を与え続けるのか    アメリカの雑誌『ザ・ニューヨーカー』の編集者であり、漫画家やライターとしても活躍したジェームズ・サーバー。作家としても『虹をつ…

 4人組グループ・Sexy Zoneの中島健人が主演し、3月20日に発売される映画『おまえの罪を自白しろ』Blu-ray&DVDの詳細が解禁された。また特別版Blu-rayより、映像特典の一部が特別公開となった。 【動画】『お前の…

『文豪ストレイドッグス』の物販イベント「文豪ストレイドッグス POP UP STORE in ロフト」が、東京、愛知、大阪、神奈川のロフト4店舗にて2月3日より順次開催されることがわかった。「モダン・ファッション」テーマ…

1月28日は神谷浩史さんのお誕生日でした。 神谷浩史さんは1990年代にデビュー。第2回声優アワードの助演男優賞をはじめ、主演男優賞、パーソナリティ賞など複数の賞を受賞した経験があります。 2023年は『進撃の…

2023年、あなたの心を奪ったのはどのキャラクターでしたか? 推しのことを考えるとドキドキした、尊さをどう消化すればいいかわからなくなった、などの経験があるかもしれません。 アニメ!アニメ!では年末恒例の…

中島健人主演映画『おまえの罪を自白しろ』が、3月20日(水)にBlu-ray&DVD、そしてデジタル配信としてもリリースされる。 本作は、江戸川乱歩賞ほか数々の賞を受賞している社会派ミステリーのヒットメーカー、真…

『文豪ストレイドッグス』と「サンリオキャラクターズ」のコラボレーションによるオンラインくじが登場。中島敦をはじめとする『文スト』キャラクター8人が、サンリオキャラクターズと仲良くティーパーティーをして…

1月10日は「糸の日」です。 「い(1)と(10)」の語呂合わせが由来で、全国納豆協同組合連合会は同日を「糸引き納豆の日」として制定しています。 アニメではキャラクターの目を一本の糸のように描いた表現を“…

■2024年、生誕130周年を迎える江戸川乱歩  今年2024年10月、生誕130周年を迎える江戸川乱歩。少年探偵団に怪人二十面相、名探偵明智小五郎など、作品を読んだことはなくても、キャラクター名を耳にしたことのある…

新年の恒例行事といえば初詣です。 アニメ!アニメ!読者の中には、キャラクターと一緒に神社やお寺に参拝したいと思っている人も多いのではないでしょうか。 その年の幸福を願ったり、おみくじを引いたり、屋台グ…

 どんな名作でも、品切れ・絶版などで新刊での流通が途絶えた場合、後世の人間にとって入手のハードルが高くなり、作品そのもの評価にまで影響する。ミステリの場合もまた然り。   例えば、1985年と201…

最新作『ほかげ』の公開を記念し、塚本晋也監督の長編中編全作品が一挙上映される特集上映が決定した。 『鉄男』(89)でのセンセーショナルな劇場デビュー以後、世界中に熱狂的ファンを持ち、多くのクリエイターに…

 今年(2023年)は江戸川乱歩が「二銭銅貨」でデビューしてから百周年にあたることもあって、乱歩関連の企画が相次いだ。まずアンソロジーから触れておくと、動画を中心に活躍している小説紹介クリエイターのけ…

 ミステリー小説、推理小説はいつの時代も人気が高い。昭和初期に、子どもたちを熱狂させたミステリー小説の作者がいた。その人物こそが江戸川乱歩である。“江戸川”と聞くと、今ではひょっとすると漫画『名探偵コ…

春陽堂書店が刊行する「江戸川乱歩文庫」シリーズのコミカライズ「目羅博士の不思議な犯罪」、「偉大なる夢」1巻、「陰獣」の3冊が本日12月11日に発売された。 【画像】「陰獣」「目羅博士の不思議な犯罪」「偉大…

テレビや雑誌などで見かける有名人には実際の年齢よりはるかに若く見える人がいますが、こうした人の中には、一般企業では定年退職の年齢に定めている事の多い60歳を超えても活躍し続けている人が少なくありませんよ…

70年代後半、自らバラエティー番組進出を志願、一躍人気アナに。以後、半世紀近くにわたってTV界を駆け抜けてきた名司会者・南美希子。今回は、昭和時代のテレビ朝日を彩った伝説のスターたちとの交流について。彼ら…

11月14日は「アンチエイジングの日」。 「いい(11)とし(14)」の語呂合わせが由来の記念日。アンチエイジングは抗老化や老化防止などの言葉で訳され、美容の分野などでもよく使われます。いつまでも若々しく過ご…

藤田和日郎と執事眼鏡eyemirrorのコラボによる「藤田和日郎 眼鏡」が、11月18日に発売される。価格は税込3万800円。 【大きな画像をもっと見る】 「うしおととら」「からくりサーカス」「黒博物館シリーズ」「双亡…

10月31日は「天才の日」。 「テン(10)サイ(31)」の語呂合わせが由来の記念日です。 アニメやゲームには天賦の才能を持ったキャラクターが数多く登場します。 超人的な運動能力の持ち主だったり、次から次へと…

TVアニメ『文豪ストレイドッグス』オリジナル商品が手に入る「文豪ストレイドッグス 探偵社設立秘話くじ」が登場。オンラインくじサービス「くじ引き堂」にて、2023年10月31日より販売中だ。 『文豪ストレイドッグ…

10月31日はハロウィンです。 月末の28日と29日には「池袋ハロウィンコスプレフェス2023」の開催が予定されており、今年も大きな賑わいを見せそうです。 日本のハロウィンでは参加者がお化けやモンスターだけでな…

10月7日は「ミステリー記念日」です。 世界初のミステリー小説とされる『モルグ街の殺人』の作者エドガー・アラン・ポーの命日が由来となっています。 アニメでもミステリーは人気のジャンルです。奇想天外な事件…

ニュース設定