「沖縄戦」に関するニュース (11件)

 太平洋戦争末期の沖縄戦で失われたとみられていた琉球国王の肖像画「御後絵」を含む美術品が米国で発見され、3月に沖縄県に返還された。返還に協力した米連邦捜査局(FBI)は「(戦時)略奪品と確認した」とす…

明石家さんま(68)が、13日放送のMBSテレビ「痛快!明石家電視台」(土曜午後3時)に出演。過去に主演したドラマで、自ら挑戦したアクションシーンについて語った。 この日の番組には、現役スタントマンでアクショ…

九州南端から奄美大島や沖縄本島、台湾北東の与那国島を含む先島諸島まで、約1200㎞にわたり点在する南西諸島。そこには今、次々と自衛隊駐屯地やミサイル、弾薬庫が配備されつつある。約160万人が暮らす島々で、今…

飛行機代に宿泊費など、旅行には何かとお金がかかるもの。しかも最近の物価高の影響も相まって「もう少し安く沖縄旅行ができないかな」と考えている人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんなときにおすすめした…

 第二次世界大戦末期の沖縄戦後、米軍に占領された伊江島で非暴力の土地闘争を行った平和運動家・写真家の阿波根昌鴻(あはごん・しょうこう)氏(1901〜2002)。阿波根氏の歴史的・文化的に重要な記録を新たな形で保…

「まさかやー!」  かつて驚いた表情とともに、そう叫んでいたのは黒島結菜。まさか、私たちがその言葉を叫ぶことになるとは……。 「1月16日、黒島さんと宮沢氷魚さんが、ふたりの間に新たな命を授かったことを公…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT Open …

近年、ミクロネシア連邦の海底に眠る旧日本兵のものとみられる遺骨の画像や映像が世界中に拡散し、遺族らに衝撃を与えている。サンゴ礁が広がる海を目当てにやってくる海外のダイバーらによって撮影された、遺骨を含…

関東大震災から5日後の1923年9月6日、千葉県福田村(現・千葉県野田市)の利根川沿いで、香川県から来た薬売りの行商人15人のうち、妊婦や子どもを含む9人が、自警団や村人たちによって殺害された。 【関連記事:「1…

◆ 不安を払拭した愛知での招待試合  例年以上に「豊作」と言われている今年のドラフト候補たち。  高校生は、前田悠伍(大阪桐蔭・投手)や真鍋慧(広陵・一塁手)、大学生では常広羽也斗(青山学院大・投手)…

沖縄戦に着想を得た今日マチ子のマンガ『cocoon』がアニメ化されることがわかった。元スタジオジブリの舘野仁美がアニメーションプロデューサーを務め、太平洋戦争の終戦から80年を迎える2025年の夏にNHKで放送され…

ニュース設定