ホーム > mixiニュース > 検索

「法務」に関するニュース (451件)

 出入国在留管理庁は12日、外国人技能実習生の失踪を防ぐ新たな対策を公表した。失踪者の多い実習先は、新規の受け入れを停止するなどとしている。  同庁によると、失踪原因が実習先にある場合に新規受け入れを停…

元タレントで団体職員の田代まさし容疑者(63)が6日、覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで宮城県警に現行犯逮捕された。住居のある東京都杉並区内で覚醒剤を所持した疑いで逮捕されたが、今年8月23日に宮城県塩釜市…

 河井克行法相(56)は31日、7月の参院選で初当選した妻の案里氏(46)の陣営が公職選挙法で定められた上限を超える報酬を運動員に支払った疑惑をめぐり、安倍晋三首相に辞表を提出した。安倍内閣では25日…

日本弁護士連合会(日弁連)は10月23日、定例記者会見を開き、警察庁と神奈川県警察本部に対して、憲法や自由権規約に違反するような手錠の運用をやめるよう勧告したことを明らかにした。勧告書は10月21日付。 【関…

 天皇陛下の即位の礼に合わせて政府が実施する恩赦は、平成の代替わり時に比べ、対象や種類を絞り込んだのが特徴だ。犯罪被害者への配慮を求める声が強まった過去30年間の日本社会の変化を反映している。  今…

 政府は18日の閣議で、天皇陛下が即位を宣言する22日の「即位礼正殿の儀」に合わせ、同日付での恩赦の実施を決めた。比較的軽微な交通違反などによって罰金刑を受け、納付から3年以上が経過した約55万人が対…

東京都目黒区で2018年3月、両親から虐待を受け5歳の女の子が亡くなった。夫からのDVにより、母親は逆らうことができなかったという。2019年9月の裁判では「報復されるのが怖くて、それで私が通報できなかったのです…

東京・JR新宿駅で10月2日に起きた人身事故で、利用客がその様子を写真で撮影しようとして問題になったと報じられています。共同通信などによると、救出作業のために現場を覆っていたブルーシートの内側にスマートフ…

夫婦別姓の婚姻届が受理されず、法律婚ができないのは違憲だとして、東京都世田谷区在住の大学教員の事実婚夫婦と東京都在住の事実婚夫婦の妻の3人が、国を相手に損害賠償を求めた第二次夫婦別姓訴訟で、東京地裁(…

JASRAC(日本音楽著作権協会)は9月上旬、結婚式や披露宴などで、同協会が管理する楽曲を複製する場合の「包括使用料」の導入に向けて、今年10月から1年間、実証実験をはじめると発表した。ところが、この発表を受け…

ニュース設定