「活性酸素」に関するニュース (80件)

トマトといえば、ダイエットにも美肌作りにも役立つ美的栄養素を含み、若々しさを保つ働きも期待できる食材です。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、缶詰やジュースも活用する、手軽なトマトのアンチエイ…

老化を防ぐためには、やはり普段からの食生活や生活習慣がとても大事になってくるもの。どういった食生活を心がければいいのか、きちんと知っておくことが大切です。そこで今回は、なかざわ腎泌尿器科クリニック院長…

 2本の鎖による二重のらせん構造で遺伝子を構成しているDNAは、紫外線や放射線、体内の活性酸素などにより頻繁に切断されるが、東京大の研究チームは「RAD51」と呼ばれるたんぱく質が、切断された二本鎖を…

「私はいくら働いてもくたびれないの。撮影が深夜0時を過ぎても、作業のテンポが変わらないと30代のスタッフに驚かれるんですよ」  と話すのは、数々の健康レシピ考案で知られる料理研究家・村上祥子(さちこ)さ…

 俳優・モデルの浦浜アリサがスキンケアブランド「オフィル(Ophir)」をローンチした。構想3年を経て、水素を高濃度で配合したジェルマスク「エイチ2コントゥアリングジェルマスク」(3個入り 税込8800円、5個入り…

 世界有数の長寿国、日本。長い老後のキモとなる“健康”を少しでも維持しようと高い意識を持っている高齢者は多い。 「多くの情報があふれかえっていますが、現在は科学的に正確な情報と不正確な情報が、世の中に…

「キウイ」は、さまざまな美容・健康効果が期待できるフルーツで、40代からの老化対策にも役立つといわれています。 管理栄養士の筆者が、老化防止効果を高めるキウイの食べ方をご紹介します。 ■キウイの老化防止…

長芋は、アンチエイジングにとても嬉しい野菜ということをご存知でしょうか。 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、電子レンジで簡単に作れる、長芋の若返りレシピをご紹介します。 ■長芋の若返り成分 長芋はヤ…

アンチエイジングの方法はいろいろとありますが、やはり外せないのは食生活の改善です。 ローフード・マイスター、ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、40・50代におすすめしたい老化予防が期待できる食べ物…

温かいものが美味しい季節。身体の内側から温まるスープは、とても美味しく、ホッと気持ちも和らぎますよね。 一口にスープといっても、種類も形状もさまざまです。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して20年の…

しっかり睡眠をとることは、ダイエットに役立つといわれています。 寝る前に「痩せ効果UPが期待できる飲み物」を取り入れることで、さらにダイエット効果を高めることができます。 管理栄養士の筆者が、寝る前に飲…

「一般的に、砂糖が多く使われた甘いものをとりすぎると、肥満やメタボリック症候群、糖尿病、また、がんのリスクを高めると言われています」と語るのは、がん治療認定医で、産業医科大学第1外科の佐藤典宏先生だ。…

「白髪は手のほどこしようがない」と、あきらめていませんか? 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、白髪を減らす飲み物をご紹介します。 ■白髪ができるメカニズム 意外かもしれませんが、元々髪には色が付いて…

「トマト」にはさまざまな美容・健康効果があることが知られていますよね。 管理栄養士の筆者が、老化対策におすすめな市販のトマトジュースを3つご紹介します。 ■トマトジュースは老化対策に効果的!? トマト…

 冬は、日差しが穏やかだと言って安心できません。冬でも紫外線は降り注いでいるので、日々のケアが重要になってきます。しかし、「今までのスキンケアだけでは十分ではありません」と話すのは医師で、イシハラクリ…

キャベツを食卓にとりいれて、体の内側から肌を若く保って、−5歳肌を目指しませんか? 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、電子レンジで簡単にできるキャベツの若返りレシピをご紹介します。 ■キャベツの美肌…

 米ノースカロライナ大学チャペルヒル校と米マーシャル大学に所属する研究者らが発表した論文「Chemobiosis reveals tardigrade tun formation is dependent on reversible cysteine oxidation」は、クマムシが過酷…

 年を重ねれば老いるのは避けられないが、近年、“老化のメカニズム”がわかってきた。そのひとつは「酸化」。  体内に取り入れた酸素の一部が活性酸素に変化し、肌荒れや慢性疲労など身体にさまざまな害を与える…

腸活に良いことで知られる「ヨーグルト」ですが、実は老化対策にも役立つということをご存知でしょうか? 管理栄養士の筆者が、コンビニで買える「老化対策におすすめのヨーグルト」を3つご紹介します。 ■老化の…

高価なサプリメントや化粧品に頼るのもいいですが、身近な食品からもアンチエイジング作用を得ることが可能です。 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、40・50代の女性におすすめの、スーパーでも買えるアンチエイ…

眠気覚ましやダイエット効果が期待できる「コーヒー」ですが、実はエイジングケア効果も期待できます。 ですが、コーヒーの飲み方によっては老化が加速してしまう場合があります。 管理栄養士の筆者が、老化を加速…

冬は乾燥の季節ですね。 乾燥肌対策には、基礎化粧品などの外側からのケアだけでなく、内側からも保湿対策をすることが欠かせません。 美容と健康に役立つ食スタイルを提案して19年の美養フードクリエイターであ…

40・50代になると、「若返り」というワードが気になりますよね。 実は、日々の食事を少し工夫することで、若返りホルモンを増やせるかもしれません。 管理栄養士の筆者が、若返りホルモンを増やす食材をご紹介しま…

年齢を重ねるにつれて、エイジングケアに力を入れているという方は多いでしょう。 毎日摂る「飲み物」からも、老化対策をしていきたいところです。 管理栄養士の筆者が、毎日摂るべき「エイジングケアに役立つ飲み…

寒い時期が旬の「白菜」は、鍋料理などで食べる機会が多いでしょう。 管理栄養士の筆者が、痩せる白菜の食べ方をご紹介します。 ■ダイエットに最適!?白菜の痩せ効果 白菜は野菜類のなかでも特にカロリーが低い…

お正月料理の定番でもある黒豆に、縁起の良さだけでなく、アンチエイジング作用があることはご存知でしょうか。 栄養士・ヘルシー料理研究家の筆者が、黒豆のエイジングケアに役立つ魅力と、美しくなれる食べ方をご…

「ココア」には、若返り効果が期待できるということをご存知でしょうか? 飲み方次第では、さらにその若返り効果を高めることができます。 管理栄養士の筆者が、若返り効果を高めるココアの飲み方をご紹介します。 …

暑かった日々が一転して急に冬の寒さを感じるようになりました。 体温調整がむずかしい時期や冬の時期は、しっかり「汗対策」をしないと体臭が気になることも。 肌育美容家の筆者が、夏と冬で違う汗の質についてと…

鍋といえば、野菜が摂れてからだも温まる、うれしい家庭料理ですね。 ここに美と健康のレベルをいっそうアップできる具材を加えたら、まさに最強の冬のご馳走になります。 ウエルネス&ビューティーライターの筆者…

みかんは美味しいだけではなく、きれいになれる成分がたくさん詰まった果物です。 栄養士・ヘルシー料理研究家である筆者が、アンチエイジング作用がアップするみかんの食べ方をお伝えします。 ■みかんは美容にも…

ニュース設定