「液化天然ガス」に関するニュース (9件)

 財務省が17日発表した2023年度の貿易統計速報(通関ベース)によると、輸出額から輸入額を差し引いた貿易収支は5兆8919億円の赤字だった。3年連続の赤字となったが、輸出が前年度比3.7%増の102…

 財務省が8日発表した2月の国際収支速報によると、海外とのモノやサービスの取引、投資収益の状況を示す経常収支は2兆6442億円の黒字だった。黒字は13カ月連続で、前年同月比20.2%増。自動車の輸出額…

 東京電力ホールディングスは29日、2024年3月期連結業績予想について、純損益が2470億円程度の黒字(前期は1236億円の赤字)と、2年ぶりに黒字転換すると発表した。本業のもうけを示す営業利益は2…

ウクライナ戦争勃発から世界の構図は激変し、真新しい『シン世界地図』が日々、作り変えられている。この連載ではその世界地図を、作家で元外務省主任分析官、同志社大学客員教授の佐藤優氏が、オシント(OSINT OpenS…

世界中の海を移動する船は、古くから貿易などに使われ、現代でも人々の移動に用いられ、各国の物流を担う重要な輸送手段です。そんな船は、用途や仕組みなどによってさまざまな種類があります。 この記事では、船…

近年ガス業界では、「e-methane(以下、e-メタン)」*とバイオガスの都市ガスへの導入拡大を目指している。 そんな中、大阪ガス株式会社(以下、大阪ガス)は、脱炭素化に向けた取り組みとして、台湾中油股ߦ…

株式会社すかいらーくホールディングスは、サステナビリティ方針に則り、脱炭素社会の実現に向けてガストの環境配慮型店舗を出店しました。 2023年8月11日(金)にオープンしたガスト東村山市役所前店は、太陽光発…

 5月19日、政府はかねて申請されていた電力大手7社からの電気料金値上げ申請について、正式に認可したと発表した。  値上げを申請していたのは、北海道、東北、東京、北陸、中国、四国、沖縄の電力会社7社。値上…

物価高騰に続き、2023年6月からは家庭の電気料金が値上げに。節約や節電を心がけようという人も少なくないはず。このほど、自由国民社から出版された『みんなの節電生活』(1,320円/木村俊雄著)では、価格高騰する電…

ニュース設定