「清少納言」に関するニュース (72件)

 俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第15回「おごれる者たち」が14日に放送され、遂に物語のキーパーソンとなる「清少納言」が誕生した。 【濃厚ラブシ…

 俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)の第6話「二人の才女」が11日に放送され、ファーストサマーウイカが演じるききょうが初登場した。 【写真】NHK大丈…

兼家(段田安則)が亡くなり、道隆の天下となった。しかし、決してその政はうまくはいっていない。うまくいっていない、と道隆が気づいていないのも問題だ。 奮闘する道長、そしてまひろは自分の生き方に、行き詰っ…

女優・吉高由里子さんが主演で平安時代を生きた紫式部を演じるNHK大河ドラマ「光る君へ」。第13回で藤原為時(演・岸谷五朗さん)とまひろ(紫式部)親子のもとを訪ねた藤原宣孝(演・佐々木蔵之介さん)が鮮やかな…

 女優・ファーストサマーウイカが22日、自身のインスタグラムを更新。京都の車折神社を訪れたときの写真を披露した。【写真】自分の名前が書かれた玉垣でたたずむファーストサマーウイカのアップショット ウイカは…

2024年の大河ドラマ「光る君へ」の16話が4月21日放送。疫病に倒れたまひろを夜通し看病した道長。翌朝帰宅した道長を見た倫子の言葉に多くの視聴者から「名探偵倫子さま!」「倫子さま、勘が鋭い」などの声が上がっ…

2024年4月、例年に比べて遅かった桜の開花も、一気に日本全国で満開となり、今や列島を北上中だ。 読者の皆さんは、もうお花見を楽しまれただろうか。それとも、これから? Jタウンネット記者が今年の桜で印象的だっ…

紫式部が主人公のNHK大河ドラマ「光る君へ」で、清少納言(役名ききょう)を演じるファーストサマーウイカさん。紫式部が源氏物語を執筆したとされる石山寺(滋賀県大津市)には、ウイカさんの直筆サイン色紙が飾ら…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回(第15回)の『光る君へ』…

 NHKで好評放送中の大河ドラマ「光る君へ」。4月14日に放送された第十五回「おごれる者たち」では、藤原道長(柄本佑)の長兄・道隆(井浦新)を筆頭に、隆盛を誇る藤原一族の姿やその支配下の世で生きる主人公まひ…

今年3月に開催された『R−1グランプリ2024』で、見事優勝の栄冠を手にしたピン芸人・街裏ぴんく。夢とも妄想ともつかない"ウソ漫談"を武器に、数々の大物芸人からも絶賛される実力派がついに獲得したメジ…

女優・タレントのファーストサマーウイカ(33歳)が、4月18日に放送された情報番組「ニュースーン」(NHK総合)に出演。湯水のごとくお金を使う趣味があると話し、「もう情緒が不安定。お金の情緒が」と明かした。大…

 4月18日は「よい歯の日」。これは1993年に公益社団法人・日本歯科医師会が歯科保健の啓発活動を目的に制定したもので、「よ(4)い(1)は(8)」と読む語呂合わせからこの日になった。かつて「芸能人は歯が命」と…

吉高由里子主演「光る君へ」15話が4月14日オンエア。ききょうは定子から“清少納言”の名を授かる…視聴者からは「清少納言爆誕の瞬間」などの反応とともに、その瞬間のききょうの表情に「脳天に落雷が落ちたような…

 吉高由里子が主演を務める大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)第15回「おごれる者たち」が14日に放送され、ききょう(ファーストサマーウイカ)が清少納言という名前を授けられる瞬間が描かれると、ネット上に…

大河ドラマ「光る君へ」より、ファーストサマーウイカ、財前直見、益岡徹の君かたりが公式サイトにて公開された。 吉高由里子が紫式部を演じる本作。今回公開された映像では、ききょう(清少納言)役のファースト…

 大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)キャストの撮影現場からのコメントを届ける「君かたり」が、同局の公式サイト内で更新された。今回は、ききょう(清少納言)を演じるファーストサマーウ…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回の『光る君へ』のメイン内…

現在放送中の大河ドラマで注目が集まっている平安時代。紫式部や清少納言をはじめとした女流作家や随筆家、詩人たちが活躍した時代ですが、そんな人たち頭脳を支えたのが“平安時代の食生活”です。今回は、日本人の…

紫式部を描く大河ドラマ「光る君へ」第14話が4月7日オンエア。兼家に裏切られた道兼に「流石に哀れ」などの言葉が送られる一方、ききょうの“決意”の言葉には「上昇志向とエネルギーの塊」「1000年早かった」といっ…

大河ドラマ「光る君へ」より、主演の吉高由里子、井浦新、信川清順の“君かたり”が公式サイトにて公開された。 紫式部の物語を描く本作。公開された映像では、まひろ(紫式部)役の吉高さんは、定子に忠誠を尽くす…

──歴史エッセイスト・堀江宏樹が国民的番組・NHK「大河ドラマ」(など)に登場した人や事件をテーマに、ドラマと史実の交差点を探るべく自由勝手に考察していく! 前回はコチラ  前回第13回の『光る君へ』、つ…

 女優の高畑充希が3月31日にインスタグラムを更新。大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)で共演中の吉高由里子、ファーストサマーウイカとの3ショットを披露すると、ファンから反響が集まった。【別カット】豪華…

 俳優の吉高由里子が31日、自身のエックス(旧ツイッター)を更新。主演を務める大河ドラマ『光る君へ』で共演する女優との食事会の様子を公開すると、「3人でご飯とか豪華メンバーすぎる」「写真のお2人もいつもお…

紫式部の物語を描く、吉高由里子主演の大河ドラマ「光る君へ」。この度、ドラマ公式サイトにて、新たな“君かたり”が公開された。 出演者の撮影現場からのコメントを収録した、この“君かたり”。今回の映像では、…

 主人公・まひろ(吉高由里子)と道長(柄本佑)の身悶えするほどの切ないラブストーリーと朝廷を舞台にした陰惨な権力闘争劇が並行して描かれる異色の大河ドラマ『光る君へ』(NHK総合ほか)。番組スタートから3ヵ…

 新潟市で15日より開催中の、世界各国のアニメーション映画が集まる祭典「第2回新潟国際アニメーション映画祭」(20日まで)。コンペティションにノミネートされた新作の長編作品や著名作品の上映、トークイベント…

 3月18日、東京都内のNHKホールで、大河ドラマ「光る君へ」のファンミーティングが開催され、出演者の吉高由里子(紫式部/まひろ役)、柄本佑(藤原道長役)、町田啓太(藤原公任役)、ファーストサマーウイカ(清…

 俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)のファンミーティングが18日、東京・NHKホールで開催された。 【全身ショット】キュートな笑顔にキュン!爽やかな春…

 俳優の吉高由里子が主演を務める、大河ドラマ『光る君へ』(毎週日曜 後8:00 NHK総合ほか)のファンミーティングが18日、東京・NHKホールで開催された。 【全身ショット】キュートな笑顔にキュン!爽やかな春…

ニュース設定