「清水寺」に関するニュース (33件)

京都市内は今、国内外から訪れる多くの観光客で溢れ返っている。【動画】早朝、行列禁止の坂道に並ぶ外国人客の列3年前に京都市に移住したという、京都時間.jp(@kyototime_jp)こと、森山正明さん。この日の早朝、…

各地で桜が続々と満開を迎えています。今週末は、すっきりと晴れる場所は少ないものの、日本海側を中心にお花見を楽しめる所があるでしょう。また、新たに満開となる所もありそうです。 ●6日(土) 日本海…

円安効果もあり、京都市内は現在、大勢の訪日観光客で溢れかえっている。さらに、桜(ソメイヨシノ)の開花に合わせ、世界中から観光客が京都に押し寄せることが予想される。【写真】行列の「最後尾」看板、いったい…

たどってきた歴史から生じた文化や風習、気候など、それぞれに特色がある日本の都道府県。自分の好みに合う特色を持つ地域を旅行で訪れた時の体験は、いつまでたっても良い記憶として残っているものですよね。そこで…

5月23日は「キスの日」です。 1946年の同日、邦画で初めてキスシーンが収められた映画『はたちの青春』が公開されたことに由来する記念日です。当時は珍しかったキスも、今では多くの作品に見られるようになりまし…

国内有数の観光地・京都。 お寺や神社などの観光スポットや、古都ならではの由緒ある町並みが人気ですよね。 そんな京都ですが、実は「ドーナツ激戦区」と言われているのをご存じですか?今回は、数ある中からシン…

4月末〜5月初旬にかけて祝日が続く大型連休「ゴールデンウィーク」。暖かく外出しやすい春の連休という事もあり、この期間にはどこかへ旅行に出かけるという人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、ゴールデン…

 レアルは4月15日に、京都松原通りの一角にホテル「Rinn Kiyomizu Gion」(京都府京都市)をオープンする。 その他の画像はこちら ●花見小路や鴨川、祇園の繁華街も近くて便利  「Rinn Kiyomizu Gion」は、人…

4月8日は忠犬ハチ公の日。 渋谷駅のシンボルであるハチ公は、亡くなった飼い主の帰りを10年間も待ち続けたことで有名です。そんな一途なエピソードは、100年近くが経った今でも多くの人の心を掴んでいます。 アニ…

【女子旅プレス=2024/03/30】京都中心部から車で2時間北上した先の、美山町、京丹後町、伊根町などの京都中〜北部はまだまだその魅力が広く知られていないエリア。海と山が織りなす景観、地域の食材を活かしたグル…

‘21年4月にSKE48から卒業し、現在はラジオや舞台を中心に活動している女優・高柳明音が、‘24年3月29日に芸能デビューから15周年の節目を迎えた。15年前のこの日、SKE48の第2期生オーディションに合格し、アイドル…

散歩以外にも、犬たちの多くは飼い主さんとのお出かけが大好きです。【写真】いつの間にか国際的な「柴犬撮影大会」に!この日、4歳半になる柴犬の男の子、小次郎くんと京都観光に出かけたチビ柴小次郎(@shibakojir…

女優・吉高由里子さんが主演で平安時代を生きた紫式部を演じるNHK大河ドラマ「光る君へ」。第9回では盗賊として捕まった直秀(演・毎熊克哉さん)が葬られた鳥辺野で、藤原道長(演・柄本佑さん)と紫式部(まひろ)…

最近の京都はインバウンド需要の波が戻ってきて、観光スポットはどこも賑わっているそうです。混雑している中、優雅な京都旅を楽しむというのは難しそうですが、京都のMKタクシーのドライバーは、平安時代に戻ったか…

11人組グローバルボーイズグループ・INIの塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。3月18日(月)の放送で、メンバーの池理人さんとの京都観光を報告しました。 …

3月14日はホワイトデーです。 バレンタインデーのお返しを贈る日とされています。 どんなプレゼントがもらえるのか楽しみですが、あまりに高価なお返しをもらうと、逆に引いてしまうことも……。アニメやゲームに…

「遺棄現場は住民が散歩で通る細い道のそば。最初は“お人形さんみたいなのが落ちている”とだれかが気づき、やがて“動物の死体のようなものがある”と通報されました。お寺の墓地の脇で椿がきれいに咲いている一角…

みなさんは、外国人に人気の「寺院」といわれたらどの寺院を思い浮かべますか。インバウンド総合メディア『訪日ラボ』および 口コミサイト『口コミコム』を運営する株式会社mov(東京都渋谷区)がこのほど発表した「…

 「漢検 漢字博物館・図書館」(漢字ミュージアム、京都市)は、2023年の「今年の漢字」に選ばれた「税」の大書を額装し7日から展示を始めた。 大書「税」は、昨年12月22日から漢字ミュージアムで額縁のない状態…

 京都市左京区吉田下大路町の銭湯「平安湯」に京都の風物を描いた巨大なペンキ絵が登場した。さわやかな山川を背景に祭礼や寺社を描き、お湯につかりながら京都の歴史文化を学べる「京都博物館銭湯」と銘打った。京…

2023年も残すところ、あと5日となりました。 毎年12月に京都の清水寺で発表される「今年の漢字」は、年末の恒例行事として賑わいを見せます。今年は増税の議論やインボイス制度の開始など、税にまつわる話題が多か…

Text by CINRA編集部2023年「今年の漢字®」が本日12月12日「漢字の日」に発表された。日本漢字能力検定協会は、漢字の奥深さと意義を感じてもらうための活動の一環として毎年年末に今年1年の世相を表す漢字一字…

公益財団法人 日本漢字能力検定協会は12月12日、今年一年の世相を表す漢字一字が「税」に決まったことを発表した。2014年以来2度目。11月1日〜12月6日、2023年の世相を表す漢字一字とその理由を全国から募集し、応募…

1年の世相を漢字で表すと、どのような1字になるのか。年末の恒例行事である財団法人日本漢字能力検定協会の「今年の漢字」が12月12日、京都・清水寺で発表され、今年は「税」が選ばれた。一年を通して増税議論が活発…

47の都道府県それぞれが地理・気候的な特徴を持つ日本。同じ季節に旅行で訪れても、その場所で得られる体験は地域によって実にさまざまですよね。そこで今回は、冬に行きたいと思う都道府県はどこなのかについてアン…

11月22日は「いい夫婦の日」。 「11(いい)22(夫婦)」の語呂合わせで、1988年に制定された記念日です。 アニメやゲームでも多くのキャラクターが恋を成就させてきました。 子どもの頃からの幼馴染だったり、同…

日本漢字能力検定協会は、今年一年の世相を漢字一字で表現し、清水寺で発表する「今年の漢字」の募集を11月1日より開始。郵送は12月4日、インターネットは12月6日まで受け付け、12月12日に京都・清水寺にて発表すると…

『名探偵コナン』の全ての情報が詰まった「名探偵コナン公式アプリ」にて、「紅の修学旅行特集Revival」が始まった。全4エピソード15話を1日1話無料で読むことができるもので、11月9日までの期間限定で行われる。 …

『リベリアの白い血』『アイヌモシリ』の福永壮志監督、山田杏奈、森山未來共演の『山女』より場面写真とメイキング写真が解禁された。 柳田國男の名著「遠野物語」から着想を得たオリジナルストーリーで、17歳…

◆レトロかわいい京都名所をめぐる半日モデルコース。一念坂・二年坂、南禅寺水路閣など観光タクシー運転手がおすすめ京都には、誰もが思い浮かべる神社やお寺など“和”の景色だけでなく、レトロな魅力あふれる西洋…

ニュース設定