「渋沢」に関するニュース (29件)

時短すらできない経営者からは人材が逃げていく 司会者:(『鬼時短』は)経営者向けと言いながら、ここ(帯)に若い男女のイラストが載っているのはどういうことかな? と思いました。でもそれは、こういう若い人…

「善い企業」とは何か 黒田由貴子氏(以下、黒田):みなさま、こんばんは。黒田と申します。よろしくお願いします。ピープルフォーカス・コンサルティングという会社の顧問でファウンダー、つまり創業者です。 この…

 今年7月にせまる、20年ぶりの新紙幣発行。なかでも一万円札の肖像画が変更されるのはなんと38年ぶり。長年親しまれてきた福沢諭吉から、“日本経済の父”渋沢栄一へとバトンタッチされる。 実際プレミアはつくの…

吉沢亮を主演に迎え、「悪人」「怒り」に続き作家・吉田修一と監督・李相日が3度目のタッグを組む映画『国宝』が2025年に公開決定。吉沢さんは激動の時代を生き抜いた、稀代の女方歌舞伎役者に挑む。 原作は、2002…

2024年もお金に関してさまざまな制度変更があります。今回は変更されるものの中で、皆さんに関わる身近なものをまとめてみました。新NISA制度がスタート2023年までのNISAは年間投資枠が一般NISAは120万円、つみたてN…

 「AI相談.com」(AI相談ドットコム)が、歴史上の人物をモチーフにした10人のAIキャラクターを1月16日にリリース。現代転生した偉人たちに質問や人生相談をするなど、自由に会話を楽しむことができるようになりま…

 1月7日に放送開始となったNHKの大河ドラマ「光る君へ」。平安中期を舞台に、「源氏物語」の作者・紫式部の生涯を描く物語だ。第一回「約束の月」は、幼少期の紫式部=まひろ(吉高由里子)を主役に、出世競争の激…

テレビや雑誌で見かける有名人には若い頃から活躍している人がいますが、中には見た目の印象がほとんど変わらず、幾つになっても若々しいままという人も多いですよね。そこで今回は、今年で30歳と知って驚く男性有名…

数々のドラマや映画で脚本を手がけ、監督や俳優としても活動している宮藤官九郎。彼が制作に関わった作品は、世間的にも評判が高いものが多いですよね。そこで今回は、最高に面白かったと思う宮藤官九郎作品はどれな…

 2024年7月からいよいよ発行開始となる新日本銀行券(紙幣)。その様式(図柄等)が定められたことが、12月15日発行の官報にて発表されました。  肖像画が一新されるだけでなく、偽造防止技術のレベルが高まるな…

男女逆転「大奥」の20話が12月5日放送。最期まで和宮を想い続けた家茂の姿と、それを知った和宮の涙に「辛すぎてもう」「お互いがかけがえのない人になってた」など視聴者からも悲しみの声が上がっている。 原作…

幅広い年齢層の俳優が活躍しているドラマや映画の世界。20代〜30代前半の俳優はまだ若手と呼ばれる事が多いですが、こうした若手俳優の中には、どんな役でも演じ分けができる素晴らしい才能を持った人も多いですよね…

「どの街に住むか?」マンション購入において、建物の良し悪しや好みよりもまずそこから考える方が大半ではないでしょうか。実際、どの街を選ぶかは、非常に大事な要素です。「この街に住みたい」と思う人が多ければ…

俳優や歌手、お笑いタレントなど、さまざまな分野で活動している男性芸能人。厳しい競争を勝ち抜いて表舞台で活躍する彼らには、一般の男性とは一線を画した、まぶしいほどの輝きを感じてしまいますよね。そこで今回…

ドラマや映画では20代の俳優がメインキャストを務める事も多いですが、役者としてはまだまだ成長の途上であり、ふとしたきっかけで大きく伸びる可能性を秘めていますよね。そこで今回は、役者として一皮むけたなと思…

ドラマや映画などではメインキャストを務める事も多い20代の俳優。魅力のポイントはそれぞれですが、中にはイベントやバラエティー番組などに登場するだけで場の空気が和んでしまうような、癒やしを感じる人も少なく…

「毎朝の癒し」といわれ、神木隆之介演じる万太郎の“相棒”として一時は“竹雄ロス”を生み出した連続テレビ小説「らんまん」。また、原作漫画で人気の高い相良レン役として菅田将暉と約6年ぶりに共演した「ミステ…

俳優やアーティストなど若くして芸能活動をスタートさせた人は、ほんの数年で別人ではないかと思うほどに成長して輝きを増す事がありますが、これは演技や歌に限らず、見た目についても言える事ですよね。そこで今回…

  日本銀行と財務省が、新紙幣を2024年の7月にも発行する方向で調整していることがわかった。長きにわたって“ユキチ”の愛称で親しまれていた1万円札の福沢諭吉は見納めとなり、渋沢栄一に交替する。他にも5…

2023年7月現在放送中の『どうする家康』をはじめ、『麒麟がくる』や『鎌倉殿の13人』などお茶の間で話題になる事が多いNHKの「大河ドラマ」。これまでも数々の俳優が主役を務めてきましたが、皆それぞれ魅力的な演技…

ポプラ社は7月19日、「小学生に人気の歴史人物ベスト20」を発表した。同ランキングは、同社の学習漫画シリーズ「コミック版 日本の歴史」の売上ランキングを集計したもの。 小学生に人気の歴史人物、1位は「織…

 朝ドラ『らんまん』の視聴率が好調だ。植物学者を目指す万太郎(神木隆之介)と彼を支える妻・寿恵子(浜辺美波)のふたりが天真爛漫に夢に向かう姿は一日の始まりにはぴったり。中でも3年ぶりの男性主演となる神…

1971年にテレビ放送が開始された特撮ドラマ『仮面ライダー』シリーズ。これまで数多くの俳優が同シリーズへの出演をきっかけにブレークを果たしましたが、中でも2000年1月〜2019年8月にかけて放送された、いわゆる「…

ドラマや映画でメインキャストを演じる事も多い20代の俳優。年齢的に若い事もあり、まだ少年の面影を残す人もいますが、中には匂い立つような大人の色気を感じる人もいますよね。そこで今回は、女性を対象に色気がす…

15歳の時にオーディションを受けて芸能界入りし、翌年に舞台で俳優デビューを果たした吉沢亮。その後、特撮ドラマに出演して注目されると、以降も数々の話題作に出演。現在では若手を代表する俳優の一人として活躍中…

額から頭の中央部にかけて頭髪を半月型にそり上げ、残った髪を束ねて前方に寝かせた髪形を指す「丁髷(ちょんまげ)」。ドラマや映画の時代劇ではおなじみですが、現代の感覚からするとユニークな髪形ということもあ…

 コロナ禍で非接触の会計方法が普及したこともあり、QRコード決済の利用率が一気に伸びている。経済産業省の発表によるとキャッシュレス決済比率は36%となっている。財布を持たずに済む、ポイントが貯まるなどメリ…

 私たちが使っている暦は1年を12カ月に分けていて、それぞれの月には季節に由来した異なるエネルギーがあります。つまり、誕生月によって受けるエネルギーが変わり、その人の性格や運勢に影響を与えているのです。 …

NHKの中でも人気が高い放送枠としておなじみの大河ドラマと連続テレビ小説(通称:朝ドラ)。俳優の中には、このいずれの枠にも出演し、視聴者の印象に残る演技を見せてくれた人が少なくありませんよね。そこで今回…

ニュース設定