「演奏家」に関するニュース (34件)

 ドイツ・ベルリンに本拠を置くクラシックの世界的名門レーベル「ソニークラシカル」は7日、米ニューヨークを拠点に世界の舞台でクラシックのソリストとして活躍するピアニスト・角野隼斗(すみの・はやと)と専属…

 2024年3月24日、Hakuju Hall(東京都渋谷区)に老若男女が集った。ひとりのピアニストの演奏を聴くためだ。高い天井を備えたホールはキャパシティ300名程度で、決して大きくはない。だが統一感のあるデザインが品…

忘れてはならないタスクを、皆さんはどのように管理しているだろう。 Jタウンネット編集部では、付箋に書いて目につくところに貼っているメンバーがちらほらいる。 しかし、貼っていたからといっていつも余裕たっぷ…

 4月7日に、自身の地元・宮城県で単独アイスショーの追加公演を開催した羽生結弦。くしくも同日には、かつて将来を誓い合った女性もイベントを行ったようで─。 「羽生さんの元妻でバイオリニストとして再始動した…

 劇作家・藤沢文翁によるオリジナルミュージカル「CROSS ROAD〜悪魔のヴァイオリニスト パガニーニ〜」が4月22日から上演される。本作は、2012年に朗読劇として上演された作品を2022年にミュージカル化し、壮大な世…

第二回新潟国際アニメーション映画祭にて3月17日、高畑勲監督の特集上映の一環で1982年公開の『セロ弾きのゴーシュ』が上映され、制作にかかわったOH!プロダクション(オープロ)のなみきたかし氏との才田俊次氏が本…

 7人組グループ・Travis Japanの七五三掛龍也と吉澤閑也が7月3日から10日まで東京・国際フォーラム ホールCと7月20日から29日まで大阪COOL JAPAN PARK OSAKA WWホールで上映される、PARCO&CUBE produce 2024 ミュ…

バンドネオン奏者の三浦一馬さんが、同楽器の魅力や演奏家を志すに至った2人の師匠との出会い、自身率いる室内オーケストラ「東京グランド・ソロイスツ」での活動などについて語った。 三浦さんは1990年生まれの33…

 西島秀俊が天才指揮者に扮する『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』、ブギの女王・笠置シヅ子の生涯を描く朝ドラ『ブギウギ』、ミュージカルシーンが話題の宮藤官九郎脚本『不適切にもほどがある!…

 西島秀俊と芦田愛菜が父子役で共演する日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(TBS系/毎週日曜21時)の第9話が10日に放送され、俊平(西島)と響(芦田)が合奏する姿が描かれると、ネット…

 ドラえもんのぬいぐるみを手にとびっきりの笑顔を見せてくれた、俳優・芳根京子。「ドラえもんの映画についてインタビューを受けていること自体、不思議でたまらないです。小さかった頃の自分に言いたいですね、『…

 ドイツ・ロマン派のけん引者たるシューマンは、1845年に生涯唯一のピアノ協奏曲を完成した。その作品は当時屈指の名ピアニストだった妻クララの演奏によって世に広まった。そしてそれをドイツ留学中に聴いたのが、…

学生時代にエキストラで映画へ出演して俳優を志し、下積み生活を経て2013年から本格的に俳優活動を開始した吉岡里帆。NHKの連続テレビ小説へ出演したのをきっかけに注目され、以降は数多くの作品で主演やメインキャ…

竹嶋えく原作によるTVアニメ「ささやくように恋を唄う」の追加キャストが発表に。里宮百々花役を上田麗奈、天沢始役を安済知佳、水口未希役を古賀葵が演じる。 【画像】先行上映会には6人が登壇 上田が演じる百々…

TVアニメ『ささやくように恋を唄う』が2024年4月よりテレビ朝日系全国24局ネット“NUMAnimation”枠・BS朝日にて放送されることが決定。追加キャスト情報が公開された。 そして、追加キャストとして、里宮百々花役…

 Appleが1月24日にリリースした「Apple Music Classical」は、Apple Musicで配信されているクラシックジャンル専用のミュージックアプリだ。 【その他の画像】  クラシック専用アプリの必要性や発表イベントの模様…

 ミュージック・マスターズ・コース・ジャパン(MMCJ、東京都港区)は、室内楽のトレーニングに参加する受講生として、弦楽四重奏と管楽器の若手奏者21人を募集している。 MMCJは、室内楽を中心とする国際教育音…

Text by 山元翔一Text by 原雅明Text by 柳智之Text by 荒内佑『グラミー賞』では楽曲内でのAIの活用に関するルール、ガイドラインが設定されている。Googleが文章から音楽を生成するAIを発表するなど、音楽生成AIは…

 ハンガリーワインのインポーター La Barat (兵庫県西宮市)は、東京・三田の駐日ハンガリー大使館で2月22日に音楽イベントを開催する。音楽イベントへの参加者募集を、応援購入サイトMakuakeで開始した。 イベン…

1月14日に初回25分拡大SPでスタートする日曜劇場『さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜』(TBS系、毎週日曜21:00〜)の制作発表が8日、都内で行われ、主演の西島秀俊をはじめ、芦田愛菜、宮沢氷魚、新木…

 ロシアによるウクライナ侵攻が始まってから間もなく2年。終わりが見えず、何かできることをしたくてもなかなか具体的な考えは浮かばないが、チャリティーコンサートは容易に参加できることの一つ。2024年2月25日、…

 東京・千代田区北の丸公園にある日本武道館─。収容観客数は、およそ1万人。多くのミュージシャンの憧れの地である。  そのステージに、たった1人で立ち、マイクを握る女性がいる。  バックのスクリーンに…

主演の西島秀俊と芦田愛菜が初共演するTBS日曜劇場「さよならマエストロ〜父と私のアパッシオナート〜」が、2024年1月期よりスタートする。 本作は、天才指揮者だったが“ある事件”で家族も音楽も失った父親と、そ…

来夏公開の映画『言えない秘密』の第2弾キャストが発表された。河合勇人が監督を努めた同作は、伝統ある音楽大学を舞台にした恋愛映画。過去の出来事から思うようにピアノが弾けなくなってしまった音大生・湊人が、…

「SixTONES」の京本大我と古川琴音が共演する映画『言えない秘密』の第2弾キャストとして、横田真悠、三浦獠太、坂口涼太郎、皆川猿時、西田尚美、尾美としのりの出演が明らかになった。 本作は、伝統ある音…

 今年5月から8月にかけて心身疲労などの体調不良で休養し、9月に無事復帰したA.B.C-Zの“筋肉担当”塚田僚一(36)。A.B.C-Zはジャニーズタレントのなかでもアクロバットを得意とし身体能力の高いメンバーが集まっ…

◆ROKKO森の音ミュージアムでクリスマスイベント「森の音ワンダークリスマス2023」開催!温かな室内イルミも「ROKKO森の音ミュージアム」では、2023年11月24日(金)から12月25日(月)にかけて「森の音ワンダークリ…

アニメの劇伴が主役の野外音楽フェス『京伴祭 -KYOTO SOUNDTRACK FESTIVAL- 2023』が9月16日、京都の梅小路公園にて開催される。 世界的人気の日本アニメだが、その映像を劇的に盛り上げる劇伴は重要な要素でありな…

帰りの電車で座ると眠ってしまうこともあるだろう。しかし、このことがまさかの展開になることも…。ジャズピアノ演奏家をしている50代後半の男性(東京都/教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収550万円)は…

Text by 山元翔一Text by 松村正人Text by 原雅明日野浩志郎率いるgoatが結成より10年を迎えた。その10周年ツアーのゲストの面々が凄まじい。初日の名古屋公演にはGEZANとCampanellaが、東京公演にはPhewと鎮座DOPEN…

ニュース設定