「演芸場」に関するニュース (24件)

「一度だけ、死んでやろうと思ったことがあるの」  と、萩本欽一は言う。20代後半、コント55号の人気が絶頂のときだ。週刊誌にあることないこと書き立てられ、事実を話しても記事にはならない。精神的にまいった…

 将来、なりたい職業は? 小学生に尋ねた調査では、いまや必ず「声優」が上位に入る。声優は、いつから子どもたちの憧れの仕事になったのか? 時代を紐解くと、その潮流の中心には、間違いなく神谷明がいた─。 …

8月13日に放送されたバラエティ番組「笑点」で、2018年に亡くなった桂歌丸さんが“特別出演”を果たし、ネットでは「お盆ですね」「お帰りなさい」と喜ぶ声が上がっている。「笑点」が国立演芸場で収録が行われ、亡…

2005年(平成17年)12月8日に秋葉原で産声を上げたAKB48。前田敦子、高橋みなみ、小嶋陽菜、篠田麻里子、大島優子、指原莉乃ら数々のスターを生み出し、誰もが知る国民的アイドルグループとなった。あれから十数年、…

落語家三遊亭若圓歌(さんゆうてい・わかえんか)さん(本名公文治=くもん・おさむ)が4月7日午前1時29分、膵臓(すいぞう)がんのために死去した。東京都文京区出身。葬儀は近親者で執り行われた。 落語協会によ…

ナイツ・塙宣之さんが初監督したドキュメンタリー映画、『漫才協会 THE MOVIE 〜舞台の上の懲りない面々〜』が現在、全国で公開中です(東京・アップリンク吉祥寺4月19日(金)より上映)。 2023年に漫才協会会長に…

 落語家の三遊亭若圓歌(本名・公文治)さんが7日、膵臓がんのため死去した。12日、落語協会が公式ホームページで発表した。  同協会は発表で「葬儀は近親者のみで執り行われました」と報告。最後の寄席出演は202…

落語家三遊亭若圓歌(さんゆうてい・わかえんか)さん(本名公文治=くもん・おさむ)が4月7日午前1時29分、膵臓(すいぞう)がんのために死去した。東京都文京区出身。葬儀は近親者で執り行われた。 落語協会による…

 黄色いタキシード姿の男性が手に持つのは、白地に赤いしま模様のハンカチ1枚。茨城のお国訛りのどことなく親しみを感じさせるアクセントで、こんなふうにしゃべり出す。 ⼿品師・マギー司郎の鉄板ネタ …

 『MBSヤングタウン日曜日』で共演し漫才コンビも組む、落語家・錦笑亭満堂とMBS・福島暢啓アナウンサーが、4月から新番組『錦笑亭満堂・福島のぶひろのMBSヤングタウンPodcast』がスタートする。さらに、4都市での…

 落語家の五代目林家小染さんが9日に持病の悪化のため大阪市内で亡くなった。61歳。吉本興業が11日、公式サイトを通じて発表した。 【写真】最後は闘病しながらも…2月の高座が最後となった林家小染  小染さんは…

 漫才日本一を決めるコンテスト『M-1グランプリ』で審査員を務め、昨年6月には漫才協会の7代目会長に就任。今や、東京漫才の重要な一角を担うナイツ・塙宣之の初監督作『漫才協会 THE MOVIE 〜舞台の上の懲りない面…

 落語家・春風亭昇太が会長を務める落語芸術協会は29日、都内で新真打ち披露記者会見を開催。春雨や風子改メ雲龍亭雨花(うんりゅうてい・あめか)、山遊亭くま八改メ四代目山遊亭金太郎(さんゆうてい・きんたろう…

 タレントの毒蝮三太夫が21日、都内で行われた『昭和落語名演 秘蔵音源CDコレクション』創刊記念及び創刊記念ラジオ特番放送記者発表会に出席。親交の深かった立川談志さんとの思い出を語った。 【写真】落語家だ…

 お笑いコンビ・ヤーレンズが9日、東京・浅草の東洋館で行われた『第6回「江戸まち たいとう芸楽祭」たけしが認めた若手芸人 ビートたけし杯「お笑い日本一」』でグランプリを獲得した。同祭の実行委員会名誉顧問と…

 お笑いコンビ・ヤーレンズが9日、東京・浅草の東洋館で行われた『第6回「江戸まち たいとう芸楽祭」たけしが認めた若手芸人 ビートたけし杯「お笑い日本一」』でグランプリを獲得した。 【写真】ビートきよしの乱…

 タレントのビートたけし(77)が9日、東京・浅草の東洋館にて行われた『第6回「江戸まち たいとう芸楽祭」たけしが認めた若手芸人 ビートたけし杯「お笑い日本一」』に参加。オープニングで、ビートきよし(74)も…

 メ〜テレ(名古屋テレビ放送)は、18日午後1時55分から『スターの地元を笑いで深掘り!ふるさと漫才2024』を放送する。番組では大谷翔平、藤井聡太という令和の2大スターのふるさとを実力派漫才師が訪れ、知られざ…

 マイクとペン。その2つだけをずっと操ってやってきた。マイクとペン。そこにちゃめっ気をのせられることが、最大の強みだった。  マイクはラジオ、ペンは活字。しゃべることと書くことで世の中を徹底的に遊び倒…

『Midori Hirano / MimiCof LIVE TOKYO 2024』が来年1月28日に東京・神田のPOLARISにて開催される。Midori Hiranoはドイツ・ベルリン在住の音楽家。これまでにピアノやモジュラーシンセを用いてモダンクラシックや電…

 2022年9月30日午前2時過ぎ。真夜中に電話の着信があった。熟睡中で出ることはできなかった。思い出すたびに、今も心のどこかが細かくうずく感覚に見舞われる。 残されていた着信履歴に三遊亭円楽の名前  翌朝…

 ニコニコ生放送で配信されているオンラインギャラリートーク企画番組「ニコニコ美術館」。9月25日19時の配信は、閉場直前の初代国立劇場から実施されます。  舞台上や花道、バックステージの貴重な様子を専門家の…

 このごろ巷の話題で、世界中を賛否の渦に巻き込んでいる「チャットGPT」などに代表される「生成AI」。ビジネス文書や画像などのコンテンツをいとも簡単に作り出す一方で、利用者が質問を投げかければスムーズな会…

 今、お笑いの世界は大きく変化しつつある。女性芸人が多数登場し、女性が自らのアイデアで人を笑わせる、新しい時代となった。「女は笑いに向いてない」と言われた時代から、女性が人を笑わせる自由を手に入れるま…

ニュース設定