「漢字表記」に関するニュース (14件)

新年度がスタートしました。新しい学校、新しいクラスでどんなお友達ができるのか、ワクワクしているお子さんもいるでしょう。そんなときに便利なのが、クラス名簿。「仲よしのあの子と同じクラスになれた」「今年…

日本独特の音節文字のひとつで、万葉がなに用いた漢字の草書体を簡素化したものとして誕生した「ひらがな」。平安初期〜中期にかけて女性が歌や手紙を記すのに用いて広がった事から「女文字」とも言われており、その…

◆ 青薔薇の花言葉は「奇跡」「夢がかなう」  DeNAは23日、7月9日(火)〜7月11日(木)対中日を対象に開催されるスペシャルイベント『YOKOHAMA STAR☆NIGHT 2024 Supported by 横浜銀行』においてチーム、そして…

 企業の価値創造活動の仕方が変わった。『AIファースト・カンパニー』(原題「Competing in the Age of AI」、マルコ・イアンシティ、カリム・R・ラカーニ著、吉田素文監訳、英治出版)は、産業革命以来続いてきた…

嵐の二宮和也、KAT−TUNの中丸雄一、Hey!Say!JUMPの山田涼介、timeleszの菊池風磨によるYouTubeチャンネル『よにのちゃんねる』が10日に更新され、味噌汁の丁寧語に驚く場面があった。 ■アジフライ定食を堪…

いまとなっては、どの家庭にも必ずあると言っても過言ではないだろう「箪笥」だが、世に出始めの頃は上流階級の人だけが持つことができた高級品だったという。 ■「箪笥」は何と読む?Sirabee編集部が全国の10…

 嵐の櫻井翔が主演を務める、日本テレビ系新土曜ドラマ『新空港占拠』(毎週土曜 後10:00)の第8話が、きょう2日に放送され、武装集団「獣」の「鼠」(SixTONES・ジェシー)の素性が明らかになった。 【場面写真…

日本には47の都道府県が存在しますが、その名称は一度見たらすぐに漢字での表記を覚えてしまうものから、何度見ても覚えられないものまで、実にさまざまですよね。そこで今回は、ぶっちゃけ漢字で書けないと思う都道…

風水的には「お金持ちになれる住まい」がある一方で、「貧乏になってしまう住まい」もあります。金運を吸い取られる部屋に住んでいる場合、一刻も早く改善する必要があります。長年にわたり『バグア風水』を研究する…

食事会や飲み会の割り勘などにも便利な電子マネー。わざわざお金を回収する必要もない上に、スマホで送金できるのがいいんですよね。 この冬からは、LINE Payの割り勘がもっと便利に。覚えておいて損はないかもしれ…

新型コロナが5類感染症に移行してからインバウンドは活性化し、全国の観光地は外国人観光客で溢れることも珍しく無くなった。先日も東京は築地の場外市場へと赴けば、ここは日本なのか?と疑いたくなるほどに様々な…

今年のGWの新幹線乗車率は、コロナ禍以前の90%まで回復というようなニュースを見た。 僕は都内でもクルマ移動だけれど、車窓から新宿歌舞伎町の一番街商店街の入口を眺めれば、まさに“ごった返す”という表現がぴ…

株式会社ソフトフロントジャパンは、自然会話AIプラットフォーム「commubo(コミュボ)」との会話内容を顧客自身で確認・編集可能な「セルフエディットページ」を新たにリリース。通販受注などのコールセンター業務…

 エヴァンゲリオンの聖地といえば「箱根」。スタジオジブリの「耳をすませば」の聖地といえば「聖蹟桜ヶ丘」と、アニメの作品内に登場した施設や場所が「聖地化」することはよくあります。他にも、作者にゆかりの場…

ニュース設定