「漢字」に関するニュース (428件)

新年度がスタートしました。新しい学校、新しいクラスでどんなお友達ができるのか、ワクワクしているお子さんもいるでしょう。そんなときに便利なのが、クラス名簿。「仲よしのあの子と同じクラスになれた」「今年…

皆さんは子供のころ、勉強が好きだっただろうか。 もちろん、新しいことを知るのが楽しくて仕方なかった人もいるだろう。一方で、毎日無理やりやる気を出して頑張っていた、という人も少なくないはずだ。特に、嫌い…

読売ジャイアンツの大勢投手が10日、公式インスタグラムを更新。小学生の漢字テストでの読み間違いに“謝罪”して話題を呼んでいる。 ■「ほんまごめん」謝罪ジャイアンツの公式YouTubeチャンネルが10日、「あ…

デジタル庁が発表した次期マイナンバーカード。デザイン刷新、名称も変更されつつ、これまでの問題点はどのように改善されるのか? そして本年度中に開始されるという運転免許証や各種証明書との連携などマイナンバ…

新宿、渋谷、多摩地域を拠点に路線バスなどを運行する京王電鉄バスグループは、車内で掲示する乗務員の氏名について、本名とは異なる「ビジネスネーム」を4月1日から選択可能とした。 【関連記事:「何で全部食べち…

 Xに《春休みの宿題》と書かれた印刷物の画像が投稿された。そこには、題名のとおり教科ごとの“宿題”が記されているが、ある一文に注目が集まっている。 《国語 学習漢字ノート》 《社会 おいしそうな地方の…

明治時代の英単語帳、皆さんはご覧になったことはあるでしょうか。千種創一さん(@chigusasoichi)は、その中のある言葉に感銘を受け、Xに投稿しました。【写真】「LOVE」の訳、なるほど一理ある!「明治時代の英単…

歩道と車道の区切りとして何気なく毎日、目にしているガードパイプ。気にも留めていない人がほとんどかと思うが、実はその地方に特有のデザイン(青森のりんごなど)や、人間の眼を思わせるものなどさまざまなデザイ…

 「土曜日出勤したくないなぁ……」そんな思いが溢れだしていたのは、テージー株式会社のある日のホワイトボード。  会社のスケジュールを共有するためのものですが、土曜日の欄に書かれていたのは「出勤日」では…

 今年は4年に1度のうるう年。うるう年とは、太陽暦の1年(365・2422日)とグレゴリオ暦(365日)の日付を調整する役割で1年間を366日とする年のことだが、そもそも“うるう”ってなんだろう? 「うるうは漢字で“…

「電話相手のミス(?)なんだけど私『お名前お伺いしてもいいですか?』客『キムラ(仮名)です』私『漢字までお伺いできますか?』客『樹木希林のき』私『樹木希林のき』前に座ってた同期が崩れ落ちてた」【話題に…

 さいたま市は2月16日、9日に発送した給付金の通知書で、氏名の一部に誤表記があったと発表し、謝罪した。 【その他の画像】  発送した12万通のうち4438通で、JIS規格の文字コードに含まれない外字を含む氏名につ…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、2月3日に放送された情報番組「情報7daysニュースキャスター」(TBS系)に出演。安住アナが後輩アナへ送ったLINEの文章を読み上げ、他の出演者から「気持ち悪い、なんか」「怖い」と…

研究者同士で結ばれたカップルのユニークすぎる結婚式の様子が、Xで話題になっています。新婦が読む「両親への感謝の手紙」は学会発表のプレゼン風、さらにウェディングケーキは二人の専攻にちなんだロケットのデザ…

 レストラン検索・予約サイト「食べログ」は22日、ユーザーの投票により、日本が誇る店を選出する『The Tabelog Award 2024(食べログアワード 2024)』を発表。同日に都内で授賞式が行われた。 【全身ショット…

 SNSにはあらゆる情報があふれていますが、それが本当に正しいのか、間違っているのかはきちんと精査する必要があります。  先日Xで注目を集めていたのは「せっけんと石けんと石鹸は違うもの」という話題。投稿は…

 日常の気になる疑問を解決!十二支って世界共通なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.十二支って世界共通なの? A.アジア圏を中心にさまざまな…

 「夜露死苦(よろしく)」や「仏恥義理(ぶっちぎり)」などに代表される、いわゆる「ヤンキー漢字」。  特に80年代から90年代を象徴する不良たちのカルチャーとして有名ですが、あれってどのくらいの種類がある…

 フジテレビ系『ぽかぽか』に出演した林修先生が、“子どもが字を丁寧に書かない”という母親の悩み相談に答えるなかで「字が丁寧じゃない僕に聞かれるのはつらいですね」「字がキレイだどうのこうのって言っている…

中国で生まれ、日本へは紀元1世紀頃に伝来したとされている「漢字」。その読み方は実にさまざまで、使う機会が少ない漢字の読み方を覚えるのは、大人でも難しいものですよね。そこで今回は、いつまでたっても覚えら…

文字によっては複数の読み方があり、一部分だけが異なるそっくりな文字も多数存在する「漢字」。このような漢字で構成された言葉の中には、読み方を間違えられやすいものも多いですよね。そこで今回は、実は読み方を…

弁護士ドットコムは7月28日、キラキラネームを制限する法改正に関する調査の結果を発表した。調査期間は2023年6月21日〜27日、調査対象は弁護士ドットコムの一般会員、有効回答は1,048人。 戸籍法の改正に伴い…

大人になった今では意味がよくわかるものでも、子どもの頃に理解できなかったことはありませんか? 長く勘違いをしていて、大人になってから「そうだったのか!」と気づかされることがあるかもしれません。ママスタ…

日本独特の音節文字のひとつで、万葉がなに用いた漢字の草書体を簡素化したものとして誕生した「ひらがな」。平安初期〜中期にかけて女性が歌や手紙を記すのに用いて広がった事から「女文字」とも言われており、その…

タレント・出川哲朗(59歳)が、7月7日に放送されたバラエティ番組「沸騰ワード10」(日本テレビ系)に出演。ロケを行った日向坂46・影山優佳(22歳)に「かわいい。怒られたい」と、どハマりした。ミステリー好きな…

ときとして子どもは親を悩ませるような質問をしてくることがあるのではないでしょうか。答えに正解はないと思えるような場合には、親もどう答えたらよいのかわからなくなりますね。ママスタコミュニティのあるママも…

 イギリス・ロンドンのラーメン店にあるというトイレが、しゃれた表記だとX(Twitter)で話題です。この視点はおもしろい! 【画像】女性用トイレの表記を見る ●「漢字を分かってないと出ない発想」  投稿したの…

 元NMB48の渋谷凪咲が19日放送の読売テレビ『大阪ほんわかテレビ』(毎週金曜 後7:00 ※関西ローカル )に出演し、脳トレクイズに挑戦する。 【番組カット】渋谷の珍回答にスタジオはツッコミの嵐!?  19 日は…

一見しただけでは用途不明な物が、思いもよらぬ活躍を見せるのはよくある話。本来の使用法を知って、膝を打った経験はないだろうか。なお現在X上では、ハガキにプリントされた「謎の記号」の正体に、称賛の声が多数…

南海キャンディーズの山里亮太(47)が、17日深夜放送のTBSラジオ「山里亮太の不毛な議論」に出演。妻で女優の蒼井優(38)にテレビ番組での失態をとがめられたエピソードを明かした。 山里がMCを務める日本テレビ系…

ニュース設定