「潜水艦」に関するニュース (95件)

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、海自は23日も行方不明となっている搭乗員7人の捜索を続けた。木原稔防衛相は同日の閣議後記者会見で、機体が沈ん…

 伊豆諸島・鳥島東の海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、木原稔防衛相は22日午前、現場海域で回収した事故機のフライトレコーダー(飛行記録装置)からデータを抽出できたと明らかに…

 20日夜、東京・伊豆諸島の鳥島東約280キロの洋上で訓練していた海上自衛隊のヘリコプター「SH60K」2機が行方不明となった。フライトレコーダーなどが近接した場所で見つかり、防衛省は2機が墜落したと…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が墜落したとみられる事故で、木原稔防衛相は21日午前、両機が衝突して墜落した可能性があるとの見方を明らかにした。両機には計8人が搭乗していたが、未明に…

 木原稔防衛相は21日未明、防衛省で緊急の記者会見を開き、伊豆諸島の鳥島周辺で海上自衛隊のヘリコプター2機が訓練中に連絡が取れなくなったと明らかにした。乗員計8人のうち7人が行方不明。2機は墜落したとみられ…

 海上自衛隊は9日、日米の抑止力強化のため、米領グアム島と周辺海域で、米海軍と機雷掃海訓練を初めて実施すると発表した。期間は15日から26日まで。  通常、日米の掃海訓練は日本の海域で実施している。グ…

 1988年に漫画誌で連載がスタートした「沈黙の艦隊」が35年の時を経て、2023年に実写映画化、そしてPrime Videoでドラマ「沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜」として全8話の配信がスタートした。本作を生み出…

 俳優の大沢たかおが主演兼プロデューサーを務め、実写化された『沈黙の艦隊』(原作:かわぐちかいじ/講談社)の続編の制作決定が発表された。大沢は「魂を込めて次なる戦いへ挑んで参ります」と気合の入ったコメ…

 テレビ東京『午後のロードショー』(月〜金 後1:40)は2月5日から16日まで、冬を熱くするような豪華アクション作品を9連発で届ける。季節はちょうどバレンタイン。番組からの贈り物ということで、地上波初放送の…

9月10日は「弓道の日」。 「弓(9)道(10)」の語呂合わせが由来で、弓道の魅力を伝えるために制定された記念日です。 アニメやゲームには弓を扱うキャラクターが数多く存在します。ファンタジー世界の住人…

 第80回ヴェネチア国際映画祭コンペティション部門に選出された、イタリア海軍の潜水艦コマンダンテ・カッペリーニにまつわる戦争秘話を映画化した『潜水艦コマンダンテ 誇り高き決断』(7月5日公開)より、予告編…

 伊豆諸島・鳥島の東海域で海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、防衛省は22日、2機のフライトレコーダー(飛行記録装置)を調べたところ、機体の異常を示すデータが確認されていないことを…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で衝突したとされる海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、幹部が部隊の技量を確認する「査閲」の最中に事故が起きていたことが22日、海自への取材で分かっ…

ウクライナ国防省は、ロシアが併合したクリミア半島を拠点とするロシア黒海艦隊の潜水艦救難艦「コムーナ」を攻撃、航行不能に陥ったと発表しました。「コムーナ」は帝政ロシア時代の1915年に就役し、現役で運用され…

 伊豆諸島沖で、対潜水艦戦訓練中の海上自衛隊の哨戒ヘリコプターSH60Kが墜落した。日本近海での中国潜水艦の脅威が高まり、防衛省は対潜戦の能力向上を重視するが、訓練では追跡する潜水艦の包囲網を敷きなが…

 東京・伊豆諸島の鳥島沖合で衝突したとされる海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した事故で、機体の接近を警告するアラートが機能しない状態だったとみられることが22日、防衛省関係者の話で…

 伊豆諸島・鳥島から東に約270キロの海域で20日夜、海上自衛隊の哨戒ヘリコプター「SH60K」2機が墜落した。防衛省は21日、夜間訓練中に空中で衝突した可能性が高いと明らかにした。計8人が搭乗し、うち1人の死亡が…

 伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機が消息を絶った事故で、木原稔防衛相は21日午前、2機のフライトレコーダーが近接した場所で回収されたと明らかにした。木原氏は墜落事故と判断したと説明した…

木原防衛大臣は、きのう午後11時頃、伊豆諸島の東の海域で海上自衛官あわせて8人をのせたヘリコプター2機と連絡が途絶え、「墜落したと考えられる」と発表しました。木原稔防衛大臣「現時点、当機が墜落したと考えら…

 木原稔防衛相は21日未明に緊急の記者会見を開き、伊豆諸島の鳥島東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機と連絡が取れなくなったことを明らかにした。機体の一部と思われるものを洋上で確認しており、墜落したとみ…

木原防衛大臣は21日、臨時の記者会見を開き、20日午後11時頃、伊豆諸島鳥島の東の洋上で海上自衛隊のヘリコプター2機と連絡がとれなくなったと明らかにしました。2機にはそれぞれ4人、合わせて8人が搭乗していたとい…

 20日夜、東京・伊豆諸島の鳥島東約280キロの洋上で訓練していた海上自衛隊のヘリコプター「SH―60K」2機が行方不明となった。フライトレコーダーなどが近接した場所で見つかり、防衛省は2機が墜落した…

密漁により闇市場に流れているとみられる2,600万トンに及ぶ漁獲を守るため、AI(人工知能)を活用した監視への取り組みが進められているという。『BBC』がレポートしている。 ■密漁船による被害スペイン政府は…

2001年に始まり、毎年春の恒例イベントとして今年で24回目を迎える「イタリア映画祭2024」の開催が決定。上映作品の豪華なラインアップが発表された。 東京会場では日本未公開新作13本と旧作1本の計14本、大阪では…

去る2月20日、オーストラリア政府が豪海軍増強調達計画を発表した。3000〜5000tクラスの汎用フリゲート艦11隻を海外から購入するという。そこには、我が国の海上自衛隊が運用開始している「もがみ」型護衛艦の名もあ…

「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展が企画・原案・製作を手がけたTVアニメ「宇宙空母ブルーノア」より、オリジナル動画「ここがすごい!『宇宙空母ブルーノア』」が公開された。 【大きな画像をもっと見る】 Prime Vide…

『宇宙戦艦ヤマト』を製作した西崎義展が企画・原案・製作を担当し、1979年〜1980年にオンエアされたTVアニメ『宇宙空母ブルーノア』が、2024年3月1日より「BS10 スターチャンネル」「Amazon Prime Video チャンネル…

「宇宙戦艦ヤマト」の西崎義展が企画・原案・製作を手がけたTVアニメ「宇宙空母ブルーノア」より、予告編映像が公開された。予告編映像では、川崎麻世が歌う主題歌「宇宙空母・ブルーノア -大いなる海へ-」の一部を…

「配信作品はいつか出演してみたいと思っていましたので。今回、ドラマ&映画という『沈黙の艦隊』の壮大なプロジェクトに参加できて光栄です」  日米政府が極秘裏に造った原子力潜水艦“シーバット”。しかし艦…

 これまで数々の作品が映像化されてきた人気漫画家のかわぐちかいじさん。1988年に連載がスタートした「沈黙の艦隊」は、2023年に劇場公開、2024年にはPrime Videoで「沈黙の艦隊 シーズン1 〜東京湾大海戦〜」とい…

ニュース設定