「無形文化遺産」に関するニュース (12件)

 世界三大料理の一つに数えられているトルコ料理。そのトルコに約400年続く伝統的な祭りがある。「メシルペースト フェスティバル」。2012年にユネスコの無形文化遺産にも登録されており、今年も4月23〜28日まで開…

全国に47の都道府県が存在する日本。各都道府県の名称については覚えている人も多いと思いますが、日本のどこにあるのかとなると、意外に思い出せないものですよね。そこで今回は、どこにあるか分からなくなりがちな…

 1498年に創立され、世界中で数多くのコンサートを行っているウィーン少年合唱団。 2024 年も日本ツアー(ジャパン・アーツ・東京)が開催される。 “天使の歌声”と称され、ユネスコ無形文化遺産にも登録されてい…

 エルメスグループのクリスタルメゾン「サンルイ(Saint-Louis)」が、2月15日にサンルイ麻布台ヒルズ店をオープンした。  サンルイは、1586年創業。1767年にルイ15世により「サンルイ王立ガラス工房」の称号を与…

「世界一周して結局どこの国が一番良かった?」これは私が一番よく聞かれる質問だが、必ず答えているのはスペインとメキシコ(あとハワイ)。地中海やカリブ海などの超絶美しい海、美食の街サンセバスチャンや無形文…

 神奈川県ゆかりの伝統文化を活用し、現代を生きる文化芸術として再(Re・リ)発信する取り組み、「カナガワ リ・古典プロジェクト」。その一環として、ユネスコ無形文化遺産「山北のお峰入り」の行列などが2024年…

 「ボッテガ・ヴェネタ(BOTTEGA VENETA)」が、世界中の工房を支援するプロジェクトの第3弾「BOTTEGA FOR BOTTEGAS 2023」をスタートした。  ボッテガとはイタリアで「工房」の意味。ボッテガ・ヴェネタはファッ…

突然ですが、質問です。皆さんは、スペインと聞いてまず何を思い浮かべるでしょうか。 パエリア?それともフラメンコ? この秋、これらを含めたスペインカルチャーをたっぷり堪能できるイベントが開催されるんです…

2023年9月最初の週末、さいたま新都心が “ベトナム” になる……! 日本では十五夜にあたる “中秋節” をテーマに、色とりどりの灯篭で中秋節のハノイの街を再現。食・伝統文化・音楽はもちろん、ベトナムの国民的…

富の分配が世界で最も不平等な国のひとつであると言われるインドネシア。その首都ジャカルタで、飼い犬のために開催された豪華な「結婚式」が国民の反感を買い、飼い主たちは謝罪に追い込まれた。フランスの日刊紙『…

生涯健康でありたいと感じている方の中には、身体の強化や柔軟性だけでなく、心や精神の安定を求めている方も多いのではないでしょうか。エクササイズとヨガの違いは、ヨガは身体の健康はもちろん、精神的な豊かさ…

 おそろいの制服に身を包んだその可愛らしい容姿と、美しいボーイソプラノ。「天使の歌声」で多くの人々を魅了し続けるウィーン少年合唱団がコロナ禍を経て、4年ぶりに来日した。  今年でなんと創立525年(!)と…

ニュース設定