「熊本地震」に関するニュース (71件)

 地震の規模(マグニチュード)が6.0以上の大地震発生前に上空で電子の数が変化する現象について、京都大の研究グループは19日までに、プレートや断層の粘土に含まれる水分が地震前の微小な震動で帯電し、上空…

 能登半島地震から2カ月以上たった今でも、1万5000戸以上で断水が続く。この状況が現地での被害の大きさを物語っている。 【画像】現場の作業風景  震災復興にあたっては石川県創業のコマツや、アイリスオーヤマ…

芸能事務所Co-LaVoは、所属する俳優・佐藤健(35歳)の書籍「るろうにほん 熊本へ」の印税および利益を、「熊本城災害復旧支援金」へ寄付したと報告した。2016年に発生した熊本地震からの復興を願って企画した、佐藤…

 岸田文雄首相は15日、熊本県のPRキャラクター「くまモン」、同県農業協同組合中央会の宮本隆幸代表理事会長らの表敬訪問を首相官邸で受けた。くまモンからデコポンを受け取り、試食した首相は「酸っぱみが抑え…

 2度の震度7を観測した熊本地震の前震から8年となった14日、熊本県庁に隣接する防災センター(熊本市中央区)で犠牲者の追悼式が開かれた。遺族ら約30人が参列し、亡くなった276人の冥福を祈った。  冒…

 熊本地震から8年となるのを前に市場調査会社マクロミル(東京)が実施した防災意識調査で、災害時の安否確認方法を家族で共有していた割合が35%にとどまることが13日までに分かった。単身世帯に限ると、4人…

 震度7の揺れを観測した熊本地震の前震から14日で8年となるのを前に、当時、熊本市の災害ボランティアセンター長を務め、運営を切り盛りした同市職員、中川奈穂子さん(59)が取材に応じ、「スタッフも被災者…

 能登半島地震の発生から3カ月以上が経過したが、今も多くの被災者が避難所や壊れた自宅での生活を余儀なくされている。そんな中、外出する際にペットを一時的に預かるNPO法人が活躍している。担当者は「犬や猫…

 能登半島地震の被災者に、熊本市内の仏壇店が小さな仏壇を無償提供している。店は石川県輪島市の伝統工芸「輪島塗」漆器の行商人だった先代社長が興した。息子で2代目の永田幸喜さん(61)は「店があるのは輪島…

 直近で頻繁に発生している地震。「ここ最近本当に地震が多い」「あらためて備えを見直すべき」と肝を冷やした人も多かったのではないだろうか。千葉県東方沖でも群発地震が発生するなど、東日本太平洋側への警戒が…

【モデルプレス=2024/04/04】X JAPANのYOSHIKIが、3日に発生した台湾東部での地震を受け、自身が運営する米国非営利公益法人501(c)(3)「YOSHIKI FOUNDATION AMERICA」を通じ、1000万円を台湾赤十字組織(中華民…

 石川県の「いしかわ動物園」に、2016年の熊本地震で被災した「熊本動植物園」の職員から届いた支援物資のダンボールの書かれていたのは、あたたかなメッセージ。職員同士の支え合いがうかがえるエピソードがX(旧T…

 「雨の慕情」「舟唄」などのヒット曲で知られ、昨年12月30日に惜しまれつつ亡くなった歌手の八代亜紀さん(享年73)の功績を讃え、出身地の熊本県が「県民栄誉賞」を、八代市が「八代市名誉市民」をそれぞれ贈るこ…

「都会を離れる不安は確かに大きかったです」  そう語るのは、タレント・女優の井上晴美さん(49)。海外留学中に知り合った男性と2005年に結婚。夫のたっての希望で、長男の出産を機に長野へと移住する。 「…

「本当に、甚大な被害を受けたんだな……」  2023年9月、被災地を訪れ、唐沢寿明はそう呟いた─。 「2025年1月クールで唐沢さんが主演をする連続ドラマの放送が決まりました。唐沢さんはここ数年、衛星放送の大型…

【モデルプレス=2024/04/24】【ガルアワ×モデルプレス特別企画/SKE48井上瑠夏(いのうえ・るか/22)】 モデルプレス編集部はこの度、都内某所で行われたファッション&音楽イベント「Rakuten GirlsAward 2024 S…

 岸田文雄首相は22日の衆院予算委員会で、能登半島地震に関する復興基金について「被災地の被害状況を踏まえ、熊本地震の際のスケジュールも参考としながら、設置の取り組みを進めていく」と改めて強調した。公明…

ワールドユース準Vから25年「あの人は今」高田保則(45歳)インタビュー後編◆高田保則・前編>>「湘南の貴公子」は周囲の評価のギャップに苦しんでいた 1999年のワールドユース(現・U-20ワールドカップ)準優勝…

3月12日はくまモンの誕生日。この時期、熊本では誕生祭が開催されます。今年も1週間前から誕生祭ウィークが始まり、市内中心部ではさまざまな催しがありました。春が感じられるこの季節、くまモンもますます元気に活…

手島千尋アナウンサーがパーソナリティを務めるTOKYO FMのラジオ番組「防災 FRONT LINE」(毎週土曜 8:25〜8:30)。4月13日(土)の放送では、2016年に発生した「熊本地震」について取り上げました。 ※写真はイメ…

くまモンの誕生日は3月12日。毎年この時期に、熊本で「くまモン誕生祭」が行われる。今年は3月16日と17日の2日にわたり、熊本市内の中心地・花畑広場を会場に開催された。くまモンの拠点であるくまモンスクエアでも…

シンガー・ソングライターさだまさし(72)泉谷しげる(75)南こうせつ(75)森山良子(76)、スターダストレビュー、サンドウィッチマンらが19日、名古屋国際会議場センリュリーホールで能登半島地震の被災地支援コ…

 シンガーソングライター・さだまさし、泉谷しげるらが19日、愛知・名古屋国際会議場センリュリーホールで能登半島地震の被災地支援コンサート『がんばれ能登 緊急支援チャリティーコンサート』を行った。コンサー…

■創業150周年の名物書店  ついに、あの書店が閉店するのか―― と、ネット上の書店ファンの間に衝撃が走った。1874年に創業し、熊本県熊本市にある県内最古級の書店として知られてきた「長崎次郎書店」が閉店を…

 熊本地震は16日、2度目の震度7を観測した本震から8年を迎えた。崩落した旧阿蘇大橋(熊本県南阿蘇村)付近では、土砂崩れに巻き込まれ亡くなった阿蘇市の大学生大和晃さん=当時(22)=の両親らが現場を訪…

 林芳正官房長官は16日の記者会見で、熊本地震から8年が経過したことを受け、「引き続き復旧・復興に向けて支援していく」と述べた。 

【モデルプレス=2024/04/16】俳優の佐藤健が、2017年4月に発売した書籍「るろうにほん 熊本へ」(発行:ワニブックス)と、2023年4月に発売した新装版「るろうにほん 熊本へ」(発行:NHK出版)の書籍販売利益を、2…

ロックバンド・RADWIMPSの野田洋次郎が14日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。ワールドツアーの追加公演開催が発表された被災地・石川県への思いを語った。 ■被災地に対し「できること」14日の正午過ぎ…

 ロアッソ熊本は14日、2016年4月14日および16日に発生した熊本地震から8年を迎えるにあたり、クラブ公式サイト上で声明を発表した。 熊本のクラブ公式サイトは「2016年4月14日・16日の熊本地震より8年を迎えるにあ…

 世界的な建築家安藤忠雄氏が設計した子どものための図書館「こども本の森 熊本」が8日、熊本市内にオープンした。県立図書館に隣接し、県民から一部寄付を受けた絵本やマンガなど約1万冊が壁一面に並ぶ。  2…

ニュース設定