「片づけ」に関するニュース (218件)

 ロッテの佐々木朗希が7日のオリックス戦に先発し、7回・自己最多の111球を投げ、3安打、9奪三振、3四死球、2失点で今季初勝利を手にした。  佐々木は初回一死走者なしから西野真弘に左中間を破られる三塁打を…

 能登半島地震から2ヵ月半。被害の爪痕はいまだ色濃く、復興へと懸命の奮闘が続いている。そんな被災地にいち早く“日常のともしび”を灯したのがコンビニだ。現地のコンビニの従業員たちは自らも被災しながら、地…

 13年前の東日本大震災を機にコンビニチェーンでは、防災マニュアル・防災対応が見直され、その取り組みは今なお続いている。今年の元旦に発生した能登半島地震においても、被災エリアで多くの店舗が迅速に営業再開…

 歩き回るようになった1歳の娘さん。ある日、リビングで遊んでいると思ったらやけに静かなことに気が付いたママ。見るとリビングに姿はなく、隣接するキッチンから物音が…。恐る恐る覗いたママが目にしたのは想像…

 1人暮らしの祖母が入院し、母娘で祖母の家を片付ける動画がInstagramに投稿されました。記事執筆時点で452万再生を突破、「大切なことに気付かせてくれる素敵な動画」「いろいろと考えさせられました」といったコ…

リーチゼムが運営する占いサイトのziredは、「2024年1月運勢ランキング」を発表した。占いサイトziredでも、占いの結果を公開している。 ○12位「乙女座」 何かと、やきもきすることが多い見込みの1月。特…

 マクドナルドで「おもてなしリーダー」として働く灰田智香さん(77)は、現役時代はマナー講師や大学の講師をしていたという異色の経歴の持ち主だ。  基本は週2回、混雑する昼時の3時間でお客様が店内で心地よ…

AlbaLinkは、片付けが苦手な男女500人を対象に「部屋や家を片付けられない理由に関する意識調査」を実施し、10月6日そのデータを発表した。同調査は2023年9月29日~10月3日、10代から60代以上の男女500人を対象にイン…

「ヤングケアラー」=本来大人が担うと想定されている家事や家族の世話などを日常的に行っているこどものこと(※厚生労働省ホームページより)。祖父母や両親の世話、幼い兄妹の面倒を見るなど、過酷な状況に置かれ…

大切なあの人が亡くなってしまい、いつしかそんな「今」が当たり前になりつつあるとき。ふと「声が聞きたいな」「話したいな」なんて思ったことはありませんか? 今回は不思議だけれど、ちょっぴり切ないこんな投…

米カリフォルニア州の図書館で、このほど約100年の時を経て本が返却された。図書館は返却した人物の名前や連絡先を聞いていなかったことから、その人物を探すためメディアに連絡し、全米のニュース番組で放映された…

● 巨人 2 − 3 中日 ○ <5回戦・東京ドーム>  中日の守護神・マルティネスが24日、巨人戦に1点リードの9回に登板し危なげなく三者凡退に抑え、8セーブ目をマークした。  3−2の9回に登板したマルティネスは先…

ネット上で「子持ち様」という言葉が一人歩きしている。子どもの支援が取り沙汰されているときだけに、不快感を覚える人もいるのかもしれない。だが、こういった言葉によって、そこはかとなく嫌味と悪意が飛び交い、…

 プロ初勝利を挙げた投手や偉大な記録を打ち立てた選手、監督には、最後のアウトとなり、チームの勝利を決定づけたウイニングボールが手渡されるのが、お約束だ。しかし、ちょっとしたボタンの掛け違いやうっかり勘…

旬のキャベツが冷蔵庫に余っていませんか?今日は食欲そそる味噌だれで、キャベツがもりもり食べられるレシピをご紹介します。今回紹介するレシピはこちら 食材ひとつでパパッと作れるから、あと一品欲しい時に大活…

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 目次 ・ヤクザはもともと「根は単純な人」が多い ・ヤクザが地震発生48時間以内に被災地入り ・山口組機関誌…

貧困、障がい、宗教二世など、多様な困難を抱える男性をあらわした“弱者男性”という言葉。弱者男性当事者の声を集めた話題の新書『弱者男性1500万人時代』で、ライターのトイアンナが、過少評価されてきた弱者男性…

【連載⑩・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

愛媛県と高知県で最大震度6弱を観測した地震では、合わせて12人のけが人が確認されました。甚大な被害が想定される“南海トラフ地震”との関連が心配されていますが、政府の地震調査委員会は18日夜の会見で、「発生…

2024年4月19日(金)の毎日占い「12星座ランキング」を発表! ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月19日(金)のあ…

あなたの今日の運勢はどうなっている? どんなラッキーな出来事が起こる? 12星座占いランキングでさっそくチェック!! ★第1位……山羊座 何をすれば喜んでもらえるのか、どんな表情が相手の心に響くのか。今日は…

ごみ清掃員としても勤務するお笑いコンビ・マシンガンズの滝沢秀一が、自身のXにてごみを減らすことのできる“魔法の言葉”を紹介し、反響を呼んでいる。 ■売るほどではない不用品が…春は進学や就職で引っ越…

 チャンピオンズリーグ(CL)準々決勝。第1戦のアーセナル対バイエルン・ミュンヘンは2−2、レアル・マドリード対マンチェスター・シティは3−3だった。ともに接戦、撃ち合いの好試合だった。しかし、その流れ…

 もったいない、という気持ちは、整理がつかない身の回りの状況にもつながっていく。何もかもをため込んでしまうクセを「捨てる脳」ですっきりさせる、『捨てる脳―気持ちも頭もスッキリする!―』(加藤俊徳著、自…

「正直、毎日の料理は面倒くさい。だからこそ、少しでもラクをしたい!」そんな人におすすめしたいのが、効率の良さを追求した調理アイテムを使ったり、使いやすいキッチンにすること。今回は、Instagramで手間をか…

「向こうの駐車場で杖をついたおばあさんが警察官4、5人から“ここですか?”などと地面を指差して尋ねられていました。ひったくりにでも遭ったのかなと思ったら、数日後、そのおばあさんが逮捕されたんです」(近所…

俳優の菅田将暉(31歳)が、新商品「WILKINSON GO テイスティグレフル」(アサヒ飲料)の新CMに起用され、4月16日より「午後!刺激!GO!」編の放映を開始する。それに伴いインタビューに答え、“最近チャレンジした…

占術研究家・心理テストクリエーター章月綾乃の12星座占い。2024年4月15日〜4月21日の運勢を西洋占星術で占います。 いて座/射手座(11月23日〜12月21日生まれ)運気は一段落ルーティーン強化を慌ただしかった毎日…

日経平均が一時4万円の大台を突破し、世間は色めきたっているが、賃上げは一部の大企業に限られ、いまだ道半ばだ。ただ思いもよらない理由で、すでに好景気に沸いている業界もある。どんな仕事の給料が爆上げしてい…

 その人は約束の取材場所に、ダンディーな黒シャツ姿でやってきた。無造作にポニーテールに結んだ髪の長さは、腰に届かんばかり。「精神科のお医者さんです」と言われるよりも、「徹夜明けで、ちょっと不機嫌なミュ…

ニュース設定