「犬猫」に関するニュース (95件)

保護犬猫の譲渡会は、保護団体や自治体などが実施するものが多いですが、総合家電メーカー・パナソニックは2022年以来、「保護犬猫譲渡会」を実施しています。これまでにのべ1万3千人以上が来場し、170匹以上の譲渡…

 スクウェア・エニックスは4月4日に、ペットグッズブランド「SQEX PETs(スクエニペッツ)」を展開することを発表した。ペット業界への参入は、同社の創業以来初となる。 その他の画像はこちら ●まずは人気…

「小さな足あとが教えてくれた!」【写真】捕獲器に入り、無事保護された猫さん能登半島地震が発生してから25日経過した1月25日。1月2日から数えて4度目の被災地でのペットの捜索で、大雪の中、石川県珠洲市蛸島(た…

夏本番です。犬や猫の飼い主は、ペットが逃げないように注意したほうがよいかもしれません。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなかった理由】 環境省が公表してい…

ウクライナ北東部の都市・ハルキウから日本に避難し、熊本で動物看護師を目指して奮闘している女性がいる。レナ・ベレズナヤさん(23)だ。【写真】レナさんに動物病院で働くチャンスをさしのべた、徳田院長レナさ…

私が以前に勤務していたペットショップ併設の動物病院には、「はじめて犬猫を飼う人」たちも多く来院されていました。お隣のペットショップで犬猫を購入すると、一緒に「犬(猫)の飼い方」という分厚いバインダーを…

『人のセックスを笑うな』や『ニシノユキヒコの恋と冒険』などで知られる井口奈己監督の新作で、第36回東京国際映画祭NIPPON CINEMA NOW部門に公式出品された『左手に気をつけろ』が6月8日(土)より公開決定。予告…

アニコム損害保険は4月18日より、「犬の熱中症週間予報」「猫の熱中症週間予報」の配信を開始。これに合わせて、昨年の熱中症発生件数等を発表した。 犬と猫の「熱中症週間予報」は、犬と猫それぞれの体高や代謝な…

新生活に新学期と、何かと忙しいこの時期。 忙しくてストレスが溜まってしまう人も多いはず。できるところから、ストレスの原因は改善していきたいですよね。 そこで今回は、日々のプチストレスを減らしてくれる、…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

 タレントの加藤綾菜が19日までに自身のインスタグラムを更新。夫・加藤茶との2ショットを公開すると反響が集まった。【写真】81歳迎えた加藤茶「昭和生まれのオイラはしぶといよ」夫婦2ショも披露 綾菜は「4月18…

アメリカでは、9000万世帯以上が少なくとも1匹のコンパニオン・アニマル(伴侶動物)と生活をともにしているそうです。もちろん、それだけ数が多ければ、アメリカでも、ペットが事故に遭ったり、人や他の動物から危…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

各地の動物愛護センターには、連日のように行き場を失った犬猫が収容されます。10歳を超えたシニア犬もいれば、生まれたばかりの子犬子猫もいます。妊娠中のワンコが収容期間中に出産するケースも珍しくはありません…

 2003年6月3日生まれのトイプードル・ゆずちゃんは今、20歳10か月のご長寿犬です。一般社団法人ペットフード協会によれば、犬の平均寿命は14.62歳(2023年全国犬猫飼育実態調査より)。2010年に比べると+0.75歳と…

朝起きると「おはよう」の挨拶をしてくれ、うたた寝時にはお腹をふみふみしてくれるノラくんは飼い主さん(@hogoneko_noraと@jimko_camp)の中にあった、猫のイメージを変えてくれた子。甘えん坊な仕草に日々、癒…

 SNSでは、子どもと動物による微笑ましい様子が、度々話題になる。息子さんがふすまに手を伸ばすと、止めに入る仕草を見せた猫の姿が、まるで弟の安全を守る兄のようだと340万再生を超える反響があった。一方、大泣…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

春になってフィラリアの予防薬をもらったり狂犬病ワクチンを接種したりするために動物病院に行く人が増えてきました。でもちょっと待って!フィラリアの予防薬を飲ませる前に、なぜ検査で陽性か陰性かを調べるのかご…

ライフエキスパートは3月29日、「Uah Pet Air Purifier」の先行予約販売を、応援購入サービス「Makuake」にて開始した。 同商品は、ペット特有の臭いと抜け毛を徹底除去する空気洗浄機。 空気中に漂う抜け毛を…

 警視庁警備部災害対策課が、4月4日(木)に、公式Xアカウントを更新。緊急時に大切な小鳥を運ぶ方法をシェアした。【写真】写真付きで解説! 警視庁が教える“緊急時に小鳥を運ぶ方法”が参考になる■いざという…

 仕事の疲れが吹き飛ぶほどの癒しとなる、愛犬や愛猫のお出迎え。「帰ってきてくれてうれしい!」と率直に気持ちを伝えてくれる姿にこちらの気持ちも高まるが、出迎えられた私たちは同じ熱量で気持ちを解放できてい…

 ライフエキスパートは3月29日〜5月30日の期間、ペット特有のいやな臭いと抜け毛を除去するペット用空気清浄機「Uah Pet Air Purifier」の先行予約販売を、「Makuake」にて実施している。「Makuake」での価格は4万9…

【今日のにゃんこタイム〜○○さん家の猫がかわいすぎる Vol.138】  大阪府・天王寺にある「ねことカフェ」は車椅子の方も気軽に楽しめる、バリアフリーな猫カフェ。  オーナーの梅本健一さんは地域住民と交流を…

ビジュアル東京は3月18日、盲導犬総合支援センターとのコラボレーション企画として、犬や猫をモチーフとしたアイテムを発売した。 同コラボでは、トートバッグやお守り袋、イニシャルチャームなどの新作が登場。 …

 近年、飼い主の「ペットは家族の一員である」という意識が高まり、ペットに対しても健康で長生きできるように、生態や習性に合わせた適切な飼養管理が行われるようになってきました。生活環境や栄養状態の改善、ワ…

 シヤチハタのスタンプアート向けスタンプパッド「いろもよう」シリーズが、先ごろ累計販売数100万個を突破しました。想定以上の売り上げを記録してきたという人気のシリーズについて、シヤチハタに聞きました。 【…

 多くの飼い主が一緒に暮らす動物を“大切な家族の一員”として捉え、人生をともに歩んでいます。動物と暮らした時間は長くとも短くとも、深い愛情を持って接した分、飼い主にとって人生のかけがえのない一部となり…

 あるお家の猫ちゃんのお触りマップがX(Twitter)に投稿され、かわいさと勢いの良さが人気と笑いを呼んでいます。投稿は記事執筆時点で115万件以上の表示数と2万7000件以上のいいねを獲得しました。 【画像】愛猫…

犬との暮らしは、思い描いていた「理想の犬との暮らし」と、ちょっと違っていることも多くあります…。【イラスト】犬と寝る時は…いつもこうなっちゃいます !5歳になるシベリアンハスキーの女の子、ぷくちゃんと、…

ニュース設定