「独身者」に関するニュース (33件)

ひとりの女性が一生の間に産む子供の人数を示す「合計特殊出生率」。現在、日本はその指標で1.26(2022年)という過去最低の数値だ。だが、少子化という超難問に苦しんでいるのは日本だけではない。それどころか、こ…

【池袋発】日本を代表する大手家電量販店のトップともなれば、近寄りがたいオーラを発してもおかしくないはずだが、今回お話をうかがった秋保さんからそうした雰囲気を感じることはまったくなかった。それはおそらく…

女性お笑いコンビの「尼神インター」が3月末を持って解散した。これにより、ボケ担当の誠子(35)は吉本興業を退所しフリーに。ツッコミ担当だった渚(39)は引き続き吉本興業に所属し活動を続けるという。尼神イン…

 弱音や愚痴がこぼせる場所があるっていいですよね。  でも、愚痴をこぼす相手を間違えると、取り返しのつかない事態になることもあるようです。 ◆子ども2人の専業主婦  今回話を聞いたのは、埼玉県在住の高…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「なんだそれ!」マツコ・デラックス 『5時に夢中!』(3月25日、TOKYO MX) 目次 ・マツコ…

2001年に始まり、毎年春の恒例イベントとして今年で24回目を迎える「イタリア映画祭2024」の開催が決定。上映作品の豪華なラインアップが発表された。 東京会場では日本未公開新作13本と旧作1本の計14本、大阪では…

某日、地上波で放送された婚活のドキュメンタリーがネットをにぎわせました。番組では、29歳の実家暮らし男性がお見合い相手の年上女性から正論で責められる場面があり、視聴者からは特に「実家暮らし」について、批…

アニメ化が発表されていた『結婚するって、本当ですか』の最新情報が、2024年3月24日開催の「AnimeJapan2024」内で発表。メインキャストとして熊谷健太郎と早見沙織の出演、さらに第1弾キービジュアル、第1弾PV、メ…

仲良しグループに属していると、1人くらいは合わない人がいるものだ。愛知県の40代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収100万円未満)は自身の結婚式をきっかけに、大学時代から続く6人組の仲良…

青村栄里の新連載「婚活区〜29歳独身、結婚しないと出られない街で〜」が、本日3月19日にマンガボックスでスタートした。 【大きな画像をもっと見る】 仕事一筋で恋愛や結婚に興味がなかった29歳の光は、ある日突…

 アイドルグループ『SDN48』元メンバーで、現在はタレント、ブロガーとして活動する光上(こうじょう)せあらのブログに賛否の声が上がっている。  発端となったのは3月5日、2020年9月に女児を、そして翌年8月に…

不倫をする女性は「繰り返しがち」だと言われているが、実際にそうなのだろうか。自身も不倫ばかりしてきたというマミさん(38歳)が、その傾向を話してくれた。「好きになっちゃった」だけ「私は19歳のときの最初の…

独身を通す人が増えている理由として「収入が上がらないから結婚できない」と言われることがあります。そこで、全国の20〜50代の独身男女1000人(男性510人/女性490人)を対象に「お金に関する実状とリアルな本音」…

 かつて、独身者を月々の自由に使える金額が多いことから「独身貴族」などと称したが、今の時代、そのような人はどれくらいいるのだろうか? 現在のおひとりさまのお金の事情や本音について、モデル百貨(長崎県…

電気代・ガス代が上がっていますが……エネルギー価格の上昇によって、わが家も電気代・ガス代が上がっています。しかし、暖房費を節約して風邪をひいたり体調を崩したりすると、生産的な時間が失われて本末転倒なの…

 見知らぬ年配女性に声をかけるときは、「ご婦人」と呼ぶようにしている。こんな話題を先日SNSにて目にしました。使用例は「そこのご婦人、これ落としましたよ」などの声かけの際です。  「年配女性」当事者である…

いくら仲の良い友人であっても、お互いの立場が違えば分かり合えないこともあるのかもしれない。東京都の40代後半の女性(サービス・販売・外食/年収500万円)は、それがきっかけで友人との絶縁を決意した。女性は…

不倫の後ろめたさは、常に付きまとうのだろう。東京都に住む50代後半の女性(医療・福祉・介護/年収300万円)は、自身がしている不倫を明かし、心情を綴った。発端は「今から6年前、子どもの学校のPTAの役員」での…

「選挙対策」「高齢者へのバラマキ」などの批判も噴出する中、所得税減税が実現に向けて本格的に動き出した。多額の財政赤字を抱える中、5兆円もの予算を投じて得られるリターンは果たしてどのくらいなの? 経済学…

「独身だと責任感がない」などと、結婚しているかどうかで仕事の能力を評価するのは無理がある。ところが、ある20代女性が数ヶ月前まで働いた職場のトップは、とんでもない独身差別をする人物だった。 「結婚してい…

新婦がゲストを背にしてブーケを投げ、受け取った人が次の花嫁になるというジンクスがある「ブーケトス」。そのブーケトスがきっかけで友人と絶縁したという経験談が寄せられている。(文:林加奈) 「ブーケトスに…

不倫の先に幸せはあるのだろうか。現在、不倫中だという沖縄県の50代前半の女性(クリエイティブ、メディア・アパレル・デザイン/年収500万円)。 「現在51歳。彼は今年57歳になった。気がつけば、15年。私はバツ2…

 50歳の男女のうち一度も結婚しない人の割合を意味する「生涯未婚率」。日本では年々上昇しており、最新の国勢調査によると男性が28.25%、女性が17.85%となっています。1990年の生涯未婚率は男性が5.6%、女性が4…

多様な性のあり方がやっと可視化されてきた昨今、「ポリアモリー」という言葉を聞いたことがある人も多いだろう。複数の人々を同時に等しく愛するポリアモリーは、モノアモリー(1対1の関係)を基本にした社会では「…

一生懸命働いているのに、仕事の能力とは違うところで給料が決められていたら辞めたくなるのは当然だ。関東在住の30代後半の男性は、工業高校卒業後に「機械修理業を営む零細企業」に入社したが、 「お前が一番仕事…

育児中の男女が有給休暇を取りやすいのはいいことだが、独身者や子どものいない人たちが有休を取りにくいのはいかがなものだろう。東京都に住む40代前半の女性(教育・保育・公務員・農林水産・その他/年収550万円…

国内1,400社超が利用する日用品流通の情報基盤を運営するプラネットは9月25日、消費財や暮らしにまつわるトピックスを届ける 『Fromプラネット』 の第212号として、値上げに関する意識調査の結果を発表した。調査期…

リクルートブライダル総研は9月21日、「婚活実態調査2023」の結果を発表した。調査は5月19日〜6月5日、全国20〜49歳の男女50,000名を対象にインターネットで行われた。 2022年の婚姻者のうち、婚活サービスを利用…

ZWEI(ツヴァイ)は6月26日、島根県結婚支援コンシェルジュ業務に係る公募型プロポーザルにおいて、明治安田生命保険松江支社とコンソーシアムを形成し、受託事業者として選定されたと発表した。これにより、同県内の…

 1970年代の日本では、夫婦と子の世帯が全世帯の45%を占めていました。それが現在では2割台にまで減少。かわって世帯構成のトップは一人暮らしの単身世帯となり、2040年には単身世帯率は4割にまで達する見込みとさ…

ニュース設定