「環境汚染」に関するニュース (18件)

 ソニーは4月18日、大型テレビの梱包で使用していた発泡スチロール製緩衝材の使用を廃止すると発表。テレビ製品の梱包では業界初の取り組み。 その他の画像はこちら ●土壌や海水中でも分解されてCO2と水に戻る …

2022年に国連が発表した「世界人口推計2022」によると、世界人口は2022年に80億人に達し、2050年には97億人に増える見込みだという。こうした世界的な人口の増加に伴い懸念されているのが、“たんぱく質不足”だ。 …

『パラサイト 半地下の家族』『燃ゆる女の肖像』を手掛けたNEONの北米配給によりスマッシュヒットを記録した『HOW TO BLOW UP』よりコンセプトビジュアルが解禁された。 本作は、気候変動の脅威が差し迫る最中で…

ヒマラヤ山脈にあるエベレストで、登山者に新しいルールが義務付けられることが分った。ネパール当局は、遭難防止のためのGPSトラッカーや環境保全のための排泄袋の携帯を、登山者に徹底していくという。『The Indep…

近年プラスチックによる環境汚染が地球上の生物に深刻な問題を引き起こす中、イスラエルのスタートアップBiotic Circular Technologies(以下、Biotic)がその解決に挑んでいる。同社は、完全バイオベースかつ生分解…

【モデルプレス=2024/03/28】俳優の岡田准一が27日、大阪市此花区の正蓮寺川公園内にて行われたプロデュースを務めるアートプロジェクト「konohana permanentale 100+(コノハナ ペルマネンターレ ヒャクプラス)…

竹宮惠子原作による劇場アニメ「地球へ…」が、3月24日19時よりBS12トゥエルビの「日曜アニメ劇場」で放送される。 【大きな画像をもっと見る】 「地球へ…」は、第25回小学館漫画賞を受賞した本格SF長編。物語の…

うるまなつこ「列強戦線」1巻が、本日3月19日に発売された。 【試し読み】環境汚染、資源の枯渇……あと100年で人類全滅が確定してしまった地球。人口を減らす「亡国決定戦」が始まる 「列強戦線」は、環境汚染な…

 汚れた川に仕切りを設置し、ごみの海洋流出を防ぐとともに掃除を行う活動が、TikTokで約23万件の“いいね”を集めています。 【画像】キレイになった川 ●囲いによってせき止められたごみを1つ残らず回収!  動画…

農作物の栽培で生産者を悩ませているのが“害虫”だ。とくにハダニ類やアブラムシ類などは、多くの作物に被害をもたらす存在として知られている。 害虫対策の代表的な方法として化学薬品の散布があげられるが、環境…

現在、東京ドームで来日公演を開催中の歌手テイラー・スウィフトが、米フロリダの大学に通う学生に「ストーカー行為および嫌がらせ行為」で訴えると警告していたことが明らかになった。この大学生は、テイラーのプラ…

世界中の海を移動する船は、古くから貿易などに使われ、現代でも人々の移動に用いられ、各国の物流を担う重要な輸送手段です。そんな船は、用途や仕組みなどによってさまざまな種類があります。 この記事では、船…

俳優の山下幸輝が、身近にできるSDGsをSHELLYと語り合った。 山下が登場したのは毎週週替わりでJ-WAVEが厳選した企画をお届けする特別な時間『J-WAVE SELECTION ITOCHU DEAR LIFE, DEAR FUTURE』。ここではナビゲ…

『週刊プレイボーイ』で連載中の「ライクの森」。人気モデルの市川紗椰(さや)が、自身の特殊なマニアライフを綴るコラムだ。今回は、市川紗椰がSFで描かれる「宇宙クジラ」について語る。 * * *宇宙は海にた…

このほどトルコの農村地で、2つの頭を持つ子牛が誕生して村人たちを驚かせた。子牛は生まれて間もなく息絶えてしまったものの、地元では「神の奇跡」と崇めるような声があがった。しかし地元の獣医は、環境汚染によ…

リクルート進学総研の調査によると、高校生がなりたい職業の1位は公務員(※)。 人のために働ける仕事で、収入も安定していることが人気の理由だ。 公務員にはさまざまな仕事がある。 なかでも、身近なのが「市役所…

うるまなつこの新連載「列強戦線」が、本日10月25日発売の月刊コミックゼノン12月号(コアミックス)で開始した。 【大きな画像をもっと見る】 「列強戦線」は、国家の存続を賭けて各国の“代理英雄”が激突するバ…

エプソン販売株式会社(以下、エプソン)、株式会社アベイル(以下、アベイル)、株式会社三陽商会(以下、三陽商会)の3社は、阪急うめだ本店でのSDGsポップアップ・イベント「GOOD VIBE FROM SEA」にて、「アパレ…

ニュース設定