「環境破壊」に関するニュース (27件)

 ダニエル・ゴールドハーバー監督の映画『HOW TO BLOW UP』より、作品の全貌が明らかになる本予告と、NEON制作の緊迫感あふれるポスタービジュアルが解禁された。【動画】「この映画がZ世代を急加速させるだろう」…

● 丸い4つのヘッドライトがシブい2ドアクーペに遭遇! 日産のクルマで、車名は植物の「スミレ」に由来します。このクルマはなんでしょう? ヒント:発売当時のリリースを発見しました 日産のホームページはヘリテ…

『ソイレント・グリーン 《デジタル・リマスター版》』より特報とメインビジュアルが解禁された。 人口爆発を起こしたニューヨークを舞台に、環境破壊、資源枯渇、食糧難にあえぐ地球を描く、1973年製作の映画『ソ…

私たちの心のどこかを刺激する有名人たちの発言――ライター・仁科友里がその“言葉”を深掘りします。 <今回の有名人> 「なんだそれ!」マツコ・デラックス 『5時に夢中!』(3月25日、TOKYO MX) 目次 ・マツコ…

SXSW2024での調査では、80%の人が、仕事が原因で孤独を感じている アン・ショケット氏(以下、アン):私たちがやっている新しいことについて話を戻します。私たちは女性の仕事における地位向上の支援に重点を置い…

「善い企業」とは何か 黒田由貴子氏(以下、黒田):みなさま、こんばんは。黒田と申します。よろしくお願いします。ピープルフォーカス・コンサルティングという会社の顧問でファウンダー、つまり創業者です。 この…

『パラサイト 半地下の家族』『燃ゆる女の肖像』などを手掛ける「NEON」の北米配給によりスマッシュヒットとなった『How to Blow Up a Pipeline』(原題)が、邦題『HOW TO BLOW UP』として6月14日(金) より公開決…

Text by CINRA編集部マヒトゥ・ザ・ピーポー初監督映画『i ai』公開記念ライブイベントが3月9日に渋谷某所で開催される。3月8日から公開される同作はマヒト監督の実体験をもとに、主人公のバンドマン・コウと、コウ…

日本有数の映画ガイド・高橋ヨシキが新作映画をレビューする『高橋ヨシキのニュー・シネマ・インフェルノ』! 各国の映画祭で称賛されたダーク・ファンタジーSFと、巨匠ウディ・アレン監督によるスペインの映画祭を…

人がワニに襲われる事故は度々報じられているが、このほどインドネシアで10歳の少年がワニに襲われ、変わり果てた姿で見つかった。SNSに投稿された動画には、少年の遺体をくわえたまま、川を泳ぐワニの姿が捉えられ…

生きることは食べること。ヒトという生物は「食」を通じて現在の形へと進化し、その「おいしさ」を追い求める飽くなき情熱が人類の歴史と文化をつくってきた。「食」は人間の脳をどのように変えたのか?「食」への欲…

連日、住宅地や市街地でもクマの被害や目撃情報が後を絶たない。もし住宅街でクマに遭遇したら? キャンプ中にクマに襲われたら? 誰にとっても人ごとではない今、いざ出くわしたときのために、クマ映画を見て心の…

ユーキャンと自由国民社は11月2日、1年の間に話題となった「ことば」を選出する「『現代用語の基礎知識』選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネート30語を発表した。 公開されたノミネート語は、全部で3…

フランスで、修道女が宗教施設の建設現場を守るために、身体を張って環境活動家と対峙した。同国ではラグビーワールドカップが開催されたこともあり、修道女によるタックルの動画は500万回近くの表示回数を記録する…

ドナルド・トランプ氏が、風力タービンのせいでクジラが死んでいると主張している。9月25日にサウスカロライナ州で開催された集会で、「風車」がクジラを「クレイジー」にし、環境破壊に繋がっていると珍説を唱えた…

ゴルフはスポーツとしてだけでなく、接待などの営業ツールとしても人気とされています。ただ、社会的には「ゴルフ離れ」が叫ばれて久しくなりました。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けた…

 あのロックバンドが帰ってくる─。  6月25日にデビュー45周年を迎えたサザンオールスターズ。9月27日から10月1日にかけての4日間、神奈川県にある茅ヶ崎公園野球場にて『茅ヶ崎ライブ2023』を開催する。  茅ヶ…

最新作『悪は存在しない』(英題:Evil Does Not Exist)が第80回ヴェネチア国際映画祭「銀獅子賞(審査員大賞)」を受賞した濱口竜介監督が9月12日(火)、日本外国特派員協会で報告記者会見を行った。 本作は、音…

 ファンのために熱いレースを展開してくれるスーパーGTドライバーたち。SNS等でも散見されますが、所属するチームやメーカーによって差はあれど、多くのドライバーが“繋がり”をもっています。そんなGTドライバー…

南米ペルーの小さな村で約1か月前、身長2メートルの謎の生物が目撃され、村人たちを襲い始めた。恐怖で外出もままならなくなった村人たちはその後、警察や軍に助けを求め、最近になってその真の正体が判明したという…

 ジュエリーブランド「アルティーダ ウード(ARTIDA OUD)」が、ポップアップストアを伊勢丹新宿店 本館2階 センターパーク/ザ・ステージ#2にオープンする。期間は6月21日から27日まで。  ポップアップでは、「Pr…

露出狂と並走したり、朝顔を観察したらおじさんが咲き乱れていた話などを、Twitterとnoteで配信するやーこさんの初短編集から、選りすぐりの話をご紹介。声を出して笑ってしまう可能性があるので、念のため周りに人…

Text by CINRA編集部NHKスペシャルの大型シリーズ『ヒューマンエイジ 人間の時代』がNHK総合で放送。鈴木亮平のコメントが到着した。繁栄を極める一方で異常気象や環境破壊など地球に危機をもたらしている「人間」。…

Text by CINRA編集部NHKスペシャルの大型シリーズ『ヒューマンエイジ 人間の時代』がNHK総合で放送される。繁栄を極める一方で異常気象や環境破壊など地球に危機をもたらしている「人間」。今年6月から放送100年を迎…

新鋭・反田背骨による「OHMYGOD」の1、2巻が本日5月19日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 「OHMYGOD」の舞台は急激な気候変動による著しい環境破壊にともない、生活の拠点として各国にシェルターが建設…

アメリカに住むある男性は、2013年からトイレットペーパーの購入をやめ、植物の葉を代わりに使用している。彼は環境保護を目的としてこの行為を始めたが、その結果、トイレットペーパー代を節約できるようになったと…

韓国発のアニメーション「BASTIONS」(バスティオンズ)の日本放送・配信が決定した。 本作は、人気競争の激しいヒーロー世界に登場した新人BASTIONSが、環境破壊の主犯である悪党の正体を明らかにし、危機にある地…

ニュース設定