「生き物」に関するニュース (604件)

 今、「高級おにぎり」がちょっとしたブームになっていることを、皆さんはご存じでしょうか。 【画像で見る】ローソンの「金しゃりおにぎり 焼さけハラミ」  2023年版の「惣菜白書」によると、総菜市場は2年連…

「昭和100年」を目前に、今や空前の昭和レトロブーム! リバイバルファッションに、カラオケでは聖子・明菜・ジュリーを歌う若者が急増中……。でも昔の言葉だけは、「ナウい」や「イカす」と言われるどころか「ウッ…

 「ちっこいウニいた」とSNSで報告したのは、筑波大学准教授の谷口俊介さん。下田臨海実験センターにて、ウニの幼生を使用し、光などの外的環境の刺激が体に及ぼす影響などについて研究を行っています。  谷口さ…

【モデルプレス=2024/04/08】女優の広瀬すずが、7日放送のMBS/TBS系『日曜日の初耳学 春の2時間スペシャル』(よる9時〜)にVTR出演。女優の川口春奈とのプライベートでの交流を明かした。 【写真】川口春奈&…

 能登半島地震で、石川県七尾市にある「のとじま水族館」も被害を受けた。設備が故障し、熱帯魚やジンベエザメなど約5000匹が次々と死んでいった。「命をつなぐためにできることを」。境谷仁館長ら職員はイルカ…

肉牛を育てる北海道の牧場に大学生2人組が車で無断侵入し、牛舎の牛をスマホで撮影する出来事があったとして、同業者がX(旧ツイッター)で「伝染病」に関する注意を呼びかけた。 【関連記事:「何で全部食べちゃう…

動物園や水族館で、保護者と子どもに向けて「勝手に餌を与えないで」とか「柵の上に子どもを乗せないで」といった注意書きを見かけることがあります。大抵、子どもにも分かるように、ひらがなで書かれているものもた…

タレントの井上咲楽(24歳)が3月21日、都内で行われた東急不動産の「いきもの東急不動産プロジェクト PRイベント」に登壇。「めっちゃ引っ越ししてて」「5年で7軒」と話し、会場を騒然とさせた。その他の大きな画像…

禁止看板は市民の声に応えるため? ボール遊び禁止の都市公園6割「ボール遊び禁止」「大声禁止」など、最近は多くの公園で注意事項が増え、禁止看板を見かけるようになりました。「Play Friendly Tokyo〜子どもの遊…

1963年にNHKの大型時代劇放送枠としてスタートした大河ドラマ。これまで数多くの作品が放送されてきましたが、それぞれに魅力があり、お気に入りの一本も人によってさまざまですよね。そこで今回は、一番面白かった…

水族館ではたくさんの海の生き物たちが生活している。小さな魚、大きな魚、すごく大きな魚、エビカニタコイカ、クラゲに深海生物、ペンギンや海獣たち。しかし、水族館で育てられているのは、そんな動物たちだけでは…

 カブトエビを卵から飼育できるキット付き書籍「古代生物カブトエビの世界」がGakkenから登場します。『学研の科学』の復刊第6弾で、現在予約受付中。価格は3300円です。 【画像:「古代生物カブトエビの世界」】 …

ペットは今や家族同然の存在となり、亡くなったときは火葬したり動物霊園で供養したりする人が少なくない。ペットの火葬や葬儀を請け負う事業者の存在も珍しくなくなった。だが、体の小さいペットだと、火葬する際に…

「APMネコバス」のこだわり25

ORICON NEWS  -  2024年03月10日 08:00

 スタジオジブリの作品の世界を表現した愛知県長久手市の愛・地球博記念公園内「ジブリパーク」に今月16日より新エリア「魔女の谷」がオープンするのにあわせ、映画『となりのトトロ』に登場するキャラクター「ネコ…

 水道検針員から思わぬ手紙が届き、家主が“現場確認”した動画がInstagramに投稿されました。水道メーターのボックス内で起きていた珍事に、「これはびっくり」「思わず笑ってしまいました」など反響が寄せられ、…

 米NASAは3月5日(現地時間)、公式WebサイトでTRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)のオリジナルシナリオを無料公開した。タイトルは「The Lost Universe」(失われた宇宙)。シナリオの他にゲーム…

福岡県みやま市の小学校で1年生の男子児童が給食の「うずらの卵」をのどに詰まらせて死亡する痛ましい事故が起きた。文科省が注意喚起の通知を出したほか、市教育委員会はうずらの卵を当面使わない考えを示し、各地…

 長男が1歳のとき長男名義の口座を作り、「1日100円貯金」を目標として誕生日に1年分の36500円を入金し、通帳に一言書くことを続けてきた投稿がXで話題になり、10万いいねを集めました。投稿者のきくちいま(@imapp…

 脱皮したカニの衝撃の姿がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で167万件表示を突破、3万件を超える“いいね”を記録。「えっ!? こんなにモフモフ!?」「ぜひぬいぐるみ化を!!」と反響が集まっています。 【画像…

 石川県の「いしかわ動物園」に、2016年の熊本地震で被災した「熊本動植物園」の職員から届いた支援物資のダンボールの書かれていたのは、あたたかなメッセージ。職員同士の支え合いがうかがえるエピソードがX(旧T…

日々何気なく使っている日本語だが、「言語は生き物」という言葉通り、「正しい言葉づかい」と「まちがった言葉づかい」の境界は時にあいまいだ。 そのあいまいさは、「言葉の番人」である校閲者をも迷わせる。そ…

 日常の気になる疑問を解決!十二支って世界共通なの?知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。 知って楽しい!おもしろ雑学 Q.十二支って世界共通なの? A.アジア圏を中心にさまざまな…

 年末年始にのんびりできる人は、話題の漫画を読んでみては? いま人気があるのは、シニアが主人公として描かれている作品だ。 年をとることに前向きになれる 「“シニア漫画”はすでにひとつのジャンルとして確…

 日常の気になる疑問を解決! SNSで「かわいい」とバズり中の“ぬいぐるみクリーニング”って、どんなもの? ネットで洗濯.com 岩本篤さんに話を聞いた。知って楽しいおもしろ雑学を友達や家族にも教えてあげよう。…

俳優の佐藤二朗(54歳)が11月7日、自身のTwitter(X)を更新。連続ドラマ「トクメイ!警視庁特別会計係」(関西テレビ・フジテレビ系)で共演する女優・橋本環奈らと並んだショットを投稿し、あまりに顔の大きさが…

 2007年、40歳で子どもを授かったことを機に、住まいを東京から実家のある大分に移した女優の財前直見さん(57)。  移住の背景には「女優でなく、人間として子どもと向き合いたい」という気持ちがあったようだ…

10月の金曜ロードショーは、『怪盗グルーのミニオン大脱走』と『ミニオンズ』を2週連続放送する。 黄色い不思議な生き物・ミニオンは、イタズラ好き、陽気でコミカルでバナナが大好きなキャラクター。「怪盗グル…

 今年、YouTubeに都内の繁華街のゴミ置き場でネズミが大量発生している映像がアップされ拡散。SNS上でも、「うちの近くのゴミ置き場にもいた」など、ネズミを目撃したという投稿が相次いでいる。 コロナ禍はネズ…

1983年に家庭用テレビゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」を発売し、一大ブームを築き上げた任天堂。大人気ゲームシリーズも数多く生み出してきました。そこで今回は、一番好きな任天堂のゲームシリー…

日本のみならず世界的にも高い評価を受けているスタジオジブリ製作の劇場アニメ。2023年7月14日からは宮崎駿が監督を務める10年ぶりの新作『君たちはどう生きるか』の公開が予定されており、ジブリ作品のファンは心…

ニュース設定