「生け花」に関するニュース (19件)

◆コロナ禍で急速に広まった家族葬  葬儀のコンパクト化が近年加速している。都内の葬儀会社で働く20年以上のキャリアを持つ男性は最近の葬儀事情についてこう語る。 「“終活”という言葉が生まれてから、ご自…

東京・上野にある東京藝術大学大学美術館で、江戸にあった遊郭「吉原」の文化や芸術を紹介する展覧会「大吉原展 江戸アメイヂング」(主催:東京藝大・東京新聞・テレビ朝日)が3月に開幕する。 【関連記事:「何で…

生け花の作品を、感慨深そうな表情でご覧になっていた紀子さま。4月10日、都内で開かれていた「山村御流いけばな展」を鑑賞された。長女・眞子さんのお印だったモッコウバラなどを生けた作品を前に紀子さまは、 「…

 東京藝術大学大学美術館(東京都台東区)で始まった「大吉原展」。女性の悲しい歴史にまつわる場所をキャッチーにPRしていたことでネットで物議を醸していました。内覧会に行って解説などを聞くと、現代では法に反…

パーソナリティの皆藤愛子と黒猫のクロエ店長がゲストを迎え、爽やかな日曜日の朝に癒やしの空間を届けるTOKYO FMのラジオ番組「YKK AP presents 皆藤愛子の窓café〜窓辺でcafé time〜」(毎週日曜10:30〜…

 神社やお寺の参拝前に手や身を清める手水舎(ちょうずしゃ/ちょうずや)。その手水鉢に花を浮かべた花手水(はなちょうず)には、さまざまな色合いや形があって身を清めるという目的以上に楽しめる。フラワーアレ…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2024年上半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

新たな環境がスタートするこの時期は、お部屋の模様替えをして、気分を一新させる方も多いのではないでしょうか。 大きな家具を変えなくても、インテリアの印象をがらりと変えてくれるのが“お花を飾ること&rd…

 冬の青空を背景に、窓辺で仰向けになり足を天に向かって高くのばす黒猫さんの写真が「X」で話題を呼んでいます。【写真】時々、ポーズが変わります  画像を投稿したのは「りっこ」(@RIRI722883)さん(以下、…

 3月に東京芸術大学美術館で開催される「大吉原展」について、吉原を美化しているのではないかとする批判が集まっている件で、主催者は「決して繰り返してはならない女性差別の負の歴史をふまえて展示」していると…

 エンタメ界の新人発掘に特化したオーディションメディアとして40年の歴史を誇る『デビュー/Deview』が芸能プロダクション141社の新人募集情報を特集した『冬の特別オーディション2024』を開催中。その企画に参加…

 漫画のテーマや設定から、これまで触れてこなかった文化を知り、教訓を得ることは多い。キャラクターに共感して受け取ることができるためか、実際に人から言われるより、スッと腑に落ちるという人も少なくないだろ…

今年1月にグラビアデビューしたちばひなのちゃんが17歳になって、11月27日(月)発売『週刊プレイボーイ50号』に再登場! 季節が巡るのはあっという間だけど、一年の始まりも終わりも思い出すのは君のことばかり。…

isutaでは今週も、SUGARさんが贈る週間占いを配信。 2023年下半期の占いも公開しているので、ぜひ併せてチェックしてくださいね♡ 今週の星座占いを全文読みたい方はこちらをタップ 今週のおひつじ座の運…

 「ロエベ(LOEWE)」が、フレグランスコレクション「ボタニカル レインボー」から今年発売になった「ロエベ アイレ アンセシス(LOEWE Aire Anthesis)」の登場を記念した2023年のキャンペーンを公開した。  キ…

「認知症の予防は、何歳くらいからしたほうがいいと思いますか?」  そう人懐っこい笑顔で尋ねて、スタッフが「40歳くらいからですか」と答えると、 「そう思いますでしょう〜! だいたいの方はそれくらいとおっ…

◆表参道にBMWの期間限定ポップアップ・エキシビジョン!ドイツ×日本のフードとお酒をガーデンで「FREUDE by BMW ? THE GARDEN」が、表参道に2023年9月17日(日)までオープン。クラフトビールなどのお酒やフードを…

「きのこいぬ」の蒼星きままによる「上手に生かれました Life with flowers」1巻が、本日7月13日に発売された。 【大きな画像をもっと見る】 32歳の伊賀千助は老舗ゴルフクラブに就職するも、慣れない接客業で失敗…

橋本環奈&山田涼介共演の「王様に捧ぐ薬指」第2話が4月25日オンエア。綾華の家族のために“サプライズ”を用意する東郷に「さすがに良い男がすぎる」「本当は優しくて情に厚い人」などの声が上がっている。 家族…

ニュース設定