「生態系」に関するニュース (90件)

 ついに2023年も大晦日ですが、今年3月におたくま経済新聞では次の記事を掲載しました。  『自称「2858年からのタイムトラベラー」2023年におこることが色々とやばい』  2023年も終わりかけの今、まさにこのネ…

夏の間、カブトムシやクワガタなどの虫捕りを楽しむ人も多い。一方で、マナーやルールを守らず、昆虫採集する人が後を絶たない。木の根本を掘ったり、穴を開けたり、トラップを仕掛けたまま放置したりして、自然を破…

魚の飼育を動画配信する親子が、自分たちの魚を食い荒らしていたアライグマを捕獲したとして、ネット上で話題になった。 【関連記事:部下が1人で宣言「有休消化で20連休します」、上司は「職場秩序」の崩壊恐れ苦…

 日本での家電メーカーの勢力図が塗り変わるかもしれない。 【その他の画像】  世界的大手家電メーカーの中国「Midea Group(美的集団)」が擁する家電ブランド、「Comfee’」が日本市場へ本格参入した。シンプル…

日本初の世界遺産のひとつ、鹿児島県の屋久島。番組「世界遺産」では、新ナビゲーターの鈴木亮平さんによる現地取材で、二週にわたる特別編を作りました。その中で印象深かったシーンが、鈴木さんが屋久島だけに生息…

 さまざまな日本企業が取り組みを進めている「SDGs」。国連が掲げる持続可能な開発目標の達成を目指すことによって21世紀のさらなる発展に期待する取り組みで、その多くを環境への配慮が占めている。 【その他の画…

 テレビアニメ『プリキュア』の第21作目となる新シリーズ『わんだふるぷりきゅあ!』第11話のあらすじ&場面カットが公開された。 【画像】生態系がやばい…山で発見した謎の卵 公開された場面カット  第11話「…

2022年に国連が発表した「世界人口推計2022」によると、世界人口は2022年に80億人に達し、2050年には97億人に増える見込みだという。こうした世界的な人口の増加に伴い懸念されているのが、“たんぱく質不足”だ。 …

 19日放送のテレビ朝日系『タモリステーション』(後8:00)では、日本の魚に起きている異変にスポットを当てる。スタジオゲストには、京都大学名誉教授で海洋研究開発機構アドバイザーの白山義久氏、東京大学大気…

4月6日、昭憲皇太后がお召しになった、現存する最古の大礼服を研究するプロジェクトについてのシンポジウムに、紀子さまが出席されていた。そして同日、秋篠宮さまと悠仁さまは“別行動”されていた。 「この日秋篠…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月4日(木)放送のコーナー「リポビタンD T…

密漁により闇市場に流れているとみられる2,600万トンに及ぶ漁獲を守るため、AI(人工知能)を活用した監視への取り組みが進められているという。『BBC』がレポートしている。 ■密漁船による被害スペイン政府は…

『ソイレント・グリーン 《デジタル・リマスター版》』より特報とメインビジュアルが解禁された。 人口爆発を起こしたニューヨークを舞台に、環境破壊、資源枯渇、食糧難にあえぐ地球を描く、1973年製作の映画『ソ…

南海電気鉄道は5日、大阪・関西万博(2025年日本国際博覧会)の開幕1年前を記念し、特急「ラピート」と難波駅を大阪・関西万博デザインシステム「Umi」にラッピングして機運を盛り上げると発表した。大阪・関西万博ラ…

近年プラスチックによる環境汚染が地球上の生物に深刻な問題を引き起こす中、イスラエルのスタートアップBiotic Circular Technologies(以下、Biotic)がその解決に挑んでいる。同社は、完全バイオベースかつ生分解…

「ステークホルダー経営」の難しさ 黒田由貴子氏(以下、黒田):日本はステークホルダー資本主義をちゃんとやっていたとは言えないという話をしましたが、一方で悲観もしておらず、日本企業にはポテンシャルもある…

東京〜大阪間を約1時間で結ぶといわれているリニア中央新幹線。2011年に整備計画が決定され、2027年の先行(東京〜名古屋)開業が目指されていたが、いまだ計画は難航中。去年、正式に開業の延期が発表されたが、そ…

グランビスタ ホテル&リゾートは、須磨海浜公園はに「神戸須磨シーワールド」を6月1日に開業する。 旧神戸市立須磨海浜水族園の跡地に位置。2022年1月から「須磨海浜水族園・海浜公園再整備事業」における水族館…

「ひと狩りいこうぜ!」のキャッチフレーズでおなじみ! 全世界累計販売本数9700万本を超えるカプコンの人気アクションゲーム『モンスターハンター』シリーズが、3月11日に発売20周年を迎えた。今回はそれを記念し…

ヘイ!スタサプ編集部です。 気がつけばもう3月。月末になれば今年の4分の1が過ぎ去ったということに… \時が経つのが早すぎる‼/ みんなにとって、3月といえばやっぱり卒業シーズンなんじゃない? とい…

外来生物で、イネや水田植物を食い荒らす「スクミリンゴガイ」(通称ジャンボタニシ)。SNSで「水田の雑草除草のためにジャンボタニシをまく」という投稿が批判を浴び、農林水産省も公式Xで注意喚起するなど波紋が広…

 グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区)は、昨年5月で66年間の営業に幕を閉じた神戸市立須磨海浜水族園(神戸市須磨区)の跡地一帯に、『神戸須磨シーワールド』とオフィシャルホテル『神戸須磨シ…

保護猫と里親の出会いの場である譲渡会では、人懐っこい猫のほうが家族に迎えられやすい。人馴れしていない猫は一般には敬遠されがちだが、そんな猫たちに特化した「シャーシャー猫だけの譲渡会」が2月に都内で開催…

 農林水産省は3月6日、公式X(旧Twitter)アカウントで、未発生地域や被害防止に取り組む地域でのジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の放飼を止めるよう注意喚起を行いました。 【画像:ジャンボタニシを見る】  …

アメリカ在住で野生動物が好きな女性が、庭に設置していたカメラが捉えた映像をTikTokに公開した。カメラは鳥の給餌器に取り付けられており、小鳥たちがエサをついばむ様子が映っていたのだが、時折アライグマが姿を…

「大阪市内の公園に袋に入った動物が遺棄されている」との通報が2月22日、動物保護団体のNPO法人「アニマルレスキューたんぽぽ」(以下、たんぽぽ)に入りました。袋に入っていたのは、近年写真や動画がSNSで「かわ…

「捕えた!!と思った猫じゃらしが手をすり抜けていく様子をご覧ください事実を受け入れるまでに時差があるようです」【3コマ写真】猫「捕まえたはずなのに…ない!」投稿されたのは、お気に入りの猫じゃらしで楽し…

 深夜にSNSで美味しそうな料理を見て、思わず夜食に手を伸ばしてしまった経験はないでしょうか? 最近話題の『ダンジョン飯』や『姫様“拷問”の時間です』など、アニメにも食欲を刺激してくるような作品が多数存…

田舎。この言葉にはどこかしらネガティブなイメージがダブるものである。監視社会だの、過疎化だの、管理されてない物件の立ち枯れ横行だの、嫌な印象というものが田舎というワードには複合的に含まれがち。 しかし…

 少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2020年にYouTubeに投稿された動画「汚れたプールを満足するまでお掃除」を紹介します。 【画像…

ニュース設定