「生活習慣病」に関するニュース (53件)

株式会社マイホム(東京都港区)は、このほど「長時間通勤者の睡眠実態調査」の結果を発表しました。同調査によると、通勤時間が1時間以上の人は、日々の通勤に対するストレスを感じる割合が、通勤時間30分未満の人…

 日本人の死因第1位のがん。海外でもがん患者は増加傾向にあり、がんに関するさまざまな研究が世界中で行われている。特に、食べ物とがんに関する研究が盛んで、がんになるリスクを下げる食材が最新研究でわかって…

 放送開始早々から、SNSで《#反省会》が立ち上がってしまったNHK連続テレビ小説『おむすび』。《#反省会》といえば、思い出されるのが2022年度前期に放送された『ちむどんどん』だが、SNSでは《『ちむどんどん』の…

 日本の伝統食材・みそを使った料理といえば「みそ汁」。一説には鎌倉時代に武士の食事として生まれたと言われています。以来700年以上にわたり、日本人の健康と食文化を支えてきたみそ汁は、なぜこれほど日本人に…

夫婦でいると、いくら仲がよくても旦那さんにイライラとすることがありますよね。喧嘩をすることもあります。そのようなとき、旦那さんにわからないように、小さな仕返しをするママもいるのではないでしょうか。今回…

「体力の衰えは誰にでも起こること。ですが、“年だから仕方がない”“生活に支障はないから”と放置すれば、将来的に健康寿命を大幅に縮めるおそれがあります」  と警鐘を鳴らすのは、整形外科専門医の吉原潔先…

50代に入るころになると、一人で暮らしている人にとって、老後を見据えた準備が重要なテーマとなります。もちろん、老後資金づくりが最も大切ですが、心豊かな老後を迎えるためには「お金」だけではなく、生活の中に…

家計の赤字解消をして教育費と貯蓄をどうにかしたいです皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回のご相談者は、夫の残業代が減ってしまったため、家計が赤字になって…

 いまや日本人の死亡原因の1位となっているがん。自治体が実施するがん検診や、個人で人間ドックを受け続けている人も多いが、「がん検診とがんのリスク検査(以下リスク検査)は、似て非なるものです」と教えてく…

実年齢より若く見える人と、老けて見える人がいるのはなぜなのか。「実は若々しさを保つのには厳しい制限も、極端に何かをがまんする必要もありません」と管理栄養士の菊池真由子さん。「緑茶」「オイル」……意識す…

「太りやすくなった。食べる量は変わらないのに……」 「健康診断で、中性脂肪と悪玉コレステロールが多すぎるって注意されちゃった」  50歳を過ぎたあたりから、そんな嘆きをよく聞くように。いったいなぜなの?…

「運動不足が続くと筋力が低下して、肥満や高血圧、糖尿病などの生活習慣病や認知症を招いたり、足腰が弱って転倒しやすくなり、将来の介護リスクを高める可能性も。そこでおすすめなのが3秒筋トレ。たった3秒行うだ…

 9月に中年女性が筋トレを頑張っても仕方がないというXの投稿に、中高年や高齢者こそ筋トレが大事だという引用ポストが多数ついて注目を集めました。「すりごま」(@surigoma2012)さんも「『年取ると何でみんな…

「落第忍者乱太郎」で知られる尼子騒兵衛の「尼子騒兵衛が専門家に学ぶ! 患者と家族のための マンガで学ぶ脳卒中 脳梗塞・脳出血・くも膜下出血」が、創元社から発売された。 【試し読み】脳卒中にならない・再発…

みなさんは、実年齢と比べて自身の見た目についてどのように思っていますか。株式会社ロイヤリティ マーケティング(東京都渋谷区)と株式会社アットテーブル(東京都新宿区)が共同で実施した「50代前後の男女の健…

 森永乳業が展開する『森永トリプル』シリーズから、機能性表示食品のコーヒー飲料『森永トリプルBLACK』が本日より全国で新発売される。1本で血圧、血糖値、中性脂肪の3つの健康ケアができるという、日本初の機能…

 マクドナルドの公式X(Twitter)アカウントが、とんでもない“おうちでの過ごし方”を提案。過酷すぎるスケジュールにツッコミが殺到しています。 【画像】マクドナルド公式の“とんでもないご提案”  3連休の中…

現在はパートで働いておりますが……皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、夫が50代で亡くなり、お金を遺してくれたものの将来が不安だという56歳のパ…

 厚生労働省の発表によると、65歳以上の認知症患者数は約440万人('22年時点)。2040年には約580万人となり、高齢者の6.7人に1人が認知症患者になると推計される。さらに、軽度認知障害(MCI)の患者数は約610…

子育て中のみなさん、睡眠時間はどれくらいでしょうか。朝お弁当を作ったり、夜子どもが寝付いてから仕事をしたり、睡眠時間を削ってでも生活を継続せざるをえない人もいるでしょう。ママスタコミュニティにもあるマ…

「現在の日本人の平均寿命は、男性は81歳、女性が87歳とされていますが、元気に歩けて自立した生活が送れる“健康寿命”はそれより10歳近くも短いといわれています。誰だって最後まで他人の手を借りず、自分の力で生…

 最近よく見かけるざくろ入りの新商品。韓国でも美容やダイエットに効果があるとして人気なのだそう。「新・美のカリスマ」MEGUMIもざくろのペーストを炭酸割りで愛飲中とか。研究が進む、スーパーフードの全容をリ…

「心筋梗塞は冬に起きやすいイメージがあるかもしれませんが、実は夏も危険度は高い。発症率は決して低くありません」  そう警鐘を鳴らすのは、血管や心臓など循環器系のエキスパートである池谷敏郎先生。観測史…

まだ6月だというのに早くも真夏の暑さが続く中、だるさを覚えたり、寝ても疲れが取れないという人もいるのでは? しかし、その倦怠(けんたい)感は暑さのせいではなく、実は「血糖値スパイク」が引き起こしている…

キリンホールディングスは、「免疫ケア」の啓発活動「げんきな免疫プロジェクト」を、官民連携の啓発プロジェクトとして実施している。今回、北海道(知事 鈴木直道)が同プロジェクトの活動趣旨に賛同し、「免疫ケア…

 石原新菜先生が提唱し、自らも実践する「16時間断食」。1日のうち16時間食べない時間をつくり、あえて飢餓状態をつくり出すことで、さまざまな健康効果や若返り効果が期待できるという。なぜ、断食が必要なのか。 …

「これを食べるとがんが消えるという食材はありませんが、がんの予防に役立つ食べ物が、近年、少しずつわかってきました」  と言うのは、北九州市にある産業医科大学病院のがん専門医、佐藤典宏先生だ。 抗がん作…

 よく眠れない、疲れがとれないなど、年齢とともに睡眠の満足度が減ってきたと感じる人は多い。睡眠の専門家に伺うと、睡眠のとり方次第で健康寿命をも左右することがわかってきた。 「世界で最も寝ていないのは、…

 野菜が身体にいいことはわかるけれど、どんなふうに食べればより効果が高まるのか。そんな疑問に答えるべく、お達者ドクターたちのサラダライフを大公開。ポイントは“複数の色の濃い野菜、タンパク質、シンプル調…

[caption id="attachment_231952" align="aligncenter" width="1879"] Image Credits:Sugar.fit[/caption]糖尿病は現代人を脅かす病の一つ。2020年にWHOが発表した2000から2019年ま…

ニュース設定