「産後うつ」に関するニュース (15件)

「赤ちゃんの泣き声を聞くと、不安感に襲われる」「甘えてくる子どもの手を振り払いたくなる」など、かわいいはずの我が子に対してネガティブな感情を抱いてしまい、そんな自分にびっくりしてしまった経験はないでし…

人見知りが激しい子もいれば、誰にでもニコニコと人懐っこい子もいる。そんななか、ある男の子が世間に癒やしと笑顔をもたらしていることを、アメリカの『People』が報じた。 ■生後半年から街で出会う人に挨拶…

赤ちゃんが生まれて1ヶ月ほどになると、お宮参りをする家庭も少なくないでしょう。義両親や実両親に出席してもらうケースだと、ちょっとしたトラブルが起きてしまうこともあるようです。ママスタコミュニティのある…

子育てには楽しいことはあるが、様々なストレスも付きまとう。もしも産後うつなどが疑われる場合は、最悪の事態になってしまわないように、早めの受診が必要だ。しかしこのほど中国で、とんでもない悲劇が起きていた…

生後間もない赤ちゃんのお世話は本当に大変ですよね。経験があるからこそ、その大変さを痛感するわけで。だから先輩ママたちは、新米ママの悩みや苦しみになんとか寄り添えないかと考えるのかもしれません。『生後3…

リボ払いにしてから、私も返済の把握ができなくなりました皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回は、結婚後に夫の借金200万円が発覚し、細々と返済をしていたもの…

法制審議会の家族法部会は1月30日、離婚後も父母双方が子どもの親権を持つ「共同親権」を可能にする民法改正要綱案を委員の賛成多数で取りまとめました。 【関連記事:【続き】離婚後の共同親権を可能にする民法改正…

 石田純一と松原千明さんの娘で、モデルや女優、歌手として活動するすみれ。  2月2日に、「令和の最強ママタレ大集合SP」と銘打って放送される『中居正弘の金曜日のスマイルたちへ』には、“ママタレ”として出演…

前回からの続き。赤ちゃんの誕生を前に、パパが「育児休業」を取得しようと決めたご夫婦もいらっしゃるでしょう。では育児休業の間、パパは何をして、どんな風に過ごすかを考えたことがありますか? ママとどんな話…

産前・産後うつは一般的に母親がなるものだと思われているかもしれません。しかし父親にも同様のうつが起こることがわかっています。今回は父親の産前・産後うつに関する研究結果をご紹介します。 父親が“産前・産…

このほどオンラインフォーラムで、新米ママが投稿した子育てについての本音が大きな関心を集めた。そこには「子供を産んだことを後悔している」と綴られていたが、多くの先輩ママからは彼女の気持ちを汲んだ言葉が寄…

ヘンリー王子とメーガン妃がベストセラー小説の映画化権を獲得し、Netflix向けの映画を制作することになると報じられた。夫妻が購入したのは、ヘンリー王子と同じく親を交通事故で亡くした人物を描いたラブストーリ…

 音楽グループ「水曜日のカンパネラ」の初代ボーカルであるアーティストのコムアイが8月2日、第1子を出産したことをインスタグラムで報告。  今年5月5日には、ニュースメディアにて《コムアイ、アマゾンで出産へ…

前回からの続き。投稿者さんの兄夫婦が、1月に新しい家族を迎えました。しかし投稿者さんは年末から3月の半ばまでずっと入院をしていたため、出産祝いをすぐに渡せなかったのだそう……。お兄さんには「退院したら渡…

「ゴミ清掃と、ときどきお笑いのラジオだけというときはやっぱり純粋に不安で、この先どうなっちゃうんだろう、このまま一生やっていくのは本人もつらいだろうし、子どもを育てていくにもキツいなという気持ちがあっ…

ニュース設定