「産経新聞」に関するニュース (35件)

 歌人の俵万智さんが8日、自身のX(旧Twitter)アカウントに投稿した、新聞社が報じた「マルハラスメント(マルハラ)」に触れた“一首”が「さすが」と話題を集めています。 【その他の画像】  6日に産経新聞が…

埼玉県の虐待防止条例の一部改正案に反対するオンライン署名が、10月11日で10万人を突破した。条例改正案は、自民党県議団が提出したもので、小学3年生以下の子どもを自宅に残したまま保護者が外出することや、子ど…

少女マンガ雑誌「花とゆめ」の半世紀をたどる展覧会「創刊50周年記念 花とゆめ展」が、5月24日から6月30日まで六本木ヒルズ森タワー52階「東京シティビュー」で開催される。このたび、50周年を記念して特別に作られ…

モデル・タレントとして活躍するユージと、フリーアナウンサーの吉田明世がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「ONE MORNING」(毎週月曜〜金曜6:00〜9:00)。4月18日(木)放送のコーナー「リポビタンD …

「自分はギャンブル依存症」――。大谷翔平選手の銀行口座から巨額の不正送金が発覚し、元通訳の水原一平氏はこう告白した。そのギャンブルというのが、スポーツ賭博。違法にもかかわらず日本でも流行している!? ◆…

「わかりました」はセーフで、「わかりました。」はアウト。若者向けにチャット上で文末に句点を打つと「冷たい」「怖い」と威圧感を与え、ハラスメントになると話題だ。「マルハラ」と呼ぶ。おや? 待てよ。句点は…

「世話になったから関係が断てずズルズルと付き合っている……」と話すのは、中国の秘密警察とされる人間から定期的に接触を受ける日本人男性だ。  日本人である彼が、どんな経緯で中国の秘密警察とされる組織と接…

「ルフィ」などと名乗り、フィリピンから広域強盗事件を指示した疑いがある渡邉優樹被告(39歳)ら特殊詐欺グープの「かけ子」で、23年1月に東京・足立区で起きた強盗未遂事件で起訴された山田李沙被告(27歳)の判…

立浪和義監督の契約最終年となる今シーズン。心なしか、「セ・リーグのダークホース」として中日を挙げる識者が目立つ。果たして中日は本当に期待できるのか。それとも――。キャンプ取材などでの率直な印象を、OBの…

 今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 「餃子の王将」社長射殺事件は公判維持が難しそう  あっという間に2月も終わりですね。2月7日に、「餃子の…

既婚者の60%以上がセックスレスだという調査結果が、「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2024」で明らかになった。ではその原因は何なのか、何をきっかけにレスになっていくのだろうか。既婚者間のセックスレ…

遅々として進まなかった安定的な皇位継承に関する議論だったが、昨年(2023年)秋ごろから動きがみられている。同年11月には自民党内で総裁直属機関として「安定的な皇位継承の確保に関する懇談会」が設置され、第1…

夫婦のセックスレスの割合が64.2%という衝撃的な数字が出た。これは日本人の性に関する実態調査「【ジェクス】ジャパン・セックスサーベイ2024」で分かった。前回の調査(2020年)では51.9%だったから、激増と言っ…

 どーもどーもサイ女編集部のJ子です。先日、「産経新聞」に「文末の句点に恐怖心…若者が感じる『マルハラスメント』 SNS時代の対処法は」という記事が掲載され、ネットでも話題になっていました。この「マルハラ…

 歌人の俵万智さんが詠み上げた“マルハラ”についての短歌がX上で話題だ。マルハラとは「マルハラスメント」の略称で、LINEなどで中高年から受け取ったメッセージが句点で終わっていると、若者は距離感や冷たさを…

 今、NHKでもっとも注目を集めているといっても過言ではない、中川安奈アナウンサー。  2016年に入社後、毎週日曜午後9時50分から放送のスポーツニュース番組『サンデースポーツ』のMCをはじめ、着々と力をつけて…

 中央競馬の重賞レースを完全収録した週刊Gallop臨時増刊『Gallop2023』(産経新聞社)が、通販サイト「サンスポe-shop」、「サンスポde通販」などで12月29日(金)に発売される(一部地域は30・31日発売)。 歴史的な…

 工事の遅れによって、予定通り開催されるのかどうか──ちょっと、心配になってきた2025年の大阪・関西万博。半世紀以上前の同じ関西で開かれた1970年大阪万博は、国民に夢と希望を与えたが、今度はどうだろうか?…

古いテレビドラマや推理小説などで、「●●を逮捕した」と被疑者が呼び捨てにされる場面に遭遇することがある。これは決して創作上のシーンではなく、1980年代まではごく一般的な報じられ方だったという。 【関連記…

「どうして、呼び捨てにされて犯人扱いされなきゃいけないんだ」。1984年、そう憤った一人の男性が日本の報道に一石を投じた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度に劇的変化…

秋アニメとして10月より放送されていたTVアニメ『SPY×FAMILY』は、12月23日放送の第37話「MISSION:37 家族の一員」でSeason 2が最終回を迎えました。しかし、その前日22日から全国の映画館で『劇場版 SPY×FAMILY C…

プロ野球のストーブリーグで注目のイベントのひとつ、「現役ドラフト」(12月8日開催予定)。昨年から導入されて12人の選手が移籍し、阪神・大竹耕太郎(元ソフトバンク)や中日・細川成也(元DeNA)が活躍したが、…

TBSの安住紳一郎アナ(50歳)が、10月28日に放送された情報番組「情報7daysニュースキャスター」(TBS系)に出演。メディアによって「ハロウィン」と「ハロウィーン」が混在する中、自分は「ハロウィーーーンと言う…

 「アダム エ ロペ(ADAM ET ROPÉ)」が、「ウェス・アンダーソンすぎる風景展 in 渋谷 あなたのまわりは旅のヒントにあふれている」とのコラボレーショングッズを11月17日に発売する。アダム エ ロペ全店舗と…

 主催側の不手際、記者側の暴走、暴走する記者を止めようと暴走する記者……。根本的な問題解決は進まないなか、10月2日に開かれたジャニーズ事務所の2回目の会見は未だに尾を引いている。 「会見当日や直後は、司…

東京・銀座の高級時計店に男らが押し入った強盗事件で、東京地裁は9月25日、強盗罪などに問われた18歳の少年に対して、懲役4年6月(求刑懲役7年)を言い渡した。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分…

県営住宅への入居をめぐる産経新聞のネット記事で名誉を傷つけられたとして、沖縄県宮古島市の元市議・石嶺香織さんが起こした裁判で、名誉毀損を認めた判決が9月21日までに確定した。原告・被告ともに上告していな…

 上野の森美術館と大阪中之島美術館が、印象派の画家 クロード・モネ(Claude Monet)の代表作品を国内外40館以上から集めた単独の大規模な展覧会「モネ 連作の情景」を開催する。会期は東京が2023年10月20日から20…

産経新聞社は8月8日、わかもと製薬と共同で行った「ニオイ」に関する調査結果を発表した。調査は7月7日〜17日、17歳以上の男女を1,995名(男性1,213名、女性782名)を対象にインターネットで行われた。 ○最も気にな…

今は亡き某指定組織の三次団体幹部の妻だった、待田芳子姐さんが語る極妻の暮らし、ヤクザの実態――。 山口組の再統合が進展しないワケ  既に立秋も過ぎましたが、毎日暑いですね。この時期の定番テーマになって…

ニュース設定