「田舎暮らし」に関するニュース (58件)

 2007年、40歳で子どもを授かったことを機に、住まいを東京から実家のある大分に移した女優の財前直見さん(57)。  移住の背景には「女優でなく、人間として子どもと向き合いたい」という気持ちがあったようだ…

《アコムのCMで一世を風靡した小野真弓が過払い金請求の広告に出ていて驚き》 《小野真弓の仕事の仕方たくましい  アコムからの法律相談》 (いずれもSNSより)  驚いた視聴者も多かったようだ。 …

3人組ロックバンドMrs. GREEN APPLE(大森元貴(Vo/Gt)、藤澤涼架(Key)、若井滉斗(Gt))がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! ミセスLOCKS!」。4月15日(月)の放送では、4月22日…

 はぎれを使ったアイテムの制作過程をまとめた2本の動画がYouTubeに投稿されました。動画は記事作成時点で合わせて9万6000再生を突破するなど話題を集めています。コロンとしていてかわいい……! 【画像】完成した…

 東京都で最安クラスの売買物件を内見する動画がYouTubeで紹介されています。ほどよい田舎と和室が好きなひとには良い物件かも? 【画像】物件の内部を見る ※本記事はRoomPa調べ/動画投稿日時点(2024年3月18日)…

 柳葉敏郎が好調だ。  3月29日に最終回を迎えたNHKの朝ドラ『ブギウギ』ではヒロインの父親役を熱演。また『踊る大捜査線』シリーズの新作映画が彼の演じる「室井慎次」を主役として製作されることも公表された。…

 小学館は4月9日、ドラえもんの「折りたたみコンテナ」が付いた「BE-PAL(ビーパル)」5月号を発売します。すでに楽天市場の「旅行・アウトドア雑誌」ランキングでは1位となっています(2024年4月2日16:46時点)。 …

2023年3月13日、X(旧ツイッター)に投稿されたポスター画像に、記者の目は奪われた。恵那市移住定住推進室のポスター 「Atsushi Kobayashi/建築士と写真家」(@atsushi_k_photo)さんの投稿より「ありのままで暮…

 古民家付近の水路を掃除したビフォーアフター動画がYouTubeに投稿され、「綺麗にすると気持ちいい」「やりがいがありますね」と反響が寄せられています。動画は、記事執筆時点で9万8000回の再生数を突破。 【画像…

 子ども食堂の問題点を指摘した『週刊女性』記事(2月20日・27日合併号)がネットニュースでも話題となり、取材に応じてくれた南谷素子さんが注目されている。南谷さんは荒川区でNPO法人「いきば」を運営し、子ども…

しんげんが運営する主婦向けの情報メディア「SHUFUFU」は、「両親・義両親」に関するアンケート調査を実施した。 同調査は2024年3月、既婚で配偶者と同居している男女200人(男性52人、女性148人)を対象にインター…

月刊コミックバンチ(新潮社)が、Web雑誌・コミックバンチKaiにリニューアルすることが発表された。コミックバンチKaiは4月26日正午にオープンする。 【画像】月刊コミックバンチ&コミックバンチKaiの編集長によ…

Text by CINRA編集部テレビドラマ『滅相も無い』が4月16日よりMBS、TBSほかにて放送。ティザー映像とコメントが到着した。同番組は加藤拓也が監督・脚本を務める、演劇的手法と映像的手法をミックスしたSFヒューマン…

忙しい都会人の中には「田舎暮らし」に憧れる人が増えているが、とある中国地方の田舎に、これぞ「真のゆるふわ田舎生活」といわんばかりの暮らしぶりを実現している30代男性がいた。なんと、週末に散歩するだけで、…

 うまく車に上がれない! 車に乗ろうにも乗れず苦戦する秋田犬。なかなか思うようにいかず後ろのワンちゃんにおしりを押してと言わんばかりの表情を見せる姿に「体は大きいがベビたんだもんねー可愛すぎる」「大き…

 JA共済は全国の10代〜50代を対象に、農業に関する調査を実施。するとZ世代の約45%が地方暮らしを希望、4人に1人が「農業をやってみたい」と回答したそうです。  さらに農業のイメージは、かつての3K「キツい・汚…

私はノノカ、30代です。同じく30代の夫のヤスユキと小学生の2人の子どもと一緒に暮らしています。義母(70代)は、うちから車で30分ほどの場所に一人暮らし。夫は三男で、長男と次男家族は遠方に住んでいます。義母…

田舎。この言葉にはどこかしらネガティブなイメージがダブるものである。監視社会だの、過疎化だの、管理されてない物件の立ち枯れ横行だの、嫌な印象というものが田舎というワードには複合的に含まれがち。 しかし…

LINE Digital Frontierは、同社が運営する電子コミックサービス「LINEマンガ」にて、2月16日から2月29日まで、「日常ファンタジー特集」「とっておきのファンタジー特集」を開催する。 「日常ファンタジー特集」で…

 枯れ葉や枯草を燃やしていたら、想定外の事態が……!? YouTubeチャンネル「ふるさとの栞」に、築95年の古民家で暮らす夫妻の奮闘の記録が投稿されました。投稿は8万2000回以上再生されています(記事執筆時点)。…

 東京創元社の創元SF文庫には、ずいぶん世話になっている。もちろん、ハヤカワ文庫SFにも世話になっている。なぜなら私が田舎暮らしをしていた少年の頃、市内の書店で手軽に買える海外SFは、ほぼこの二つの文庫レ…

 古民家の庭になった果樹を紹介する動画がYouTubeに投稿され、珍しい果実の登場に「はじめて知りました」「おいしそう」などのコメントが寄せられています。 【画像】まさかのフルーツも!? ●山の上にある古民家…

千葉雄大、仲里依紗、福士蒼汰、森崎ウィンが監督を務める「アクターズ・ショート・フィルム4」の主要キャストとポスタービジュアルが公開された。 予算・撮影日数など、同条件で俳優たちが25分以内のショートフィ…

 YouTubeに投稿された、60代女性がユニクロの新作モッズコートを着てみた動画が、記事執筆時点で15万再生を超えています。投稿者は、YouTubeチャンネル「西の田舎町から☆シニアライフ」。 【画像】着用した姿 ●田…

 小学館は、「Sierra Designs(シエラデザインズ)」のシェラカップが付いた「BE-PAL(ビーパル) 2024年3月号」の予約受付を開始しました。すでにAmazon.co.jpの「旅行・アウトドア雑誌」売れ筋ランキングでは3位…

 北海道で暮らすYouTuber「りんの田舎暮らし」(チャンネル登録者51万人)が1月26日にチャンネルを更新。暴風雪によるホワイトアウトで、車の運転中に立ち往生したと伝え、その様子を公開しました。 【画像】ホワ…

 “旅系弾き語りの人”ジュンノスの軽快な曲『カタバミ』で始まるYouTube『廣川家』。  スーさんとあゆみんこと、廣川進さんとあゆみさん夫妻に5人の子どもたちの、徳島の山深い集落での自給自足な暮らしエピソー…

 大分県豊後高田市は、1月4日に発売された宝島社の月刊誌「田舎暮らしの本(2024年2月号)」の特集「2024年版第12回住みたい田舎ベストランキング」の「人口3万人未満の市」で、全世代対象の「総合部門」のほか「…

「言う人はもう勝手に言えって感じなんです」  1月9日、『めざまし8』(フジテレビ系)にVTR出演した東出昌大の近況が、ネット上で物議を醸している。  東出は2015年に女優・杏と結婚したが、2020年1月に映画『…

宝島社が発行する月刊誌「田舎暮らしの本」は、「2024年版第12回住みたい田舎ベストランキング」を2024年1月4日発売の2月号で発表した。 移住定住の促進に積極的な市町村を対象に、移住支援策、医療、子育て、自然…

ニュース設定