「睡眠障害」に関するニュース (22件)

 ペンを握ると、涙が止まらなくなった。この書類を書けば、我が子がもういないという事実を受け入れることになる。2年前、7歳で冷たい北の海にのまれ、見つからないままの長男。父親(51)は悩み抜いた末、行方不明…

 身長を伸ばす手術があることを知っているだろうか? いわゆる「骨延長」と呼ばれる手術は、全身麻酔手術で骨を折って、人間の再生能力を出すため装具を使って少しずつ骨を伸ばしていく方法だ。ロシアのイリザロフ…

だんだん気温が高くなってきて、これから過ごしやすい季節が訪れる予感。しかし、春は春でさまざまな不調に悩まされる人も多いようです。 その一つが「春バテ」。どのような症状かを解説するとともに、春バテに陥…

 ノルウェー発の北欧ホラー映画『ナイトメア/夢魔の棲む家』が、5月24日に公開されることが決定。併せて、ポスタービジュアルと予告編が解禁された。【動画】「死んでも眠れない」――衝撃の北欧ホラー『ナイトメ…

寒暖差や気圧の変化が激しい季節の変わり目、自律神経の乱れからくる不調を感じる人も少なくない。そんな不調をバイオハック技術で解消するという、先端ウエラブルデバイスを紹介したい。 ヒトの迷走神経と自律神経…

精神疾患の総患者数は全国で614.8万人に上る(2020年時点・厚生労働省資料より)。実に国民の20人にひとりがメンタルを病んでおり、今やうつやその他の精神疾患はめずらしい病気ではない。一方で、患者の中には"…

看護学校でハラスメントを受けたとうったえている当事者の家族が今年1月、国による調査や指導ができる環境整備をもとめる要望書とオンライン署名3万3000筆を岸田文雄首相ら宛に提出。その後、記者会見を開いて、看護…

アトピー性皮膚炎の特徴と分子標的薬の登場  アトピー性皮膚炎の患者数は日本で約125.3万人1)と報告されており、最も多い皮膚疾患に挙げられています。  「特定されていない」「奇妙な」という意味のギリシャ語「…

■夜間尿とは? 夜、トイレに起きるようになるのは、何時頃からでしょうか。 50代後半から1回くらい起きるようになりますが、多くの人は、60歳代になってからのようです。年齢を重ねるごとに夜間尿は増える傾向にあ…

放課後デイサービスで「集中して人の話が聞けなかった子が、ボックスの中だと話が聞けるようになった」、小学校の職員たちからの「雑音が減った」というアイテム紹介がX(旧Twitter)で話題に。開発秘話を聞きました…

南京虫(ナンキンムシ)とも呼ばれるトコジラミが、近年国内外で猛威を振るっています。 そのかゆみは睡眠障害や皮膚トラブルを引き起こし、さらに感染症の拡散リスクも潜む危険があります。 この記事では、最新の統…

透析患者さんのかゆみに関与する内因性のオピオイドに作用し、かゆみを抑える  キッセイ薬品工業株式会社と丸石製薬株式会社は2023年12月12日、透析そう痒症の改善薬として「コルスバ静注透析用シリンジ17.5μg、同…

米国立衛生研究所によると、7000万人のアメリカ人が睡眠障害を抱えており、成人の30%が不眠症だという。そんな中、サウンドと光のセラピーで安らかな眠りと、爽やかな目覚めをサポートする睡眠ツール「Aura Sleep M…

指定難病の「潰瘍性大腸炎」を公表していた女性アイドルが、自動車の運転免許を取得できなかったことをSNSに投稿したところ、思わぬ事態に発展した。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の料理を独り…

「更年期に入ってから夜トイレに行く回数が増えた」「尿意のせいで朝までしっかり眠れない……」と悩んでいませんか? 生活習慣を見直すことで、就寝中にトイレで目を覚ます回数を減らせる可能性があります。 今回…

ウェルネス総合研究所は10月6日、夢に関する実態調査の結果を発表した。調査期間は8月4日〜6日、調査対象は10〜60代の個人(睡眠障害の恐れがある人、睡眠課題の治療のため病院やクリニックを受診している人を除く)、…

40代や50代になると、美容面や健康面で老化のサインが目立ってきます。 老化を加速させるNG習慣とは、どのようなものでしょうか。 エステティシャン歴20年の筆者が、40・50代が老化を早めてしまうNG習慣5つと、それ…

サムスン電子ジャパン株式会社は、最新スマートウォッチ「Galaxy Watch6」と「Galaxy Watch6 Classic」を2023年9月15日(金)に発売しました。 これらは、主要ECサイト、主要家電量販店、東京都渋谷区のGalaxy Hara…

 例年以上に酷暑が続く今年の夏。8月下旬となってもなお、体温を超える猛暑日が全国で記録されている。総務省消防庁の調査では、7月末から8月頭にかけての2週間で、熱中症で搬送された人は2万人以上。その半数以上…

暑さに順化していないと〈夏バテ〉を起こす?冷たい物の飲食や過剰なクーラー使用に要注意! 7月下旬から、気温が35℃を超える「猛暑日」が多くなって来ました。夕方から翌朝までの最低気温が25℃を超える「熱帯夜…

 現在のがん治療は、検査結果からがんの進行度を見極め、「ガイドライン」に基づいた治療を医療施設で行っている。通常のがん治療は、西洋医療による手術、放射線、抗がん剤の3大治療が主流。病気を治すためにとて…

「雪の降る夜中に車で帰宅した所、運転中に寝落ちしてしまい、ガードレールにぶつかりそうになりました」 こんな危機的状況を明かしたのは、神奈川県に住む50代前半の男性(企画・マーケティング・経営・管理職/年…

ニュース設定