「知的財産権」に関するニュース (42件)

STARTO社へ「28組295名」移籍43

TBS NEWS DIG  -  2024年04月15日 17:12

SMILE-UP.社が公式サイトを更新。STARTO社へ、「28組295名のタレント」が移籍したことを報告しました。また「今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱い方針」についても公表しました。 【写真を見る…

現在、全国でコンサートツアー中の歌手・浜崎あゆみさんが3月6日、自身のインスタグラムのストーリーで「NO高額転売!!」と注意喚起をした。定価1万円のチケットを3万5000円以上で販売する転売サイトのスクショをアッ…

近ごろSNS上で大流行している「猫ミーム」をご存知だろうか。職場や学校など、日常生活で起きた面白いエピソードを再現する映像コンテンツで、既存の動画から切り取った猫などの動物や有名人を登場人物に置き換えて…

 あいおいニッセイ同和損害保険とAI開発を行うArchaic(東京都渋谷区)は2月28日、「生成AI専用保険」の提供を3月から始めると発表した。Archaicが開発した生成AIを利用した企業で情報漏えいや知的財産権の侵害など…

 ポケモン社は1月25日、ポケモンに似た他社製ゲームに関する問い合わせが増えているとして、公式サイトで声明を発表した。1月に発売した他社のゲームを巡って「ポケモンに類似している」「ポケモン社は許諾をしたの…

1928年に初めてウォルト・ディズニーの映画に登場したミッキーマウスが2024年1月1日、米国で著作権の保護期間を終えて、パブリックドメインとなる。 【関連記事:セックスレスで風俗へ行った40代男性の後悔…妻から…

先月、任天堂よりゲーム「ゼルダの伝説」の実写版映画を製作することが発表された。ゲーム・映画ファンは「『ロード・オブ・ザ・リング』のような作品になるのかな?」と予想する人もいたが、監督のウェス・ボールは…

イラスト投稿サービス「pixiv」を利用するイラストレーターが「自分の作品を画像生成AIの学習素材として扱われたくない」として、次々とpixivにアップしたイラストを非公開としたり、新規投稿を停止したりする事態が…

 2024年のF1日本GPは、金曜日のフリー走行にRBから岩佐歩夢が出走し、初日から話題を呼んだ。土曜日の予選では角田裕毅がQ3に進出し、日曜日は熾烈な争いを制して10位に入賞しホームレースで初めてポイントを獲得。…

 「ドクターマーチン(Dr. Martens)」が、中国の格安越境ECプラットフォーム「ティームー(Temu)」を商標権侵害の疑いで提訴したと、英「タイムズ(The Times)」紙が報じた。  タイムズ紙の報道によると、ドク…

【モデルプレス=2024/04/15】SMILE-UP.は15日、公式サイトを通じ、今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱いについて説明した。 なにわ男子、インスタ誤爆を公式が謝罪 投稿の経緯を説明 ◆SMILE-UP.…

 SMILE-UP.は15日、公式サイトを更新。「今後のファンクラブおよび音楽原盤等の版権の取り扱い方針」について発表した。 【写真】STARTO ENTERTAINMENT 14組75人集結のチャリティーシングル「WE ARE」きらびやかな…

 平南ホールディングスは、福島県いわき市で地域を代表する施設である「鹿島ショッピングセンター エブリア」を一昨年取得し、旧運営会社と移管協議を行ってきた。今回、協議合意に至ったことで、4月1日から新体制…

「事実は小説よりも奇なり」という言葉があるが、あまりに予想外な出来事に遭遇した際に「まるで映画の話みたい…」などと考えてしまうのはよくある話。以前にX(旧・ツイッター)上では、東京国際空港(以下、羽田…

 フリマアプリ「メルカリ」に、他人の出品物の説明文を簡単に丸ごとコピーできる機能が実装され、賛否両論が沸き起こっている。 【説明文が“丸コピ”された画像】  「説明文を書く手間が省けて便利」と歓迎する…

キャピタルAは、キャピタルA・インターナショナルと特別買収目的会社(SPAC)のエーテリウム・アクイジション・コーポレーションが経営統合し、アメリカ・ナスダック市場に上場する。 キャピタルA・インターナショ…

 クリスタに画像生成AIが搭載する予定はない──イラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PAINT」(クリスタ)を販売するセルシスは2月21日、公式Xでこう表明した。一部のユーザーから「クリスタに画像生成AIが搭載される…

 「ゲス(GUESS)」を展開するGuess?, Inc.が、「ラグ & ボーン(rag & bone)」を買収すると発表した。買収ではブランドマネジメント会社のWHPグローバル(以下、WHP)と手を組んで店舗などの全資産を買い取り、W…

「ポケモンに関する知的財産権の侵害行為に対しては、調査を行った上で、適切な対応を取っていく所存です」 【関連記事:「富士山描けなくなった」 "盗作騒動"の元銭湯絵師見習い・勝海麻衣さんがデマに…

あらゆるメディアから日々、洪水のように流れてくる経済関連ニュース。その背景にはどんな狙い、どんな事情があるのか? 『週刊プレイボーイ』で連載中の「経済ニュースのバックヤード」では、調達・購買コンサルタ…

 株式会社ポケモンは1月25日、ホームページの「お知らせ」を更新しました。タイトルは「他社ゲームに関するお問い合わせについて」。 【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】 ■ 「知的財産権の侵害…

 ポケモン社は25日、公式サイトを更新し、ポケモンに類似する他社のゲームについて「ポケモンのいかなる利用も許諾しておりません」と説明した。 【画像】ポケモンに似てる?物議のゲーム『パルワールド』のビジュ…

 「ポケットモンスター」シリーズを手がけるポケモン社は1月25日、SNSなどでポケモンに似ていると指摘されている他社ゲームについてコメントを発表しました。 【その他の画像】「パルワールド」の画像を見る  「20…

多様な背景を持つ法曹が必要だとして創設されたロースクール(法科大学院)は、2024年春で開校20年となる。初年度の2004年に入学した社会人経験者の割合は48.4%と活況で、多様かつ多彩な人材が法曹を志してロースク…

 中国EC大手の「ピンドゥオドゥオ(拼多多)」などを展開するPDDホールディングス傘下の格安越境ECプラットフォーム「ティームー(Temu)」が、12月14日に競合の「シーイン(SHEIN)」を、知的財産権の侵害や…

 プロ野球球団「福岡ソフトバンクホークス」は12月14日、公式X(Twitter)にて、公式動画配信サービス「ホークスTV」のコンテンツを、SNSなどに許可なく投稿することは一切禁止、と明言しました。違反が発覚した場…

歌手の浜崎あゆみさんが、自身のインスタグラムのストーリーズで、自身のライブチケットが高額転売されていることに対し「ダメだって。マジで」とコメントした。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなん…

生成AIの登場によって、誰でも簡単にオリジナルのイラストがつくれるようになった。しかし、トラブルもある。弁護士ドットコムにも、つくったイラストが他人にパクられたうえに売られている、との相談が寄せられてい…

 10月2日、ジャニーズ事務所が記者会見を行ったその日、元V6の岡田准一が退所を発表した。 「11月30日をもって退所し、今後は芸能事務所を設立して活動するそうです。ジャニー喜多川氏による性加害問題がその理由…

 各局の秋ドラマが話題に上りだす今日この頃、マスコミ関係者の間では、“ヒット予想”とは逆に、“大コケ予想”も飛び交っているという。「テレビ界で視聴率が取りにくいといわれるのは夏ドラマなんですが、2023年…

ニュース設定