「社会人野球」に関するニュース (96件)

 社会人野球チーム・ミキハウスは20日、元巨人・桜井俊貴氏が、2024年1月1日よりミキハウス硬式野球部にて、現役復帰することが決まったと発表した。 桜井は15年ドラフト1位で巨人に入団。22年に現役を引退し、…

今年も公式戦シーズンが始まったプロ野球。豪快なピッチングやバッティングはもちろんですが、「これぞプロ野球!」といった華麗な守備もたくさん見せてほしいですね。そこで今回は、プロ野球史上最も内野守備がうま…

スポニチ大会で光った個性派たち〜野手編 2024年のドラフト戦線は大学生が中心になると見られている。侍ジャパントップチームにも招集された宗山塁(明治大)、金丸夢斗(関西大)、西川史礁(青山学院大)らドラフ…

スポニチ大会で光った個性派たち〜投手編野手編はこちら>> 社会人投手がプロに進むのは、なかなかハードルが高い。そもそもドラフト対象となる若い年齢で、強豪企業チームの中心投手になること自体が難しいからだ…

 8日スタートのフジテレビ月9は『366日』。HYの同名スタンダートナンバーに着想を得たラブストーリーだそうです。「こわい〜くらぁ〜い♪」って、16年前、平成20年の曲だそうですよ。時がたつのは早いものです。  …

広瀬アリス主演の月9ドラマ「366日」が4月8日スタート。SNSでは怒涛の展開を見せた1話に「1話なのに一気に最終回まで来た感」「最終回直前みたいな展開」などの反応が続出している。 本作は「HY」の名曲の世界観…

 2024年の大学野球は「北東北の雄」が覇権を握るかもしれない。 2023年の大学選手権、明治神宮大会でいずれも青山学院大に敗れたものの、全国ベスト4と存在感を示したのが富士大だった。青山学院大の新主将になっ…

【連載⑨・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

 今季、巨人で1年目の指揮を執る阿部慎之助監督を、一軍打撃コーチとして支える矢野謙次氏。現役時代は巨人や日本ハムで活躍し、引退後に日本ハムでコーチやスカウトなどを経験したのち、今季8年ぶりに巨人に&quo…

横浜DeNAベイスターズの度会隆輝外野手が30日、横浜スタジアムでの広島東洋カープ戦に出場。頭にデッドボールを受けるも、その後の活躍に驚きの声が上がっている。 ■第1打席で頭部死球1番・ライトで先発出場し…

 ヤクルト・木澤尚文がオープン戦を順調に消化した。7試合に登板して7回2/3イニングを無失点、許したヒットは3本。「最終的にはチームのクローザーになれたらと思っています」【アメリカでの自主トレ】 木澤は…

下窪陽介インタビュー(後編)前編:「下窪陽介はいかにして鹿児島県初の甲子園優勝投手となったのか?」はこちら>> 鹿児島実業のエースとして1995年秋の九州王者に輝いた下窪陽介は、1996年センバツ出場に向けて…

下窪陽介インタビュー(前編) 開会式では、岡本真夜の『TOMORROW』が入場行進曲として銀傘に響き渡っていた。前年に発災した阪神・淡路大震災から、誰もが明るい「明日」が来ることを信じ、復興へと歩みを進めてい…

【連載⑧・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

23日放送の『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』(ニッポン放送)で徳光和夫が3月20、21日に韓国で行われたメジャーリーグ開幕戦、ロサンゼルス・ドジャース対サンディエゴ・パドレスの試合を酷評した。 ■ド…

 阪神タイガースなどで活躍した元プロ野球選手の的場寛一氏(46)が、松竹芸能に所属した。 【写真】元阪神の赤星憲広、ドラマ初出演  同社が19日、公式サイトで「1999年に阪神タイガースを逆指名し、ドラフト1…

 今センバツで注目の強打者ツートップといえば、スリランカ出身の両親を持つ大阪桐蔭のラマル・ギービン・ラタナヤケと、ロシア出身の両親を持つ豊川のモイセエフ・ニキータだ。モイセエフは初戦敗退したが、阿南光…

練習試合を含む対外試合で15試合連続安打(3月19日現在)を記録するなど、開幕前から本領を発揮しているDeNAのドラ1ルーキーを直撃取材。初めての沖縄キャンプの手応え、プロ野球選手としての一番の売り、理想のバッ…

 3月15日未明(日本時間)、ロサンゼルス・ドジャースが公式インスタグラムを更新、開幕戦が行われる韓国へと旅立つ大谷翔平投手や山本由伸投手(以下敬称略)らチームの姿を公開した。  同じく更新されたXでは、…

まもなく球春到来。ベテランも若手も年齢も過去も関係なく、選手たちは一軍を目指してしのぎを削っています。開幕を一軍で迎えることが、キャンプでの第一の目標と言っていいでしょう。ということで今回は「開幕一軍…

北條史也インタビュー(後編)前編:「北條史也が振り返る阪神時代の苦悩の11年」はこちら>> 2023年に阪神タイガースを戦力外となり、今季から社会人の強豪・三菱重工Westでプレーする北條史也。2018年に左肩脱臼…

北條史也インタビュー(前編) 慣れ親しんだ甲子園球場から、社会人野球の舞台へ──。2024年に企業チームの強豪・三菱重工Westに加入する北條史也。光星学院(現・八戸学院光星)では田村龍弘(現・ロッテ)との強…

【連載⑦・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

 4月8日スタートする広瀬アリス主演ドラマ『366日』(フジテレビ系/毎週月曜21時)の追加キャストとして、坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永の出演が発表された。広瀬演じる雪平明日香、眞栄田郷敦演じる水野遥斗の高校…

「HY」の名曲の世界観から着想を得た広瀬アリス主演の新・月9「366日」に坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永の出演が決定。3人とも月9ドラマに初出演を果たす。 本作は、高校時代に実らなかった恋をかなえようと再び動き…

 俳優の広瀬アリスが主演する、4月8日スタートのフジテレビ系月9ドラマ『366日』(毎週月曜 後9:00)で、広瀬演じる雪平明日香、眞栄田郷敦演じる水野遥斗の高校時代の同級生役で坂東龍汰、長濱ねる、綱啓永の出…

連載 怪物・江川卓伝〜夏の甲子園初戦、延長15回の死闘(前編)「最後の夏は優勝なんて考えていない。負けないように......と精一杯でした」 作新学院のエース・江川卓の女房役である亀岡(旧姓・小倉)偉民は、当…

 社会人野球チームのGENESIS FUKUOKAは1日、2024シーズンの外部コーチにG.G.佐藤氏が就任すると発表した。  GENESIS FUKUOKA(本拠地:福岡県北九州市)は2024年3月1日から、日本野球界では初の肩書となる下剋上…

 背番号93が巨人の一軍に昇格したのは、2月13日のことだった。 その2日前の紅白戦では先発を任され、1回無失点。主力の門脇誠、吉川尚輝、岡本和真を打ちとっている。16日に宮崎から沖縄へとキャンプ地を移し、…

【連載⑥・松岡功祐80歳の野球バカ一代記】九州学院から明治大学へ入学。そしてかの有名な島岡吉郎監督の薫陶を受け、社会人野球を経てプロ野球の世界へ飛び込んだ。11年間プレーした後はスコアラー、コーチ、スカウ…

ニュース設定