「社会問題化」に関するニュース (35件)

東京都が全国初の「カスタマーハラスメント(カスハラ)」防止条例の制定を進めるなど、客による暴言・暴行が社会問題化する中、企業の顧問弁護士にも被害相談がじわじわと増えている。 【関連記事:セックスレスで…

退勤後なのに、つい電話に出てしまう。休日なのに、メールを返してしまう。そうした勤務時間外の仕事の連絡を合法的に無視できる法案がオーストラリアで可決された。この法案に賛成? それとも反対? 現地在住のジ…

高額な売掛(借金)を女性に背負わせるなどして、社会問題化している悪質ホスト問題。震源地となっている新宿・歌舞伎町のホストクラブが12月5日、地域全体で来年4月に売掛をなくす方針を示した。ほかにも、20歳未満…

 この連載ではこれまで、主に映像・放送技術のDX化についてフォーカスしてきたが、そもそもDXとは、人の働き方改革とセットの話である。今回はテレビ業界の働き方について、DXによる働き方改革は起こりうるのかを考…

客が暴言をはいて働く人の就業環境を害するカスタマーハラスメント(カスハラ)。東京都が防止条例制定を決めるなど社会問題になっている。そうした中、生成AIが作り出した「カスハラ客」を相手に、対応を自主トレす…

 プロフェッショナル・エージェンシー事業を展開する株式会社クリーク・アンド・リバー社(C&R社)が、2024年から国内社員向けの福利厚生制度として「卵子凍結」の費用補助を導入した。 【写真】指原莉乃、31歳誕…

新宿・歌舞伎町のホストクラブの多くは、今月から売掛(ツケ)での支払いを全廃する方針を掲げる。社会問題化したことへの対応だが、その裏で悪質ホストたちは新たな手口に流れている。女性に消費者金融や闇金で入店…

サブカルチャーが好きな少年だった。将来は、音楽や映画に関わる仕事がしたい。大学は法学部に進学したものの、そんなふうに考えていた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札」を着けたら…客の態度…

ソーシャルゲームへの課金中毒が話題になって久しいが、見渡せば婚活、美容整形、ダイエット、中学受験……あらゆる課金沼が口を開けて待っている。もはや社会問題化しつつあるこの底なしのシステムに、なぜ人々はハ…

 宮内悠介の新しい短篇集。SF、ミステリ、純文学作品とさまざまな傾向の十三篇を収める。 「パニック――一九六五年のSNS」は、改変歴史SF。過去の時代を舞台に、現実の歴史よりも遙かに進んだ科学技術の普…

看護学校でハラスメントを受けたとうったえている当事者の家族が今年1月、国による調査や指導ができる環境整備をもとめる要望書とオンライン署名3万3000筆を岸田文雄首相ら宛に提出。その後、記者会見を開いて、看護…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  ドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS系)が話題だ…

昨年末、年始と立て続けにメディアをにぎわせていたのが、トヨタグループのダイハツ工業、豊田自動織機の試験不正問題です。両社とも昨春の不祥事発覚を受け、外部の調査委員会がまとめた報告で、膨大な件数の不正が…

《セクハラやパワハラ等に細心の注意を払ってビクビクしながらやる飲み会。そんな飲み会って果たして楽しいのか。やらない方がマシとなるだろうな。》(2月6日のXへの投稿より)  そんな一石を投じたのは元たけし…

「奥さんが浮気している」「子どもを守るため」などと占い師に言われ、数十万円を失ったという相談が弁護士ドットコムに寄せられました。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害…

事故を3回起こしたにもかかわらず、高齢の父が車の運転をやめようとしないーー。高齢運転が社会問題化するなか、このような相談が弁護士ドットコムに寄せられた。 【関連記事:コンビニの日本人店員が「外国人の名札…

下世話、醜聞、スキャンダル――。長く女性の“欲望”に応えてきた女性週刊誌を、伝説のスキャンダル雑誌「噂の真相」の元デスク神林広恵が、ぶった斬る!  自民党の政治資金パーティ裏金事件で、東京地検特捜部は…

■ネット炎上にどう対処すべきなのか  中川淳一郎は、現役のネットニュース編集者だった頃、ネットを取り巻く様々な問題点を述べた『ウェブはバカと暇人のもの 現場からのネット敗北宣言』(光文社新書)で大きな…

古いテレビドラマや推理小説などで、「●●を逮捕した」と被疑者が呼び捨てにされる場面に遭遇することがある。これは決して創作上のシーンではなく、1980年代まではごく一般的な報じられ方だったという。 【関連記…

若者を中心に問題となっている市販薬の過剰摂取(オーバードーズ=OD)について、厚生労働省の有識者検討会は12月18日、20歳未満への販売規制を強化する取りまとめ案をおおむね了承し、最終会合を終えた。 【関連記…

記憶の扉のドアボーイ・山下メロです。さて、通称「大麻グミ」と呼ばれる大麻成分に似た合成化合物を含んだ食品が社会問題になっています。【写真】今週のレトロ遺産!そこで思い出されるのは90年代後半あたりから露…

「まさか、本当に誰も出ないなんて……」  年末恒例の『紅白歌合戦』出場歌手が発表された11月13日、旧ジャニーズのファンからは、冒頭の声がため息とともにこぼれた。 「全体方針に沿って進めた結果」  ジャニ…

 ホストクラブにハマった女性が売掛金で飲食し、高額請求をめぐるトラブルが社会問題化している事態を受け、ホストクラブ経営者でタレントのROLANDが対応を発表。ネット上で彼への賛辞が寄せられる中、「それでもこ…

「うちの子の悪口をSNSに書いているママ友がいる」。小学生の保護者から、このような相談が弁護士ドットコムに寄せられている。 【関連記事:「16歳の私が、性欲の対象にされるなんて」 高校時代の性被害、断れなか…

投資や不動産詐欺、さらには各種海賊版や怪しい医薬品の販売などなど。日本以上に危険がマシマシ状態の中国のインターネット界隈。中国政府はこれまでも規制を強め続けてきましたが、今年はインフルエンサーへの「SN…

「攻殻機動隊」シリーズ最新作『攻殻機動隊 SAC_2045 最後の人間』が間もなく公開。1989年に原作が発表されて以降、いまなお多くのファンを魅了する「攻殻」シリーズの魅力は、少し未来を予測したような世界観と社会…

「刺した状況、見ている人いる?」  SNSで拡散された動画には、警官の叫ぶ声とともに騒然となった東京都新宿区歌舞伎町の路上が映し出されていた。人だかりの中、路上には大の字で仰向けに倒れている黒いスーツの…

自転車好きにもいろいろなタイプがあるが、僕はもっぱら“街乗り派”。 遠くまで旅に出たり、アウトドアフィールドを走り回ったり、スピードを競い合ったりするわけではなく、自宅を起点とする日常的な移動の第一…

国土交通省は、空港での保安検査の実施主体を空港管理者に移行する意向を明らかにした。 今後の航空需要の増大や航空セキュリティの重要性の高まりへの対応に向け、有識者会議で議論を行ってきた。とりまとめを公表…

株式会社リートンテクノロジーズジャパンは、最新AIモデルによりテキストやイメージなどのコンテンツを生成する対話型生成AIサービス「wrtn(リートン)」をLINEで使用できるサービス「リートンAIラボ」(無料)の提…

ニュース設定