「社会福祉法人」に関するニュース (32件)

東京管理職ユニオンは2月27日、千葉県松戸市内の社会福祉法人が運営する保育園で「子どもたちへの虐待等と疑われる事案(不適切保育)が行われている」として、市役所で市に対して“公開通報”した。 【関連記事:【…

 「ユニクロ(UNIQLO)」が、循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環として、新たに「UNIQLO 古着プロジェクト」を立ち上げた。その第1弾として、顧客から回収したユニクロの服をリメイク…

都内の認可保育園で、子どもの全裸や下半身が露出した写真が販売サイトに約8カ月間掲載された。被害園児のうちの1人の保護者である都内在住の女性が、弁護士ドットコムニュースの取材に応じた。 【関連記事:「何で…

ひとたび罪を犯すと社会復帰が難しく、再犯につながることが社会問題の一つとなっています。法務省が公表した犯罪白書によると、2022年検挙された刑法犯の再犯率は47.9%。高い再犯率の背景には、犯罪歴のある人たち…

2023年10月から始まった、新たな消費税の申告制度であるインボイス制度ですが、「難しそう」「よく分からない」という人も少なくないのではないでしょうか。株式会社NEXER(東京都豊島区)と高速化クラウド『SmartDe…

保育士による虐待等の不適切保育があったとされる梨の花保育園(千葉県松戸市)を巡り、告発した元保育士らが3月30日、市内で独自の保護者向け説明会を開いた。 【関連記事:「何で全部食べちゃうの!?」家族の分の…

「保育士による虐待等の不適切保育があった」として労働組合から公開通報されていた梨の花保育園(千葉県松戸市)について、市は3月25日、園児の両手を強く押さえつけ大声で叱る行為1件の不適切保育を認定したと発表…

 インバウンド(外国人観光客)が多数訪れる人気観光地となった北海道・ニセコで、観光客向けの高級ホテルなどのスタッフ時給が2000円台にまで高騰し、地元の介護事業者が人材確保難に陥り閉鎖に追い込まれる事態が…

保育士らから「不適切保育が行われている」として“公開告発”された梨の花保育園(千葉県松戸市)の対応について、一部の保護者から不安や疑問の声が上がっている。 【関連記事:「客に禁止行為をさせろ」メンズエ…

 ちょっと変わったタイトルのドキュメンタリー映画がある。2023年に劇場公開された『チョコレートな人々』(東海テレビ製作)。公開以降、感動の輪が広がり、今も全国で自主上映が続いている。 映画に登場する「久…

 広島は7日、令和6年能登半島地震の被災地支援として、マツダスタジアムにて選手による義援金の呼びかけを行うことを発表した。  集まった義援金は、全額社会福祉法人中国新聞社会事業団を通じて日本赤十字社へ送…

今、ネットで「発達障害」と検索すると、障害の特徴や早期発見のサイン、身近な相談・支援施設まで、さまざまな情報を得ることができます。しかし当事者やその家族から、生きづらさを訴える声は絶えることはありませ…

放課後デイサービスで「集中して人の話が聞けなかった子が、ボックスの中だと話が聞けるようになった」、小学校の職員たちからの「雑音が減った」というアイテム紹介がX(旧Twitter)で話題に。開発秘話を聞きました…

面接で突拍子もない質問をされて、戸惑った経験のある人は少なくないようだ。しかし質問の意図がわからなくても、必死で答える人がほとんどではないだろうか。 岩手県に住む50代前半の男性(専業主夫/年収100万円未…

 事件はなぜ午前6時ごろ発生したのか。この素朴な疑問こそが、事件の解明に欠かせないカギを握る。  その理由は後述するとして、まずは事件の流れを説明する。 「現場は群馬県前橋市下小出町の賃貸マンション。1…

定年が近づくと老後のライフプランを立てるために「どのくらい退職金がもらえるのかな?」と気になるものです。退職金はまとまった金額のはずですが、勤務年数や会社の規模などで金額は異なります。老後資金を退職金…

▼従来の解決策が通用しない デジタルという言葉を聞かない日はないだろう。日常生活、仕事の場など、人が生きていくあらゆる面で、なくてはならない存在になっている。多くの場合、デジタル技術の開発から、社会…

 元日の誰もが油断しきっているような日に起こった大災害、令和6年(2024年)能登半島地震。大きな半島で起こった地震により道路は寸断され、孤立してしまった地域もあります。  こうした状況もあり、石川県では個…

 1989年にヒットした『トラブル・メーカー』という曲がある。南野陽子が自ら作詞し、歌った曲だ。  詞の内容は、恋人に対し、わがままを言ったり、悩ませたりすることについて「私はトラブル・メーカー?」と問い…

 誰もが使いやすい製品やサービスを推進し、より多くの人々へ普及させる活動をおこなっている「公益財団法人共用品推進機構」という団体があります。同団体はこれまで、障害のある人の生活を良くするために「不便な…

 11月27日、南野陽子(56)が離婚を発表した。 「11月21日に夫で医療福祉系団体職員の金田充史容疑者(52)が業務上横領の疑いで逮捕されました。静岡市にある特別養護老人ホームを営む社会福祉法人『誠心会』から…

11月23日に大阪・御堂筋と兵庫・神戸で同時におこなわれた「阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード」。約100万人のファンが祝福したビッグイベントだったが、一方で現地対応などを担った大阪府…

 神奈川県厚木市の中心街を抜け、田園地帯の先の丘陵を上ると、県立の障害者支援施設『愛名やまゆり園』はある。 「職員と散歩する入所者を見かけると、いかにも楽しげでね。障害者に手を上げるなんてプロフェッシ…

 多摩美術大学が、誰でも無料で聴講可能なデザイン講義を中心としたイベント「Tama Design High School ゼロから学ぶ はじめてのデザイン」を東京ミッドタウン・デザインハブで開催する。期間は11月27日から12月24…

ジャニーズ事務所や学習塾での性加害問題など、子どもにまつわる事件が後を絶たない。浮き彫りになったのは、本人が被害だと認識しづらいことや、声を上げにくいという現実だ。私たちは本当に子どもたちの「声」に耳…

 「ユニクロ(UNIQLO)」が、循環型社会を目指す取り組み「リ・ユニクロ(RE.UNIQLO)」の一環として、新たに「UNIQLO 古着プロジェクト」を立ち上げた。その第1弾として、回収した服をリメイクして販売するポップ…

1923年に起きた関東大震災から100年を迎える9月1日、東京都立横網町公園(墨田区)で、当時虐殺された朝鮮人を追悼する式典がおこなわれる。ところが、過去に「ヘイトスピーチ」と認定された発言があった集会を開い…

株式会社ユーハイムの子会社であるフードテックマイスター株式会社は、職人の技術を機械学習するバウムクーヘンAI職人「THEO(テオ)」を社会福祉法人庄内厚生館(以下、庄内厚生館)に提供。同社によると、社会福祉…

2024年4月より、医師に対する時間外労働の上限規制を適応する「医師の働き方改革」が始まります。 これを受け、社会福祉法人恩賜財団済生会支部東京都済生会 東京都済生会中央病院(以下、東京都済生会中央病院)で…

 今から約30年前のことだ。小学校3、4年生だった三井淳平少年が、クラスメートの度肝を抜いたことがある。 レゴ界の神・三井淳平の少年期  2学期が始まる9月1日の朝。自分1人でこしらえたものを、自分1人で…

ニュース設定